2008
05
16

緑の魅力[updated]

|....|....|....|....|....|....|....|....|....|....|....|....|....|....|....|....|....|....|....|....|....|
そんなわけで三部作だったりしますが、
ご通家からすれば、わざわざ泊らなくてもねぇ〜
という内容の → 『憧れを追い続ける旅』であります。
散漫なだけですけどね(`ε´)ゞ



秩父の宿で見掛けたウンモンスズメです。
ウンモンスズメ
もちろん図鑑やWeb Siteでの写真で知っていましたが、初めて見たときは、やはりその緑に衝撃を受けました。

昼の山肌を翔び回っていたオオセンチコガネです。
オオセンチコガネ
ミドリセンチには遥かに及びませんが、ネットを覗き込んだ息子が思わず声を上げてしまったほど美しいオオセンチでした。写真ではなかなか上手く切り取れませんが、頭部から前胸背、エリトラ周縁が緑がかっています。

ビーティングで落ちたキクビアオハムシです。
キクビアオハムシ
アオハムシ(訂正→)ルリハムシもいたのですが、両種ともとても美しい大型のハムシでした。

肝心のカミキリムシは・・・シロトラが爆発(味わってみたかった!)したり、チビハナを複数得たり、一般的なものですがヒゲナガコバネ類も入ったりと、我家的には盛り上がりまして、ただいま写真整理中であります。

2008/05/16 (Fri.) Comment(4) とりま:簡易記録的に

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

蘭丸さま
ウンモンは2度目でしたが、やっぱり興奮してしまいました。緑といえば、夾竹桃雀、高速のグリーンベルトに乗って北上してくれないかと。。。
密かに思っていたりして(`ε´)ゞ

takao_bw URL 2008/05/13 (Tue.) 18:58 edit

おはようございます。
雲紋、もう出ていますか!早いですねぇ!!
ナントモ云えない、日本画的な配色ですよね。私も大好きです。
大雪隠も羨ましい。
私の職場には、雪隠はいるのですが、大雪隠は見ません。
季節の移り変わりと一緒に、蟲の入れ替わりも激しくて、画像整理が追い付きませんね。。。

蘭丸 URL 2008/05/13 (Tue.) 05:22 edit

もえびさま
このオオセンチを見たとき、いただいたミドリセンチが浮かんできました(^。^)。
蛾ではオオミズアオやアオシャク類など魅力的なものが多いのですが、展翅もなかなか厄介で、何より標本箱がいくつあっても足りなくなるという、物理的な制約もあって、最近は写真ばかりです。(+_+)

takao_bw URL 2008/05/09 (Fri.) 00:01 edit

蛾もいいですね。私は見るだけですが。採ってみたい気もします。

もえび  2008/05/08 (Thu.) 22:07 edit

calendar

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter