2009
07
09

ひかりものからテスト、というか

D700で撮ってみました。

新しいレンズやカメラがやって来ると、様子見のために被写体にするのが
アオオサムシ、アオハムシダマシなどの[ひかりもの]です。

今回はたまたま手元にあったアカガネサルハムシです。
ケース内で乾涸びていたので、まずは“ハガロン”で軟化し、脚を開いて
みましたが、なかなか上手く開きません。
あ、ハガロンはあっという間に効果を発揮してくれます。上手く開かない
のは、あくまでも私の“心・技・体”が原因です_| ̄|○

それでは<試撮>をご覧下さい。
高感度を常用するつもりでいましたので、意味も無くISOは1600に設定。
どちらも1800×1200の範囲を900×600に縮小加工してあります。

MicroNikkor105mmVRの等倍撮影です。
アカガネサルハムシby105vr

AiNikkor28mmF3.5を逆向きにした拡大撮影です。
アカガネサルハムシby28rvs¥

D200と比べて、画期的な画質差はありませんが、レンズを逆向きにしても
明るく広いファインダーの見易さ、まさに別世界なのでありました。

今回もろくに説明書も読まずに撮りはじめてしまいました。
こうしてこのカメラもまた、だらだら使い続けるのだろうということは、
判り過ぎるほど判っていたはずですが・・・
ライブビューという機能があり、どうやら今回の標本撮りには良さそうだ、
ということは判ったのですが、結局手持ちですもんねぇ(。-_-。)ノ

2009/07/09 (Thu.) Trackback() Comment(2) 写真:カメラ・レンズ

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

蘭丸さま

情報ありがとうございます。
って、オーナーのくせにお恥ずかしいです。

説明書によると、D700のライブビューはあまり“てきぱき”していないようです。ミラーを二回作動させるとか、なんとか、、、、一応[手持ちモード]と[三脚モード]とかあるようですので、一度試してみますね。

ありがとうございました<(_ _)>

takao_bw URL 2009/07/11 (Sat.) 01:16 edit

おはようございます。

ライブビューには、拡大機能もあるので(多分、ライブビューをしながら、再生時の様にプラスボタンを押すダケダト。)、
手持ち標本撮影でも、細かいピントを見る事が出来るので、以外と使えますよ。
小さいピントを見るには、便利な機能で、私もD90で意外と使っていたりします V(^◇^)。

蘭丸 URL 2009/07/10 (Fri.) 03:54 edit

Trackback

Trackback for this entry:

calendar

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter