2016
09
05

♪プリズムは難しい・・・フィールドスコープ清掃

屋外に放置してあったプラスチックケースを開けたら、多分10年以上放置されていたと思われるフィールドスコープが出てきました。西日があたる場所に、発電機や投光器用のスタンドなどと一緒にケースに投げ込まれていたものです。
『黴どころか腐蝕してしまってるだろうな』と思ったのですが、案外綺麗なので、駄目元で思い切って光学系の清掃を試みました。

プリズムケースを開けて、プリズムユニットを取り出したところです。
簡易防水がされていて、ネジ穴には重いグリースが充填され、カバーや接眼レンズはO−リングで処理されています。それが利いていたようで、プリズムに曇りが生じているだけで、黴はありませんでした。しかし、曇りはプリズムの合わせ面だったため、プリズム外しが厄介で、水防膏らしきものは堅くなっていて、カッターの刃で慎重に切り裂いて、ようやく外すことが出来ました。

あたふたと拭きあげて、慌てて閉じたのですが、視界はだいぶクリアになりました。ただ、閉じるのを急いだため、プリズムの斜面に拭きむらが残ってしまったのが残念です。(視界に影響していないので、このまま使うことにしました。)

ソフトケースも柔軟性を保ったままで、黴もありません。このまま車に放り込んで出掛けられそうです。

西日で高温になるのも幸いして、黴の発生に至らなかったのかなと思われます。
ともあれ、光学機器はしっかり管理しないといけません(∩_∩)ゞ

2016/09/05 (Mon.) Comment(0) 雑貨・道具

2016
08
22

♪文字通り速乾強力なスティック糊

便利なスティック糊ですが、速乾/強力タイプを試してみました。

右がお馴染みのタイプで、左のパッとしない(失礼)方が速乾強力と謳うものです。どちらも税込み100円ほどで、速乾タイプの方が数円高いという設定でした。

使ってみると、見事な速乾振りで、早く乾けばすぐ次の作業に移れますし、確かに接着力も強く感じます。お馴染み木工用ボンドの速乾タイプは、酢酸ビニルの濃度を5%程濃くしてあるだけで、それほど速乾を意識させられることはありませんでしたが、これはあっという間で、もたもた作業していると困ったことになるほどでした。面積が広く、ズラしたくない時は、従来のスティック糊で慎重に作業することにします。

2016/08/22 (Mon.) Comment(0) 雑貨・道具

2016
07
30

♪ペリカン復活なるか?

遥か昔、大井町に通っていたころ、阪急百貨店(今は様子が変わってます)が百貨店としてあったころ、ホテルもマックなかった頃に、そこで名入れしてもらったペリカンが割れてしまいました。なぜ、スーベレーンじゃなく、これを選んでしまったのか?多分当時細い字を書くことが多かったからだろうと思います。工場の勤労セクションで仕事をさせてもらっていたのですが、当時正式書類は黒インクが必須で、会社でもつけペンが準備されており、ボールペンは通常事務のみに使用が制限されていました。そんな仕事に慣れた頃に思い切って購入した思い出の品でもあります。

それから長い時間が経ち、スーベレーンも手に出来るようになりましたし、仕事も替っていったので、出番もなくなっていました。しかし大切なものであることは変わりなく、机に保管していたのですが、圧迫を受けたらしく、リアキャップが折れ、フロントキャップには写真に写っているような長い亀裂が2本も入ってしまいました。この亀裂はキャップを本体に被せると広がってしまうので、厄介そうです。
とりあえず、長時間硬化タイプのスーパーセメダインで折れてしまったリアキャップの接着を試みます。それがうまくいったら、キャップをした状態(傷口を開かせる)で接着剤を流し込んでみます。

駄目なら、思い出の品としてとって置くことに・・・さて

2016/07/30 (Sat.) Comment(0) 雑貨・道具

2016
07
01

♪ビンディング調整ツール

押し入れの整理をしていたら、スキーのビンディング用調整金具が出てきました。

大きな方が[ルックネバダ]、小さい方が[マーカー]用です。
どちらも自分で使っていたものですが、ルックは見た目も良く、当時ワールドカップなどでの実績もあって(マーケティングだと思う)、勢いづいていた頃です。
実際に使ってみると、拘束感が得難く、爪先がブレた時の戻り感も希薄で期待していたほどでは無かった記憶があります。
一方のマーカーは軽量で原理も判り易く、安いのも魅力でした。
拘束感もしっかりあって、使い易かったのですが、雪上で踵側が外れてしまうと、リスタートに時間が掛かりました。
その後ステップイン式が主流になって行きましたが、最近はどうなんでしょう?

2016/07/01 (Fri.) Comment(0) 雑貨・道具

2016
06
09

♪ハンドラップにひと工夫。改善?改悪?

カメラマンのみなさんには賛同していただけると思いますが・・・
ハンドラップのポンプ下にある隙間問題です。

底に沈んだゴミなどを吸い上げないためのクリアランスなわけですが、結構残っているのに、突然吸い上げなくなってイラっとすることも。

残りを棄てて、新しい溶剤を入れるのがセオリーですが、それではちょっと勿体ない感が強いので、少し延長することにしました。これ、案外プロ(使用環境も良いですしね)もやってるんです。
ハンドラップの底って中央が少し盛り上がっているので、ぎりぎりまでオッケーです。
そこで、熱収縮チューブ(ヒシチューブ:スミチューブ)を使って延長してみました。
使うのは常温で10ミリで、加熱すると9~5.2ミリのサイズに対応するものです。ハンドラップによっては吸入口の細いパイプが突き出しているものがありますので、その場合は適宜サイズを確認して用います。

なお、熱収縮チューブは70℃くらいで収縮しますが、作業は直火禁止(アルコールが残ってたら大変ですからね)、ドライヤーなどを使いましょう。

2016/06/09 (Thu.) Comment(0) 雑貨・道具

2016
06
08

♪うすめ液再入荷

近隣の百円ショップからマニキュアうすめ液が姿を消していました。
ひょっとして成分問題とかがあって、再入荷分から酢酸エチルが消えちゃうのか!?・・・なんて、ちょっとした心配をしていましたが、どうやら杞憂だったようです。

2016/06/08 (Wed.) Comment(0) 雑貨・道具

2015
12
30

材採取用テープ

冬の材採取では、枝を割って幼虫を確認した後、テープで止めて持ち帰ることがありますが、しばらく所謂サージカルテープを使っていました。
扱いがとても楽で、あまり割高感も無いのですが、一応医薬品に近い扱いなので、ドラッグストアでも300円くらいはします。
で、最近いろいろと使いはじめたのがテーピング用テープの細いやつです。

これだと、12メートルが2巻入って、5メートルクラスのサージカルテープ1巻分の価格で済みますので、思い切り経済的です。テーピング用なので、適度に伸びてくれますので、凸凹のある枝や斜めに巻く際も苦労しません。

こんな風に2巻をプラスチックのカバーで挟んで入ってますが・・・

フィールドに持ち出す時は、1巻の両サイドをプラスチックカバーで挟んでしまうと、ポケットの中でべたつかずとても重宝しています。

なお、サージカルテープと比べて、カットする時に少し力が必要です。

2015/12/30 (Wed.) Comment(2) 雑貨・道具

2015
10
18

出たぁっ!モンベル(mont-bell)のザック!

もう手に入れることは出来ないと諦めていたモンベルのザック
40周年記念の復刻で発売されていたのを見つけましたぁ!!

こんなやつです━━━━(゜∀゜)━━━━!!!

どうってことのない作り、というか、保護パッドも無いただの合繊の布でできたデイパックなんですが、これが驚きの背負いやすさ。日常使いや散歩、軽い林道歩きなら無敵です(あくまでも個人の感想です、例によって)。

その秘密がここ ヾ(▽^)ゞ

背負い紐の付け根がフリーのリベット状金具になっていて、回転方向に自由が利くようになってます。なので、荷物や肩の状態に合わせて無段階自動調整的なわけです。(カメラのストラップを直で止めるか、D管を介して止めるかの差をお感じになる方ならご理解いただけるはず)
他には本革にフェルトを裏打ちしたベルトを採用するなど、往時のザックとしては奢ってますが、最近は機能的な印象のものの方が売りやすいんでしょうね。

ララポート柏の葉にはモンベルの直営店?があって、以前訪店した際に『もう、リベット止めのザックは作ってないの?』と訪ねたことがあるのですが、『今はございません。便利でも重くなってしまったりするので・・・』との返事でした。
それが、愛犬のシャンプーのついでに偶然訪ねた今日、40周年記念の復刻という形でしたが、販売されていたわけです。私の不断使いには、ちょっと大きめで迷ったんですが、結局外部ポケットのある方を買ってしまいました。

私『これ、ずっと探してたんです。標準にしてくれると嬉しいんだけどなぁ』
店員さん『使い易くても金具の重さが・・・』
でしょうねぇ・・・使ってみれば、本格的な山行ならともかく、不断使いにはこちらの方が良いと判るはずなのに重ね重ね残念ですが、手に入っただけでも幸せです。これで散歩を楽しみたいと思います。

ちなみにベトナム製でした。 → モンベル

2015/10/18 (Sun.) Comment(0) 雑貨・道具

2015
06
29

♪百ショで買い物

つくし(我が家の愛犬)のシャンプーのついでに、ララポ柏の葉の
百ショで虫関係の小物を仕入れてきました。

コルクコースター、チャック付きビニール袋、マニキュアのうすめ液です。

コースターは虫数頭を展足〜乾燥管理に便利そうです。

チャック付きビニール袋は、ケースが不足するほど虫が採れちゃったら
困る(そんなことなさそうですけどね)のと、不断ポケットに忍ばせて
おいて、ちょっとした虫を見付けたときに使います。

これまで、酢酸エチル(身分証が必要な薬品を就学前の子供に使わせる
のは抵抗があって、そのままずるずると)は使ってなかったんですが、
お試し的にうすめ液を試してみようかと・・・。
しっかし、混雑した店舗で、60過ぎの爺ぃがうすめ液を買うってのは、
それなりの勇気が要るのでありました(;´▽`A``

2015/06/29 (Mon.) Comment(0) 雑貨・道具

2015
06
27

♪修正砥石

砥石の平面を取り戻すための砥石です。

合成の粗目の砥石を修正用に代用したり、地面に擦ったりしてましたが、
あまり効果的ではなく、思い切って専用のものを購入してみました。

価格は、普通の砥石並みで、高いか安いかは効果次第なんですが・・・
良いです。もっと早く使っていればよかったのにと[大後悔]してます。
これまでも、ヘタッピなりに頑張って包丁やナイフを研いでましたので、
少しは切れ味を改善させていただのですが、時間もかかりますし、適当に
切り上げていたのですが、砥石の表面が平らになるだけで、自己満足的に
ですが、かなり好い感じに研げるようになりました。

2015/06/27 (Sat.) Comment(0) 雑貨・道具

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 7 8
9 10 11 12 13 15
16 17 18 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Weblog 内検索

link

カテゴリー

Comment

[12/31 だんちょう(バルキング)]
[03/02 anonymous]
[02/14 takao_bw]
[02/14 dx-9]
[01/30 takao_bw]
[01/29 だんちょう]
[01/29 takao_bw]
[01/29 だんちょう]
[01/28 takao_bw]
[01/26 だんちょう]
[01/24 takao_bw]
[01/22 だんちょう]

最新記事

アーカイブ

クリックで救えるいのち

プロフィール

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
Former employee of Nikon
趣味:
写真撮ったり虫採ったり

カウンター

最新トラックバック

notice

RSS