2015
10
18

出たぁっ!モンベル(mont-bell)のザック!

もう手に入れることは出来ないと諦めていたモンベルのザック
40周年記念の復刻で発売されていたのを見つけましたぁ!!

こんなやつです━━━━(゜∀゜)━━━━!!!

どうってことのない作り、というか、保護パッドも無いただの合繊の布でできたデイパックなんですが、これが驚きの背負いやすさ。日常使いや散歩、軽い林道歩きなら無敵です(あくまでも個人の感想です、例によって)。

その秘密がここ ヾ(▽^)ゞ

背負い紐の付け根がフリーのリベット状金具になっていて、回転方向に自由が利くようになってます。なので、荷物や肩の状態に合わせて無段階自動調整的なわけです。(カメラのストラップを直で止めるか、D管を介して止めるかの差をお感じになる方ならご理解いただけるはず)
他には本革にフェルトを裏打ちしたベルトを採用するなど、往時のザックとしては奢ってますが、最近は機能的な印象のものの方が売りやすいんでしょうね。

ララポート柏の葉にはモンベルの直営店?があって、以前訪店した際に『もう、リベット止めのザックは作ってないの?』と訪ねたことがあるのですが、『今はございません。便利でも重くなってしまったりするので・・・』との返事でした。
それが、愛犬のシャンプーのついでに偶然訪ねた今日、40周年記念の復刻という形でしたが、販売されていたわけです。私の不断使いには、ちょっと大きめで迷ったんですが、結局外部ポケットのある方を買ってしまいました。

私『これ、ずっと探してたんです。標準にしてくれると嬉しいんだけどなぁ』
店員さん『使い易くても金具の重さが・・・』
でしょうねぇ・・・使ってみれば、本格的な山行ならともかく、不断使いにはこちらの方が良いと判るはずなのに重ね重ね残念ですが、手に入っただけでも幸せです。これで散歩を楽しみたいと思います。

ちなみにベトナム製でした。 → モンベル

2015/10/18 (Sun.) Comment(0) 雑貨

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

calendar

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter