2008
06
01

ルリカミキリ

自宅で産卵行動をはじめたルリカミキリです。
ルリカミキリの産卵行動
奥さんが大切にしているヒメリンゴの実も膨らみはじめた日曜の遅い朝。近所のレッドロビンで大発生していたルリカミキリが一頭やって来まして、一心不乱に大切な大切なヒメリンゴの枝をカジカジしていました。息子と二人、『おかあさんには内緒だな』いひひ、来年が楽しみだぞ。

その後、狙っていた筑波産のニセシラホシカミキリを探しに。

ま、何となく結果オーライの採集もできて夕方戻ってみると・・・

見事な産卵痕ができており、件のルリ夫人は、最上部の葉裏で休養中でした。
ルリカミキリの産卵痕
『ルリカミキリだったっけ?奇麗な色ね、』
夕方の水やりを終えた奥さんが・・・
目敏く天辺にいた犯人を見つけてしまったのです。

結局、来春新しいヒメリンゴを一鉢買わせていただく事で、ルリの母子はそのまま居候させていただく事で決着しましたが、新しいヒメリンゴにも産卵したら(奥さんは殺虫剤の使用を嫌いますので)・・・いずれ我が家はヒメリンゴだらけになってしまうでしょう。それはそれで結構かもね。むひひ。

2008/06/01 (Sun.) Trackback() Comment(4) カミキリムシ

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

るどるふさま
お陰様で、狙い通りいてくれまして、ほっとしました。筑波にはあちこち水流もありますし、ちょうど花の時期でもありますので、サワフタギも目立つと思ったのですが、今回は見つかりませんでした。いずれ少し範囲を拡げて確認してみたいと思っています。
シラハタリンゴはこれから爆発しそうな感じでした。これとヨツキボシは、出逢うとなぜかとても心が和みます。

takao_bw URL 2008/06/03 (Tue.) 22:54 edit

採集記のほうも含めて拝見致しました。ルリがご自宅で増えそうですね。また、ニセシラホシおめでとうございます。近くにサワフタギがあるかもですね。シラハタリンゴも健在のようで、懐かしい1シーンでした。

るどるふ  2008/06/03 (Tue.) 21:33 edit

RCCさま
コメントありがとうございます。
我が家の場合、奥さんもムシは嫌いじゃないですし、センチコガネの生い立ちも知った上で『奇麗ねぇ』などと言ってくれますが、“お手植え”の植物に影響するものには、影響のし方もある程度判っちゃってるのでむしろ厳しいかも知れないっす(^_^メ)

takao_bw URL 2008/06/02 (Mon.) 12:38 edit

ルリ夫人、いいですね。
タイトル見てドキッとしましたよ。
うちにも言えない事があります。
「この虫綺麗ね♪」と言ってたオオセンチが、まさかあんなものを食べているなんて・・・

RCC  2008/06/01 (Sun.) 23:39 edit

Trackback

Trackback for this entry:

calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter