2013
07
26

♪温泉宿のツシマムナクボカミキリ

高校からの古い友人たちと鬼怒川温泉に遊びに行ってきました。

宿の部屋の天井に何やら黒い影がありまして、甲虫だと言うことはすぐに判りましたが、
カミキリムシかどうかは微妙でして、バスタオルで絡め落としてみました。
ぱっと見サビカミキリなんですが、どうも違和感が強いものでした。

写真を撮ってみたところ、粉っぽく汚れていますがやはりサビではありませんでした。

マルクビケマダラカミキリなどの名前も浮かびましたが、やはりしっくり来ません。

自宅に連れ帰り、<水風呂>に強制入浴させ、あらためて撮ったところ、どうやら
ツシマムナクボカミキリでした。初遭遇なので嬉しいお土産になりました。

前胸背の中央が平圧されたように窪み、翅端内角が突出しています。
前肢脛節の刺は1本しかありません。持ち帰る途中で暴れたものか、前肢を折って
いました。それをジックリ虫メガネで覗いていたところ、ご丁寧に今度は私自らが
ピンセットから飛ばしてしまい、結局紛失_| ̄|○

紛失前に何とか撮れた証拠写真です・・・


こんな形と色のカミキリは同定に困ることがあり、触角、口器、前肢基節付近など
あちこち確認して、辿り着けることもありますので、できるだけ現物を持ち帰った
方が良さそうです。
ちなみに、このカミキリは前胸背の窪み、翅端、それと全体の粒々感で同定できる
みたいです。

2013/07/26 (Fri.) Comment(2) カミキリムシ

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

バルキングさま
コメントありがとうございます。
はい、懐かしい仲間と、45年の付き合いになります。今回は入学当時の神さま(3年生)だった2コ上の先輩も加わってくれまして、思い出深い旅になりました。

takao_bw URL 2013/07/27 (Sat.) 02:26 edit

これはこれは良い思い出になりましたね

バルキング URL 2013/07/26 (Fri.) 19:29 edit

calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter