2009
07
15

ヤマトタマムシ

やはり綺麗の代表と納得のヤマトタマムシです。

ヤマトタマムシ

頭の先からお尻まで、表も裏も、脚も、触角も、すべてが美しい昆虫です。

ヤマトタマムシ頭胸部

昔は単にタマムシと呼んでいたと思うのですが、今はヤマトタマムシと呼ばれるようです。
エノキの高枝を飛翔する姿を良く見かけます。

採集したのは茨城県のとある公園ですが、我が家の子供たちがまだ小さくてネットも振れなかった頃から、毎年発生しています。つまり20年も群れていてまったくエノキの枯れる様子はありません。幹にも脱出口が見当たりません。
ってことは、幼虫が食害しているのは別の樹種だろうということになりそうですが、さて?
このエノキには後食とペアリングに来るのではと考えています。周囲はサクラがこれでもかと植栽されており、樹皮にはヤマトタマムシだけでなく、ヤツメカミキリ、コスカシバの食害を思わせる痕跡が沢山見つかります。そして中には立ち枯れてしまったサクラもあるのです。

ヤマトタマムシは案外普通にいますが、高いところを翔びます。天気の良い日に活発ですので、逆光でその飛翔影を見上げて、識別しなくてはいけません。

しかしありがたいことに、独特なシルエットなのですぐそれと判ります。

ヤマトタマムシはエリトラ(elytra:翅鞘:上翅:甲虫独特の固い翅)をやや斜め後方に開いた状態で飛翔しまので、見上げると頭の飛び出た矢印(羽の真っ直ぐなツバメの縮小版?というか、まあ、表現が下手くそでスミマセン)のように見えます。見つけた後は少々厄介で、5メートルクラス(我が家は7メートルの玉網の柄を流用していますが、できれば10メートルは欲しいところです)以上の長竿を持っていないと簡単には採れません。

2009/07/15 (Wed.) Trackback() Comment(4) 鞘翅目/甲虫

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

しまちゃんさま

確かに長竿は[心・技・体]が必要ですね
公園内に大きな伐採があったようなので、材を探してみたのですが、薪としてキャンプ場で消費してしまうらしく、善い具合の材は見当たりませんでした。
材では母の実家に行った時に、道端の古い材に止っていたのを採ったことがありますが、我が家では息子頼みで長竿が多いです。

takao_bw URL 2009/07/15 (Wed.) 21:19 edit

蘭丸さま

ここでは桜で発生しているように思えました。
好い塩梅のエノキが2本ありまして、ここに日中集まってくるようです(夜は判りませんけど)。

takao_bw URL 2009/07/15 (Wed.) 21:14 edit

10m竿を扱うのが簡単ではないと思うのですが…

関西は多いですよぉ~。
昨年は土場で手掴み採集で結構採れました。

しまちゃん  2009/07/15 (Wed.) 08:55 edit

おはようございます。

ヤマトタマムシ・・・・・・何年見ていないかなぁ・・・・・
我が家周辺では、エノキは生えていても、殆どが実生木で、
老木が無いからなのかもしれません。
子供の頃はソレデモ、1年に1~2頭は拾えたのですが・・・・・
サクラやヤナギでも発生するんですよね???
あれ・・・記憶違いかなぁ。。。。。

蘭丸 URL 2009/07/15 (Wed.) 04:44 edit

Trackback

Trackback for this entry:

calendar

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter