2014
06
22

♪隼に虫を入れる???ラウンドチューブ

少し前までなら、虫屋さん(主に甲虫類の愛好家ですが)たちにとって、
フィルムケースは必需品に近い装備でした。
しかし、世のカメラがデジタル移行してしまった今、フィルムケースの
入手はとても難しくなってしまいました。

そんなときに、滋賀県に住む息子から宅配便が・・・

最初お茶かな?と思ったんですが、箱が大き過ぎます。

開けてみると、ラウンドチューブとありました。
先っぽが尖ってるのはコニカル(円錐)チューブだそうです。
FALCON(隼)なんて、なかなかカッチョ良いですね。

虫を入れる分には関係ありませんが、滅菌済みとあります。
仕事柄か、滅菌済みが手に入り易かったみたいです。

大型甲虫は入りませんが、200本以上届いたわけですから、これから先
フィルムケースの心配はしなくて済みそうです。


TNKS!

2014/06/22 (Sun.) Comment(0) 雑貨

2014
05
24

♪PETボトルプリフォームの使い道

PETボトルのプリフォームを2種類購入してみたんですが・・・
小さい方は、カミキリムシの入れ物に丁度良いのですが、大きな
方は大き過ぎて少々持て余し気味でした。

苦し紛れに、愛用のピンセットや筆記具を入れたら、ご覧の通り
ぴったりでした。

そうはいっても、まだ15本以上あるので、いろいろ考えてみます。

2014/05/24 (Sat.) Comment(0) 雑貨

2014
05
07

♪ぽんこつ実体顕微鏡復活

遥か昔、ルートセールス時代に手に入れた怪しすぎる実体顕微鏡です。

光学機器を教育関係に収めている代理店を担当した時期がありまして、
当時先方の担当の方が何となく仲良くしてくれていました。
親しさに甘え・・・
『NikonやOlympusの実体顕微鏡の中古って、手に入りませんか?』
と、図々しくも訊ねたことがありまして・・・
『一級品は中々出ないし、入替えがあっても、嫁入り先が決まって
 いることが殆どなんだよねえ・・・。何に使うの?』

で、なんてろんかんてろんありまして、価格が10分の1だという
こともあって、とりあえず譲ってもらったのがこれです。

子供の成長とともに、押し入れの奥にしまわれていたんですが、
視力の衰えが進み、小型昆虫の同定に虫眼鏡では足りなくなって
しまったので、引っ張り出してみました。
接眼の開き玉に大きなゴミがある程度で、酷いカビの発生も無く、
雑な作りが幸いして、接眼部は簡単に外せましたので、開き玉の
ゴミも簡単に取れ、ほぼ20年振りに無事復活したのでした。

2014/05/07 (Wed.) Comment(0) 雑貨

2014
05
03

♪どこもかしこもフナッシーなっしぃ!?

イヤホンジャックピンというものでしょうか?
長男に貰いまして、iPod shuffle に挿してみました。

フナッシーくん、手広くやっているようで、ゆるキャラのレベルを
遥かに超えてますね。

2014/05/03 (Sat.) Comment(2) 雑貨

2014
04
16

♪久し振りの[儀式]

何十年ぶりでしょうか?
ZIPPO の着火石(フリント)の交換をしました。

コンビニにも置いてるんですね。

使っていると、着火リング(フリント・ホイールと呼ぶらしい)が
軽くなってくるので、石が減ってきたのが判ります。

石押さえ(フリントスプリングと呼ぶらしい)を外してみると・・・
案の定石が殆ど無くなっていました。

昔は、しみったれて新しい石を継ぎ足していましたけど、今は大人の
対応?で、新しい石に交換します。

石の頭が平なので、最初はフリント・ホイールのカーブに馴染まず、
着火操作が固くて使い難いので、軽く止めたまま何度か操作します。

その後最後まで締めて完了です。

ちなみに、底にあるフェルトの下に予備のフリントを挟んでおけば
出先でのフリント切れで困ることがありません・・・
ま、出先ではオイル切れの方が多いんですけどね。。。

2014/04/16 (Wed.) Comment(0) 雑貨

2014
03
28

♪海を越えてやって来た・・・

国内販売が無いようなので、海を越えて送ってもらうことになりました。

商品と送料手数料がほぼ同じくらいなんだろうなぁ・・・・

奥歯と親不知の間をささっと綺麗にできるのって、これしかないので、
多少のコストは、仕方ないにせよ、また国内で扱って欲しいものです。

2014/03/28 (Fri.) Comment(0) 雑貨

2014
03
07

♪プリフォームなPETボトル

加工前のPETボトル。
プリフォームと呼ぶそうです。

耐薬品性もなかなかなので、PETボトルを毒瓶に流用する虫屋さんも少なくないようですが、あの大きさのボトルをフィールドで持ち運ぶって、カブクワ(そもそも口を通りませんけどね)ならともかく、一般的な甲虫には大き過ぎますし、ちょっと置いておくと風で倒れて斜面を転がったり、不用意に落下させて泣きをみる、なんてことも起こりがちです。
その点こちらならポケッタブルで、小型〜中型までならたっぷりサイズと言えますし、大型種でも、カミキリムシやオサムシなら問題なく収まるはずです。

検索すると、取引単位が数万個という、とんでもない数字が並んるところばかりでした。その中で一軒だけ(実際は他にもあると思いますが)10個単位で扱っている店を楽天で見つけまして、いろいろあって抹消した楽天IDを取り直して、発注したのでした。

生き虫のキャリアや、毒瓶以外にも色々と使い道がありそうです。

2014/03/07 (Fri.) Comment(0) 雑貨

2014
02
11

♪褒められて伸びたい

自分にまだ伸び代が残っているなら、、、、、
・・・褒められて伸びたいタイプです。

長く会社員をやっていると、(立場上ですが)褒められたり敬われたり
ばかりで、叱られることなく過ごすことになります。
もし叱ってくれる人、それも若い人がいたら、何より大事にしなければ
いけません。ところが、いざ定年を迎えると、自分の葬式まで待たなけ
れば、誰も褒めてくれないんじゃないか?という為体。

そんなわけで、これからはポケットの中身に褒めてもらおうかと・・・

2014/02/11 (Tue.) Comment(2) 雑貨

2013
12
21

♪Nikkor tumbler がやって来た!

ペン立てとかにしたら楽しそうだと思ってポチったわけです・・・

こんな感じの Nikkor tumbler がやって来ました。

ぱっと見 Nikkorそのものですが、やはり細かなところは価格なりの雑貨です。
逆に化粧箱は、じっくり見ると同じように作られてるんですけど、ぱっと見の
印象が悪く、持った時の質感は更に安っぽく感じられてしまいました。
もしかすると私の感覚がズレてきてるのかも・・・

熱々は駄目だったり、密封性も弱いようですが、謳い文句通りのマグとして
使わせてもらう事にしました。

使い込めば気にならなくなると思いますが、外観のプラスチックと合成ゴムの
パーツの臭いを感じるので、浅蒸し煎茶には不向きな印象です。
(深蒸し茶ならそれほど気にならないレベル)
ま、煎茶を楽しむには、ちゃんとした陶器に勝るものは無いので、コーヒー用
マグとして使う事にしました。
なお、保温性に配慮された造りにはなってませんので、蓋がある分だけと割り
切る必要があります。


当然ながら、Nikkorに思い入れの無い方にはお薦めできませんが、愛用者への
プレゼントには持って来いです。

早速元同僚宛にひとつ追加しました( ̄0 ̄)ゞ

2013/12/21 (Sat.) Comment(0) 雑貨

2013
12
15

♪江口カレンダー

自分用のカレンダーを買った記憶が無い私ですが・・・
頼んでしまいました。


江口寿史氏の漫画は大好物なんですが、あまり描かない人なので、淋しい思いを
していました。〜ま、いわゆるひとつの、漫画替わり的なものでもありますね。


来年の楽しみがひとつ増えましたが、気が付けば私の部屋にはカレンダーを飾る
“空き壁”がありません。あらら。

頑張って片付けなくては・・・(;´▽`A``


ご参考にURLです。
    ▼
  http://www.realwine.jp/SHOP/gds00001.html
  売り切れ御免の季節商品ですので、
  早晩リンク切れになると思いますが、その際は悪しからず<(_ _)>

2013/12/15 (Sun.) Comment(0) 雑貨

calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter