2010
05
06

♪ヒラヤマコブハナカミキリ

なんと茨城県央で・・・

びっくりこき麻呂の!

ヒラヤマ
ヒラヤマコブハナ翅端
コブハナ
ヒラヤマコブハナ前胸
カミキリぃ!!!
ヒラヤマコブハナカミキリ

[アカハネムシにしては大きいな!?]
KEIZIが掬ったのは、な・な・ん・と
ヒラヤマコブハナカミキリでした。

地域的に殆ど報告の無いところだったため、ご案内いただいたみなさんもびっくりされていましたが、私はもう、びっくりこき麻呂であります(今年はもうチャンスが無いだろうと思っていました)。

ビギナーズラックも極まった感があります。

久し振りに採集記らしい採集記に纏められそうですが、歓喜の出逢いが多すぎて、支離滅裂になりそうな気配が濃厚です。えっ?いつも通り!?

ご指摘ゴモットモであります(∩_∩)ゞ

2010/05/06 (Thu.) Trackback() Comment(6) カミキリムシ

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

しまちゃんさま
ビギナーズラックでしょうけど、ネットを振った息子には正直感謝してます。
ネットに入ってから、プラケースに入れるまでもおっとりしていて、[クビアカトラ(その節はありがとうございました)とは間逆だなぁ]と思いながらプラケースの蓋を閉じました

takao_bw URL 2010/05/11 (Tue.) 01:08 edit

やりますね~。
しっかりとレア所を抑えるあたりは流石ですね。

しまちゃん  2010/05/10 (Mon.) 16:45 edit

DX-9さま
偶然ですが、それでも怪しいと思ってネットを振った息子のファインプレーでした。
ノーアクションノーリターンですもんね(∩_∩)ゞ

あちこち探しているんですが、私たちのエリアでは樹洞そのものを探せていないのが、問題かも

takao_bw URL 2010/05/07 (Fri.) 21:06 edit

RCCさま
県央でした。某林道よりは、2〜30km南になると思います。那珂川の西というか南というか、微妙なところだと思います。
クリストフの活発さと対照的におっとりしていてとても良いカミキリムシでした。

takao_bw URL 2010/05/07 (Fri.) 21:04 edit

こんばんは!
ヒラヤマコブの飛翔中を捕獲するとは
すごいですね?

以前ヒラヤマコブが珍品だったころ、
この方法しかなかったみたいですが。。。

こちらでは5月4日まで確認してます。
最初が3月22日なんで、
意外と発生期間が長いのですね。

DX-9  2010/05/07 (Fri.) 20:22 edit

おめでとうございます!
すごいですねー
見ている方もびっくりこき麻呂です。
まさか県央からとは・・某林道でしょうか?

採集記お願いします。

RCC  2010/05/07 (Fri.) 12:30 edit

Trackback

Trackback for this entry:

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter