2008
06
10

日本の道具は職人次第なのだ

一週間の差はありますが、ホシベニカミキリをスピードライト無しで、ほぼ同じサイズに手持ち撮影しました。あ、偶然です。

コンパクトデジタルカメラのP5100で撮ったものです。
ホシベニカミキリ

で、こちらがデジタル一眼D200に105mmレンズです。
ホシベニカミキリ

この条件ならもっと差は縮まるはずですが、撮るぞぉ〜!って時はやはり一眼でしょうか。そのレスポンスは見事でして、起動、合焦、レリーズ、リチャージなどなどとにかく何から何まで早い速い!
マカーなアナタなら、68系16MBRAMから一気にG31GBRAMに乗り換えたようなぶっ飛び用と言えば、そりゃあ確かに『こぺてん』だね、と納得していただけるはず。車好きならソーラーカーとF1、虫屋さんなら、カナブンの幼虫と成虫、鉄砲虫と天牛の・・・

ともあれ、一眼の徹底的に違うところはそこであります。まだお使いになっていらしゃらない方、その速さを是非、お友達のカメラを借りてでも経験されることをお薦めいたします。あまりの速さにぶっ飛びますから。

それでも、最近のコンパクトデジタルカメラを使ってみて、やはり進歩しているなと感じるのでありました。これで、合焦速度が今の倍速くて、手動で合焦できれば、また物欲の波に呑み込まれてしまうでしょう(リコーのように孤高を貫くようなカメラを買うだけの小遣いが無かったのは幸いだったかも)。それにしても、コンパクトタイプの方が腕の差が出ます(と確信したのはKOH16さんの素晴らしい写真を見てしまったから)。多分。

2008/06/10 (Tue.) Trackback() Comment(6) 写真:カメラ・レンズ

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

>kodakrome64(KPR)が大好きでした
わぁ!ありがとうございます。わちきもとってもとっても好きでありんしたぁ。無くなって残念です。

takao_bw URL 2008/06/12 (Thu.) 00:10 edit

kodakrome64(KPR)が大好きでした。

しまちゃん  2008/06/11 (Wed.) 23:49 edit

しまちゃんさま
FEですか。ニコン的には画期的でしたよね。
最近だとD70位の評判だったような記憶があります。私は、Fを30年ほど使い続けまして、それから一気にデジタルにスイッチでした。維持費(フィルムなど)だけが問題でした。昔の一眼って壊れないんですよね。去年コダクロームが無くなると言うので、懐かしく使ってみましたが、まったく元気そのものでしたもん(^^)。

takao_bw URL 2008/06/11 (Wed.) 21:55 edit

もともとFE→FA→F3とアナログ派だったので…
そんでもって女房はCanon派、オイラはNikon派…
結婚祝いに義弟夫婦が贈ってくれたのは、当然Canonでした。
我が家(実家も含めて)には銀塩ボディーやレンズが眠っています。

しまちゃん  2008/06/11 (Wed.) 19:39 edit

しまちゃんさま
お陰様で、今年はリンゴばっちりでした。昨夜は自宅の灯りにホソキが飛来したらしいのですが、灯火に来るんですかね?祖母はこれからの課題ということで。チャンスがあったらトライしてきます。

さて、EOSにED-Nikkorはマニアック過ぎますよぉ〜!(悪戯っ子ならそうでもない?)
相性もあるみたいですが、フルサイズだとかなり好いという噂が・・・

takao_bw URL 2008/06/10 (Tue.) 12:55 edit

一眼欲しいっす。
アナログの交換レンズもボディーも眠ったまま…

先日、EOSにED Nikkor 400mm f3.5を装着して野鳥を撮影してみたのですが、どうしてもシャープにならないんですよ。相性の問題なのでしょうか?
あっ、使い手と機械の相性じゃなくて、レンズとボディーの相性ですよ。

しまちゃん  2008/06/10 (Tue.) 08:41 edit

Trackback

Trackback for this entry:

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter