2009
10
29

CanonとNikonのバーサスな関係その2?

性懲りも無く両社の中望遠接写レンズの話しです。

Nikonの105mm“マイクロ”レンズです。
 → 製品情報
canon105micro
等倍以上をマクロ、等倍まではマイクロ、と明確な定義を
そのままカタログ表記にも使っているのは面白いところで
すが、世間的なカテゴライズでは“マクロ”です。

こちらはCanonの100mm“マクロ”レンズ。
 → 製品情報
canon100micro

Nikonのものは既にフィールドで愛用者も多く、かくいう
私もそのひとりで評価も高いです。一方のCanon製はこれ
から世に問われる意欲作。

スぺックは・・・・

どちらも開放がf/2.8、最小絞りがf/32

サイズはNが83×116mm、Cは77.7×123mm

重さはNが750g、Cは625g

気になる手振れ補正ですが、
Nは通常撮影で4段分、
近接撮影ではその効果が薄れますという注釈。

Cは通常4段、1/2倍時3段、等倍まで2段と
言い切ってしまう自信のスぺックになってます。

Canonの方は、角度ブレと呼べば良いのでしょうか、額に
ボディを当てて撮るので、レンズ先端だけが大きく動いて
しまうという、今までに補正してくれなかった動きにも効
くそうで、縦ブレ対策にはベリーナイスな印象です。

重いかどうかと言われると、どちらも重いですが、Nikonを
使い続けてきた私には100g+位の差は何でもありません。
問題は胴回りのサイズで、カタログ値だと1センチも違って
ませんが、写真をご覧になればお判りの通りCanonは見事な
[くびれ]があり、Nikonにはありません。
この手のレンズを付けて持ち歩くには、ボディに近いレンズ
鏡筒部分を掴むことが多いです。マニュアルでピントを合わ
せるとき違和感はあまり感じませんが、影響はありそうです。
ソフトボールと野球のボールほどの差があると思ってますが、
実際にはもっと差があるかも・・・

Nikonになぜ[くびれ]が無いのか、開発段階での拘りが強い
Nikonのことなので、発売当時の技術レベルでは何かしら譲れ
ない理由はあったはずですが、次はこの辺りをなんとかして
欲しいところではあります。

もちろんNikonに[くびれ]ができたからといっても、すぐに
買い替えるかと言うと・・・・

私の小遣いには余力が無いことは言うまでもありません_| ̄|○


2009/10/29 (Thu.) Trackback() Comment(2) 写真:カメラ・レンズ

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

蘭丸さま

お付き合いいただき有り難うございます。
85mmはAPS-c向けでちょうど使いやすいあたりを意識したのかなぁ〜、と思ってます。
f値は最近の高感度=好感度路線のカメラならコストも抑えられるし、ってほど単純じゃないでしょうけど

短くて近いレンズ、欲しいです(∩_∩)ゞ
魚露目のような極端なことは望みませんが、芯がしっかりして奥行きの撮れる接写レンズがあると便利なんですけど。あまり需要は無いんでしょうか?

takao_bw URL 2009/10/30 (Fri.) 23:17 edit

おはようございます。
大砲社のマクロは、相当手ブレに強い様です。ソコハ、流石最新。と、素直に褒め・・・・・
我Nikonは・・・新型VRⅡを搭載・85mm (ナンダその焦点距離?)を発売。
「等倍まで手ブレ補正する」と謳っています。
が・・・f値が、3.5 ナンデス・・・・・。
 ナンダカ、焦点距離といい、f値と云い、中途半端なレンズを出してくれたなぁ。。。
 と・・・・・
 現行で、60mm/105mm があるのだから、30mmF1.8 とか出して欲しいんですが。。。。

蘭丸 URL 2009/10/30 (Fri.) 04:46 edit

Trackback

Trackback for this entry:

calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter