2008
04
28

エゴで鴫で、象な虫[updated]

案外身近なようで、結構久し振りだった
エゴシギゾウムシでした。
エゴシギゾウムシ
4月27日はネジロカミキリ、キクスイカミキリが出ていないだろうかとつくば野を散策してみましたが、見事に振られ、『リトライだね』などと話しながら、散策を続けたところ、整理されたエゴの切株に菌類が繁殖してオレンジの海のようになっているところがありました。水揚げの良いミズキの切り株もよくこんな風になりますが、ここにふわりと降り立ったのがエゴシギゾウムシでした。燕尾服のような模様は上から見るとカタカナの『エ』です。右触角を失っていましたが、元気に歩いていました。正面から顔を撮りたかったのですが、そっぽを向かれてしまったのは残念。
結局カミキリムシはゴマフカミキリ(この場所では初)、ヒメスギカミキリのみでしたが、羽化後間も無いと思われるウバタマムシを見ることができました。ここでは松類が減っており、残った樹への薬剤投入が激しいためか、しばらく出逢いが無かったので、嬉しい再会でした。
  ▼
そんなこんなで、その時の様子など

2008/04/28 (Mon.) Trackback() Comment(2) 鞘翅目/甲虫

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

嘴系ではハイイロチョッキリだけはクヌギの落ち枝を持って帰れば簡単に育つし、成虫も良く見掛けますが、シギ象虫君達は(それだけ探してるわけじゃないから?)案外見つからないですよね。今回も偶然でした。ツバキシギの長ぁ〜〜〜〜い口吻、また見たいなぁ、と思っとります。

takao_bw URL 2008/04/29 (Tue.) 10:34 edit

エゴシギゾウムシ、ウラヤマシイです!!!
シギゾウムシ類は意外と相性が悪く、見つかりません。
昨年は、コナラシギゾウに唯一逢えました。
不思議なほど長い口吻(♂には必要ないし…)と、
頭文字を背負ったエリトラ、良い蟲ですねぇ。。。

蘭丸 URL 2008/04/28 (Mon.) 18:11 edit

Trackback

Trackback for this entry:

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter