2008
06
21

アメイロカミキリ

6月21日午後
筑波山にいたアメイロカミキリです。
アメイロカミキリ
愛好家のみなさまの評価はともかく、我が家では3、4、5頭目を筑波山で確保しました。息子は筑波のクリで採った一頭も、明確に記憶していたのですが、私は茨城県北部(←『北茨城』としてましたが、北茨城市と紛らわしいため、修正させていただきます<(_ _)>)の一頭が印象にあるだけでした。何とも言えない美しい透明感のあるカミキリムシで、棍棒状の腿節や触角1節目が素晴らしいアクセントになっています。

筑波山も、つくば野もそろそろ潮時か、そろそろ中心を他に持って行こうか、という段になると何かプレゼントというか、人参がぶら下がります。それもまた我が家流。引越しでもしないかぎりは、迷いながらも少しずつ県南の蓄積ができたら良いんじゃないかな、と改めて思ったのでした。

2008/06/21 (Sat.) Trackback() Comment(3) カミキリムシ

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

おはようございます。了解しました。私も早とちりしてしまいました。年末には特集号を出せるよう鋭意執筆しておりますので、今しばらくお待ちください。発行後、謹呈いたします。

るどるふ  2008/06/22 (Sun.) 10:12 edit

るどるふさま
こんばんは、スミマセン北茨城市ではなく茨城県北部のつもりで書いてしまいました。お送りした昨年分のリストにある7月7日、Tでクマノミズキをスウィープして得られたもののことです。<(_ _)>

takao_bw URL 2008/06/22 (Sun.) 01:31 edit

こんばんは。この時期の栗の花掬いはいろいろ採れて楽しいですよね。で、アメイロは筑波周辺は比較的記録が多いですが、北茨城は記録がないですよ。凄いです!できれば記録下さい。

るどるふ  2008/06/22 (Sun.) 00:17 edit

Trackback

Trackback for this entry:

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter