2008
05
23

ルリカミキリ

本日出掛けにルリカミキリを見掛けました。
きったない写真ですが、これは夕方戻って撮ったものです。
盛んに翔びまわっていましたが、飛翔写真はこれがやっと_| ̄|○
ルリカミキリ翔んでる

で、息子と二人、適当に摘ませていただきまして・・・あっという間にプラケースが一杯になりまして、室内撮影パチリ!
ルリカミキリ

すっかり身近なカミキリムシですが、何度見ても良いですね。

先日Genkaさんがしまちゃんさんたちと、都内で痒い思いをしながらベニバなどを採集されていらしたとのこと、その書込みを拝見したとき『薮蚊と出番がダブってるかもね』という考えがふと浮かびました。
そして今朝(23日)自宅付近の生け垣にルリカミキリが群れているのを発見したのでした。
メデタシメデタシ・・・・
え? 蚊ですか。 刺されましたぁ。一箇所だけでしたが(^_^メ)

2008/05/23 (Fri.) Trackback() Comment(4) カミキリムシ

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Genkaさま
お忙しい中奥多摩で良い虫をチェックされているようですね。リフレッシュには良さそうですが体力的にはいかがでしょう?若さですね(^.^)
ルリですが、放置されて元気に伸び放題の生け垣では見掛けた事がなく、定期的に刈り込まれ(樹勢が弱まる?)ているような生け垣で見かけます。発生期の後に刈り込まれるのが棲みやすいように感じていますが、実際のところどうなんでしょうか?

takao_bw URL 2008/05/26 (Mon.) 01:12 edit

実家近くではかなり個体数が増えてきました(同時に蚊も・・・)。2年ほど前は個体数が多くて長い生垣のどの部分にもいたのですが、今年は個体数が少なくしかも特定の場所に集中しています。枝葉がだいぶ茂ってきたことや病気の株がやや多めなのがちょっと関係しているのか、いないのか、よくわかりませんけど・・・。

Genka  2008/05/25 (Sun.) 19:14 edit

みゅんさま
こんばんは、茨城県では探しまくって、昨年シラハタリンゴを探している時に某SAで偶然見つけたのみですが、意外にも自宅(柏)近くにポイントがいくつか見つかりまして、その中でも、同じご町内のこの生け垣がパラダイスになっています。近くに同じような生け垣がありますが、不思議とここだけに集中しています。

takao_bw URL 2008/05/23 (Fri.) 23:50 edit

ベニカナメを見ると探すのですが、一頭しか採ったことがありません。今日も探しましたが、ヌル。
リンゴもベニカナメに付くようですが、見たことありません。所変わればでしょうか?
こうしてみると、日本も広いですね。

.みゅん  2008/05/23 (Fri.) 22:15 edit

Trackback

Trackback for this entry:

calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter