2009
09
22

580円の“ノクトソリューション”?

オートフォーカスで撮る虫の写真は微妙に後ピンになることが多いです。
例えば頭部だと複眼より大腮(あご辺り)の方が背景とのコントラストも
ハッキリしているからとか、複眼の膨らみ部分ではなく、周辺の顔との
境界を認識し易いからだろうと思います。
ピント位置の微調整は設定できるようになっていますが、条件によって
簡単に切り替えるのは難しそうです。

そのために、マニュアルフォーカスを利用するのですが、昼はともかく、
夜の森で撮るときはファインダー象はまず見えません。懐中電灯を手に
持ちながらの撮影となれば、オートフォーカスに頼らざるを得ません。

それでも、マニュアルフォーカスで使いたぁ〜い。
というわけで、フリーハンドで補助ライトに使えそうなので、帽子の
つばにクランプして使う小型のLEDライトを買ってみました。
LEDライト
つくば野の山新で580円でした。


ポップアップスピードライトのアーム部をクランプしたところです。
LEDライト装着〜1
ちょっと食い付きが怪しいのですが、レンズを選ばないのと、位置的にも
近過ぎず遠過ぎず、なかなか使えそうな印象です。


ケラレ対策に、前部を切り落としたレンズフードに付けたところです。
LEDライト装着〜2
105mmのレンズフードを加工して装着していますが、レンズによっては
ケラレや、被写体との距離が近過ぎるのが難点でしょうか。

いずれにしても、LEDは芯のある眩しさがあるので、虫によっては逃げて
しまう心配がありますが、この価格なのでまあ仕方ないかなと・・・・・

そもそも帽子を被って行けば済むことなんですけどねぇ

致命的なのは、もう夜の森のシーズンはお終いってことかも_| ̄|○

あ、部屋の電気を消して試した範囲ではオートフォーカスももちろん、
マニュアルフォーカスも快適でしたので、念のため。

2009/09/22 (Tue.) Trackback() Comment(2) 写真:カメラ・レンズ

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

蘭丸さま

ハクバのディフューザーって折り紙みたいなやつでしたっけ?あれだといろいろ付けるところも工夫できそうですね。

これ、案外明るくて老眼の私でもしっかりピンが確認できました
作りは価格相応で、スイッチなどどの程度持つものか不安になりますが、それなりのものと割り切って使うしかないんでしょうね。

takao_bw URL 2009/09/22 (Tue.) 12:45 edit

おはようございます!!!
このアイディア頂きです!!!
私なら、ホットシューに着けた、ハクバのディフューザー基部に着けられます!!!
ホント、夜のピン取りは苦労しますものね。。。
って、ホントだ・・・・・来年用だ・・・・・

蘭丸 URL 2009/09/22 (Tue.) 03:32 edit

Trackback

Trackback for this entry:

calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter