2008
05
24

ホシベニカミキリ

タブ@自宅近くの公園であります。
タブ
じごまるさんがすでに定着しているのを確認されておられまして、その情報を元に、私もオフに食害をちゃっかり確認してました。snsやbbsなどでは今シーズンの写真も何葉かアップされていましたので、だめもとで、ふらりと出掛けてきました。

『ちょっと早いかもしれないなぁ〜』
などと話しながらルッキングすることしばし。

無事発見であります。
ホシベニカミキリa
雨もぽつりぽつりと落ちたりするような、怪しい天気でしたが、風が吹いた時にちらりと赤いものが目に入ってくれました。

取り込み直後、初遭遇個体です。
ホシベニカミキリb
良いですねぇ〜。大型の華やかなカミキリムシ。
こんな身近なところにいるって、それはそれで嬉しいことですが、食害の激しさを見ると、単純に喜んでばかりもいられず、少しばかり複雑な気持ちになります。ルッキングで数頭確認した後、試しに梢を掬ってみたところ、下に落ちたりネットに入ったり、あっという間に10頭以上が確認できてしまいました。

一脚を脇に挟んで、補助光無しで撮ったものです。
ホシベニカミキリc
画像そのものにこれといった差はありませんが、撮影する時の“安心感”がありました。

ともあれ、ナイスなカミキリムシ初遭遇でありました。
じごまるさま、ご近状情報ありがとうございました<(_ _)>

2008/05/24 (Sat.) Trackback() Comment(6) カミキリムシ

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

蘭丸さま
ぽとぽと落ちる赤いカミキリを見ながら、一時ゴマダラカミキリが街路樹にもついていたり、学校の樹をことごとく“食い物”にしていたことを思い出していました。
このカミキリムシの密度は自然度とは反比例しているような印象を持っています。

takao_bw URL 2008/05/26 (Mon.) 12:24 edit

おはようございます。
私も、こ奴との出会いは、今から、8年前、川崎市内の公園でした。植樹後、数年経った、タブの周りを沢山飛んでいたのを思い出します。
其れ以来、見ていないんです。。。

蘭丸 URL 2008/05/26 (Mon.) 05:31 edit

しまちゃんさま
予想外に多く驚きました。公園害虫と言われるのが判るような気がします。大型で華やか、良いムシですが、ちょっと心配になるほど集中していました。

takao_bw URL 2008/05/26 (Mon.) 01:03 edit

手頃な大きさで派手だし…結構好きなカミキリです。

この種との初遭遇は、神奈川県の某公園での樹木への殺虫剤散布でした。

ポロポロと落ちてきました。
勿論、大事に持ち帰って標本にして供養しましたよ。

しまちゃん  2008/05/25 (Sun.) 22:52 edit

じごまるさま
昨年材の様子などを書き込まれていらっしゃるのを拝見して、『にゃるほろ、こんな感じの食害なのらにゃぁ〜』とオフに現場確認しておきました。
で、昨日物色したところ、お陰様で無事ご本尊に辿り着くことができました。
ドッグラン付近の一本に特に集中していましたが、他にも出そうなタブが何本かありました。
どうもありがとうございました。

takao_bw URL 2008/05/25 (Sun.) 19:10 edit

成虫が出てきましたね。
2003年に息子が学校の帰りに瀕死状態の個体を拾ってきて目を疑ったのですが、年々食害された葉や加害されたタブの木が公園内でも増えだして、昨年ようやく僕も見つける事ができました。
美しいカミキリですよね。

じごまる  2008/05/25 (Sun.) 11:10 edit

Trackback

Trackback for this entry:

calendar

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter