2008
05
19

カーボンロッド

ロッドといっても採集ネット用じゃありません。
一脚
カメラ用一脚です。
三脚は虫を追って歩き回るフィールドではちょいと邪魔。特に生態写真のチャンスの時はどうしても手持ちにならざるを得ません。よほどゆとりがあるときでないと無理。
一脚も長く使っているものがまだ現役ですが、ある思いもあって新調してみました。届いたときは箱があまりに軽く、入ってんのかこれ?と思えるほど。先は小指くらいの細さですが、カーボンの固さのためか、かなりかちっとしています。簡易ですが自由雲台もついてます。ストッパーの継時変化さえなければ、長く使えるはずです。

フィールドでは、短めにしてカメラにぶら下げた状態で手持ちすると、スタビライザーのような役目もしてくれますし、脇に挟めばブレ防止にもなります。すっきり手持ちする方が機動性は格段に良いのですが、明るさがちょっと足りないときに、ブレずに写真を撮りたい。こんなときは一脚しか無い!と勝手に思っているのであります。

2008/05/19 (Mon.) Trackback() Comment(4) 写真:カメラ・レンズ

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

>そう、球になってるやつです。やはりカーボンです
あ、新しいじゃないですかぁ!
σ( ̄^ ̄)ゞオイラのは30年もののアルミ。ニコンFと一緒に年取って・・・モチロンどちらもまだ使えますが、流石に出番は無くなってます。たまには持ち出さないと可哀そうかも。

takao_bw URL 2008/05/20 (Tue.) 22:08 edit

そう、球になってるやつです。やはりカーボンです。軽いから車に偶に積むのですが、使ったためしがなく、意味がなさない(^_^;)もっぱら室内撮影の際に出して使ってます。

じごまる  2008/05/20 (Tue.) 13:58 edit

じごまるさま
上下左右自由になる雲台のやつですか?私も愛用してました(^.^)
この一脚ですが、恐ろしく軽いのでびっくりしました。そして固いです。カーボンの凄みを感じます。
今までのアルミ棒はカメラに着けたままでろぉ〜んとすると、スタビライザーに丁度良かったんですが、この軽さだとどうでしょうか。試してみます。

takao_bw URL 2008/05/20 (Tue.) 13:11 edit

このメーカの3脚は僕も使ってます。とは言うものの野外で担いで持って行くまではしたことが無く~。
1脚の使い心地をいずれ教えてください。

じごまる  2008/05/20 (Tue.) 00:12 edit

Trackback

Trackback for this entry:

calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter