2013
07
01

♪晴天下の茨城遊び

久々に晴天下の茨城を散歩してきました。


SAではアオスジカミキリが出迎えてくれたり・・・

小さなムシも困りものですが、こういう大型で美しいカミキリムシも、奇麗な
翅鞘を撮ろうとすると、顔がボケたりして難しいですね。


山のガマズミにはホンドアオバホソハナカミキリ(アオバホソハナカミキリ)が
たくさんやって来ていました。

小さなツヤケシハナカミキリにも見えてしまいますが、光の方向によっては金属
光沢が現れ、なかなか良い虫です。
茨城県での出逢いの記憶が無かっただけに、嬉しい状況でした。


KEIZIが採ってくれたのは、ジャコウホソハナカミキリでした。

しゅっとしていて、何年も出会えなかったカミキリムシのひとつですが、初遭遇
以降はそこそこ出逢えるようになりました。といっても年に一頭程度ですけど。


我が家的に、花にカミキリ不毛地帯と感じていた場所でしたので、
こんなカミキリムシが出てくれたのが嬉しかったです。

いずれWebSiteでもご紹介させていただこうと、ただいま準備虫です。

2013/07/01 (Mon.) Comment(2) とりま:簡易記録的に

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

aile21さま
コメントありがとうございます。
残念なことに、林道の法面がコンクリートに覆われていたり、様変わりしてしまったところもありましたが、変わらずに残っているところもありますので、機会があったらまた歩いてみたいと思っています。

takao_bw URL 2013/07/02 (Tue.) 01:06 edit

青空が夏色で暑そうですが、茨城遊び楽しそうですね。
ジャコウホソハナ未採集です。渋い赤が羨ましいです。

aile21  2013/07/01 (Mon.) 23:38 edit

calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter