2011
09
24

♪Windows更新[KB2501584]に潜む罠?2011/06〜09

<熟私的な備忘です>

確か今年の6月に起きたはずだが(世間ではもっと前のはず)、・・・
[Microsoft Office File Varidation Add-in](KB2501584)を適用後、
ネットワーク越しのOfficeファイル、特に EXCELを開くのにえらく時間が
掛かってしまう事象があって、
 未適用ユーザには
  → 更新リストから非表示にする
 適用してしまったユーザには
  → アンインストールしてから、同じく非表示にしておく、
という手当てをしていたのだが、、、、

改善版が出たというので、適用しようとしたら・・・カックン_| ̄|○

不具合を出すパッチを充ててから、改善版を充てるのだというのだ!!

たとえばさぁ・・・子供が風邪ひいたりしてさ。。。。
    ▼
この前処方した風邪薬は副作用が強いから、服用しないでね。
あ、副作用で死ぬことはないからだいじょぶヨ。ダイジョブ。
安心でしょ。権威あるあたしがダイジョブってんだからさ。
    ▽
服用していたなら、副作用を消して風邪にも効く薬を準備したからさあ。
これ使ってね。一発で治っちゃうからさ。
    ▽
    ▽
  あのぉ・・・下の子がもし風邪引いたらなんですけど、、、、
  そんときは新しい薬を処方してくれるんでしょうか?
    ▽
    ▽
いやいや、なんでそんなこと訊くかなあ。。。。
まず副作用の出る薬が最初でしょうよ。判っかんないんだなぁ!?
それ飲んでから、副作用を消す薬を服用するだけで良いんだからさ!

どう、頭良いでしょσ( ̄0 ̄)ゞあたし・・・・


こういう会社とこれからも付き合わなくちゃいけないのね。


閑話休題

わっちのPCでやったこと。

★マイクロソフトアップデート(WindowsUpdate)
     ▽
 [カスタム]で[非表示]にしていた
 [Microsoft Office File Varidation Add-in]を
 表示に変更して、アップデートを実行。

  ※このパッチは [KB2501584]という管理番号で公開されているが、
   一覧には番号が出ない。
他はKB番号がついてるのに、、、

・・・で、
アップデートすると、この不具合を取り込むので・・・なんのこっちゃ。

再起動後

またまたマイクロソフトアップデート (WindowsUpdate)を実行。

面倒な会社だねぇまったく、(=`.´=)、、ペッ などと言いつつ
[Office ファイル検証機能 2010 更新プログラム (32 ビット版):
KB2553065]を適用。再起動は不要。

[参考になるかもしれないページ]
   ▽
http://support.microsoft.com/kb/2501584/ja

http://www.popolog.net/articles/2011/07/excel2003_slow.html

http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/2011/07/01/3438668.aspx

2011/09/24 (Sat.) Comment(0) 勝手に電脳生活

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter