2013
07
09

♪山獅子でパスコピーやFinder機能拡張

XtraFinderを試してみました。

Windowsの数少ない利点に、パスが分かり易く、しかも必要な時すぐコピーできる
ということがありますが、Mac標準ではこれが案外厄介です。
パス情報が簡単に取れないと、WebSiteの更新などでは恐ろしく面倒なことになっ
てしまいます。
そんなわけで、「Macでもパスを簡単にコピりたぁ~い!!!!」ということで、
検索して探し出した(というよりすぐ見つかりました)のが『XtraFinder』という
ファインダー機能拡張ツールです。
  ▼
http://www.trankynam.com/xtrafinder/
先ずはDLしてみました。

2MBほどで軽いです。(アプリ本体は300KB)

ファインダーに対して、いろいろな機能を追加できる便利ツールです。
私はそれほど欲張らないのですが、特に以下の3つが気になりました。

  ・タブ化
    ブラウザで当然の表示ですが、ファインダーに無いのが不思議です。
  ・選択肢の多いファイルパスのコピー
    既にオートメーターをひとつ使っていますが、いずれご紹介させて
    いただくつもりの『ある理由』から、これだけでは、ちょっと不足
    になってしまったので、今回は特にこれがインストールの決め手と
    なりました。
  ・隠しファイルの表示
    Macにはファイル管理用の隠しファイルがどっちゃりありまして、
    Windowsに渡す時には削除してしまった方がスマートです。
    Onyxで一括処理も可能ですが、ちょっと処理するには、こちらから
    狙い撃ちした方が便利そうです。

インストールします。


ユーティリティではなく、アプリフォルダにインストールされます。


ファインダーメニューバーからも呼び出せます。


デフォルトではチェックが無いので、パスコピーをチェックします。


右クリックからいろいろな方法でパスコピーできるようになりました。

この8つの選択肢それぞれでパスをコピーしてみました。

上から順にコピー結果は以下の通りです。
Mac標準フォルダ、WebServerに内包されている[CGI-Executables]という
フォルダのパスをコピーしてみました。
  ・パス(デフォルト)
     /Library/WebServer/CGI-Executables
  ・URL(aliasの肥大化対策に吉。いずれご紹介させていただきます。)
     file://localhost/Library/WebServer/CGI-Executables/
  ・Windows パス
     \Library\WebServer\CGI-Executables
  ・HFSパス
     Macintosh HD:Library:WebServer:CGI-Executables
  ・ターミナルパス
     /Library/WebServer/CGI-Executables
  ・短縮パス
     /Library/WebServer/CGI-Executables
  ・短縮URL
     file://localhost/Library/WebServer/CGI-Executables/
  ・名前
     CGI-Executables


予想通りの結果ですが、ファインダーのタブ化です。


カラム表示にしていると、元も切り替わっちゃうので、馴れが必要ですが、
普通に便利です。その他いろいろな機能があるようですが、便利だからと
いって単純に飛びつくのはよろしくないので、少しずつ試しながら使って
いくつもりです。



 Macな方にはお薦めですが・・・・・
 便利だからと言って無闇に飛びつくと、結果的に混乱や破綻を招いたり、
 場合によってはシステムが不安定になるなどもあり得ます。
 『便利』だから、じゃなく、『こんな機能が欲しかったぁ!』ので使う
 ・・・が基本かと考えています。

2013/07/09 (Tue.) Comment(0) Macな日常

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter