2013
07
18

♪Micro Nikkor を微動ステージ替わりに

生涯初の交換レンズは55mmのMicroNikkorでした。
最初にNikonFのボディだけ(当時の貯金ではボディしか買えなかったんです)手に入れ、週末には、職場で管理しているNikkor50mmf1.4を借りてしばらく撮っていました。その後、やっとの思いで手に入れたのが、このAi Micro Nikkor 55mm f/3.5 (P) でした。それから40年以上頑張ってくれています。ローレットの樹脂パーツは傷んだので剥がしてそのまま使い続けています。

思うところがありまして、このレンズの繰り出し量を測ってみたところ、合焦環を約300度回すことで、15mm繰り出されます。

つまりこれを、接写時の簡易微動台にしてやろうかと考えているわけです。『趣味に値段は無い』と言いますけど、小遣い不足も事実なので、今あるあれこれの流用で楽しめるところは楽しむ、というのも、趣味の醍醐味と言っちゃったら大袈裟ですが、あまりマクロ率を上げないので、これでちょっと巧くいっちゃったりすると、『やったぜベイビィ』なわけです。

2013/07/18 (Thu.) Comment(0) 写真:カメラ・レンズ

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

calendar

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter