2009
09
14

今日も今日とて連敗の日々・・・

2009年9月13日懲りずにケブカヒラタカミキリ探索をしました。

昨日の土曜日は天気が悪く、却って好都合と自宅近くの住宅地の
アカマツを探したのですが、薮蚊の攻撃に辟易しただけで敗北。

で、日曜日は晴れて条件は悪いものの、近くの大きな公園へ。

上部が半枯れになっているアカマツがあります。
アカマツ
まず息子が取り付き、チェックをはじめましたが、秋口の日陰は
薮蚊の巣窟。あっという間に薮蚊に覆われていました(´ヘ`;)

遅れて私も入り込むと、やはり猛烈な薮蚊の攻撃が・・・・・
今年のものと思われる脱出口はあっても、肝心のご本尊がいません。
アカマツの羽脱口

で、お約束のようにサビカミキリとか
サビカミキリ

クロカミキリが見つかるばかりで・・・
クロカミキリ
またも果たせず。これで4連敗です_| ̄|○

この時季注目されるモミの大明神カミキリに比べると、細やかと
いうか、まあたかがその他大勢的なカミキリムシなのでありますが、
我が家的には未遭遇種なので、来週くらいまでは粘るつもりです。

駐車場に向かいながら薮蚊の来ない日向で一服していると・・・・
ベンチの下にビロウドハマキが佇んでいました。
ビロウドハマキ
南方系とされていましたが、数年前に筑波でも確認していますし、
もう福島県あたりまで北上しているかも知れません。
なかなか印象的な蛾です。

2009/09/14 (Mon.) Comment(4) とりま:簡易記録的に

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

しまちゃんさま

脱出口は見つかるのに、ご本尊が_| ̄|○
へたれなだけかもしれませんが、近場なので、この連休もぶらぶらするつもりです。
秋は薮蚊が目茶目茶頑張るのが辛いところですけど・・・

takao_bw URL 2009/09/16 (Wed.) 23:21 edit

なかなか見つからないみたいですね。
地元でも多くの脱出孔が開いた松がありますよ。
今年は確認していませんけど…

しまちゃん  2009/09/16 (Wed.) 13:17 edit

蘭丸さま

ケブカヒラタカミキリはカミキリ屋さんに言わせると『多分想像より大きく感じるヨ』なカミキリだそうです・・・
ま、これは感覚の差ですから、お互い理解のおよぶ範囲ですが、可愛そう(?)なのがビロウドハマキでして、検索してみるとおどろおどろしいなどと、かなり毒々しい印象で語られているようです。なぜそう見えるのか?
彼我の溝は埋りそうもありませんけど、好き嫌いなので仕方ないことでしょうか?

分布拡大を単純に喜ぶのはどうかと思うのですが、やはり身近なところで見掛けると嬉しいです。

takao_bw URL 2009/09/14 (Mon.) 21:58 edit

おはようございます。
ケブカヒラタカミキリ・・・知らないので、調べてしまいました。。。
小さいんですねぇ。。。

天鵞絨葉巻蛾が、筑波まで北上している話は以前、
私のBlog にもコメントいただきましたが、何処まで北上出来るのでしょうね。
興味あるところです。
派手なのに、シック。1年に数個体しか見ないので、余計にイトオシク思えます。

蘭丸 URL 2009/09/14 (Mon.) 06:33 edit

calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter