2008
05
14

同定に時効は無いのでR?

2年前我家にやって来たエグリヅマエダシャクです。
エグリヅマエダシャク
蛾は好きですが、同定が大変です。諦めたくないので、デスクトップ画面に同定したい虫たちを貼り、5〜15分毎に切り替わるようにしています。ほとんど蛾です。
判らないときは素直に掲示板にとも思うのですが、甘えん坊の私は度を越してしまいそうなので、せめて、自分なりの結論や絞り込みをしてから・・・・で、こうして眼に焼き付けておくと、ふとWeb や図鑑の写真と重なる事があります。この方法で案外多くの蛾が同定できましたが、これは06年5月24日のものなので、ほぼ2年掛かりました。
一番長かったのは、結婚当時オオミズアオだと思っていたものがオナガらしいと気付き、掲示板で結論をお願いしたものですが、撮影から25年ほど経過してしまっていました。

現在の“待札”は未整理を含めると30種以上になりそうです。

ということで

我蛾同定群は永久に不滅なのでR!なんちゃって(^.^)

2008/05/14 (Wed.) Trackback() Comment(2) 鱗翅目/蛾・蝶

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

蘭丸さま
どういう経緯であれ、ご指摘をいただけるって、幸せなことですね。私も何回も(無い方が良いんですけど、モチロン)メールをいただいたり、コメントをいただいたりしましたが、何よりも有り難いことだと思い、感激してしまいます。

いつか“下手の横好き”を返上して、“好きこそものの上手”になりたいものです。

takao_bw URL 2008/05/15 (Thu.) 23:59 edit

蛾は難しいですねぇ。。。
先日も、「一日一蟲」の蛾像を訂正して下さった方がいらして、助かりました。
「みんなの蛾類図鑑SAN」をクマナク見ても判らないのに、展翅してある、蛾図鑑など見ても判るはずがアリマセン・・・。
この時期、蛾は特徴的な種以外撮らなくなってしまいます。。。

蘭丸 URL 2008/05/15 (Thu.) 19:30 edit

Trackback

Trackback for this entry:

calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter