2009
07
29

ヨツボシケシキスイ♂

2009年07月28日
クヌギの樹液で[常備品]的なヨツボシケシキスイです。
常にいるので、写真も殆ど撮っていませんでした。
この夜クヌギの樹液に来るアカアシオオアオカミキリを
探しに出掛けましたが、無事に確認、採集もできました。

その後、普段写真を撮っていないヨツボシケシキスイを
持ち帰り、飼ってみることにしました。

ヨツボシケシキスイ♂
腹側から眺めると、クワガタの♀のようにも感じます。
これでサイズは15ミリほど、案外大きい♂でした。
ダニが付いていますが、何事も無く元気にしています。

ヨツボシケシキスイ♂
♂の大腮(たいさい:大あごのこと)は、クワガタのような
魅力的な形をしています。♀は[素直な]形をしています。

ヨツボシケシキスイ♂
上から・・・・・

ヨツボシケシキスイ♂
横から・・・・・


※ スピードはありませんが、ちょこまかと動きまわります。
  横アングルの撮影時には、ティッシュに蜂蜜を薄めた液を
  染み込ませ、[組み付かせて]無事撮影できました。

2009/07/29 (Wed.) Trackback() Comment(4) 鞘翅目/甲虫

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

蘭丸さま

400から600まで、APSハイエンド向けに残してるんでしょうか?
何となくパンチの効いた話題に乏しいNikonなので、そろそろ出てくるんじゃないかと興味津々でありますが、Ricoh(Nikonの後藤さんが[尊敬に値する]的な話しをしてましたね)の新製品も良いですよねぇ、高いですけど。

takao_bw URL 2009/08/01 (Sat.) 14:40 edit

takao_bwSAN,おはようございます。

D300s は、D700 と、5~6千円しか値段が違わないそうです。
それなら、D700 でしょ。。。と、行きたいのですが・・・・・
D400 をまちまっす。。。
なんだか、「s」が付いても、決定的な違いが無かったので。。。

蘭丸 URL 2009/08/01 (Sat.) 04:51 edit

蘭丸さま

守備範囲拡張宣言・・・なんてことは無くて、カミキリネタが少ないのが8分、身近な虫もちゃんと撮っておくぞ!?というのが2分?実際もう少し強い気持ちもあるんですが、とてもとても蘭丸さんのようにはいきません

カブトムシもほんの数枚しかありませんでしたが、ま、それはそれとして、コクワくらいはちゃんと撮ってみたいです。

ところで、D300S、D3000、と、Nikonがまた微妙なつり球投げてきましたね

takao_bw URL 2009/07/30 (Thu.) 21:15 edit

おはようございます。
樹液酒場のマスター&従業員。
春から晩秋まで樹液酒場を守ってくれていますね。
大腮の形が左右不対象で、カッコウヨイので、
撮ろうとオモウノデスガ・・・・・撮らない蟲です。。。

蘭丸 URL 2009/07/30 (Thu.) 04:57 edit

Trackback

Trackback for this entry:

calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter