2011
09
22

♪Nikonから新センサ(新鮮さ?)の魔の手

噂通りのミラーレス機が、Nikonから発表されました。
日経かなにかの報道を[Nikonは発表してません]と、Web_Siteで表明した
ばかりですが、まあ、[発表してない]という表現は[予定してます]とい
うのと同じことでしたけどね。

センサはオリンパスペンなどが採用しているフォーサーズの、面積比で半分、
最近のコンパクトカメラの倍で、CXとNikonでは名付けたようです。
それにしても、見事に噂通りでした。噂といっても、特許情報を元にしたり、
いろいろと情報源はあるようなので、かなり正確に伝わってました。

で、これが普及?型。とはいっても、性能は同じで、拡張性が違うだけ。
Nikonの普及タイプと高級型の差別化は判り易くて、ネックストラップの取り
付け方法を変えてきます。三角環を介する方が上位です。
Nikon1j1
ボディの写真とデモ動画を見る限り、マウントはNikonの伝統?に従って
逆ネジみたいですが、これまで6000万本も売った(買って貰った)ものと
同じ操作性を維持するためにも重要かつ、当然な決断だろうと思いますし、
Fマウントアダプタを着けたとき、ボディとNikkorの取り付けが、いちいち
逆ってのもいただけませんよねぇ。

で、こちらが、電子ビューファインダ付きの多機能型。
Nikon1v1
Ai-Nikkorをまだ使っていて、モーター非内蔵のAFを、いまだに追加して
いる私は、これを考えてます。結構マジで。

Fマウントレンズアダプタ。
Nikonft1
Ai以降のNikkorレンズは基本使えそうです。モータ内蔵型ならAFも利くよう
ですが、私のレンズの半分は最新型じゃありませんので、ビューファインダ
付きのボディ(V1)でないと困ってしまいます。

ってことは、外付けストロボも必要だし・・・

激しく悩ましいシステムを突きつけられてしまいました。
なにせ仕分された私の小遣い、どこかの役人みたいに、ちゃっかり復活なんて
ことは許されない世界に住んでいるのであります。

王道の歳費削減以外に道は無い・・・または諦めるという単純明快な着地点?

メーカサイト > http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/

2011/09/22 (Thu.) Comment(2) 写真:カメラ・レンズ

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

taroさま
コメントありがとうございます。
どこまで使えるか判らないのですが、レンズが活きそうなのでとても気になってます。
しばらくはあちこちのテストレポートをチェックしてみたいと思っています。

takao_bw URL 2011/09/24 (Sat.) 22:40 edit

ご無沙汰しております。

僕もちょっと気になってます。
持ってるレンズが使えるとなると、色々と試してみたくなりますね…

taro URL 2011/09/24 (Sat.) 21:18 edit

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter