2010
05
05

♪ムカシトンボとムカシヤンマ

5月連休のある日、あるところ。
トンボを追いかけて海外まで飛び回るという方々にお会いでき、多分この方々のお導きが無ければ、私には一生縁が無かっただろう2種の虫を見せていただきました。

♪ムカシトンボです。
ムカシトンボ
お会いしたときにすでに採集されていた個体を撮影させていただいたものですが、この後現場にご案内いただき、飛翔する姿も見せていただきました。小型のトンボで、とても好ましい飛翔をします。
毛深い顔と、シルバーの眼がナイスなのであります。

♪ムカシヤンマのヤゴです。
ムカシヤンマのヤゴ
驚いたことに、清水の沁み出している岩肌に穴を穿って潜んでいます。大型のヤゴは神話の世界の怪物のような凄みも感じます。


Wさま、Sさま、
貴重な体験をありがとうございました<(_ _)>

2010/05/05 (Wed.) Trackback() Comment(4) 蜻蛉目/トンボ・ヤンマ

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

しまちゃんさま
ムカシヤンマのヤゴは、ここにいますよと教えられても見つけられませんでした。
数センチのところまでよって指差ししてもらった挙げ句、やっとその存在が判りました。
私の眼はそうとう怪しくなっていますが、見つけにくい部類であることは間違いなさそうでした。

takao_bw URL 2010/05/11 (Tue.) 01:03 edit

ムカシヤンマは京都・北山と福島・奥只見で見たことがあります。
しかし、ヤゴまでは探したこともありませんが、見たこともありません。
不思議な生態なんでしょうね。

しまちゃん  2010/05/10 (Mon.) 16:44 edit

蘭丸さま
たとえ生息域に行ったとしても、自分ではムカシヤンマもムカシトンボもまったく気付かずにいたと思います。地元のこと、虫のことを良く理解しているからこそかなと思いました。
そうそう、ムカシトンボの飛翔。蘭丸さんなら撮っていたろうなぁ、と思います。
私にはヤンマのヤゴが精一杯(;´▽`A``

takao_bw URL 2010/05/05 (Wed.) 19:14 edit

W0~~~~!!!
憧れのムカシトンボ様!!!
その昔、奥多摩方面で1度お会いした限りです~~~。
我奥様生家周辺には、イカニモなポイントがアルのデスガ、
ついぞミマエル事は叶いませんでした。。。orz
ウラヤマシイ限りです!!!

 &息子氏の車デビューおめでとうございます!!!
  私も、MyF1♂ の運転で撮影に行ける日がくるのかな~~~。

蘭丸 URL 2010/05/05 (Wed.) 09:03 edit

Trackback

Trackback for this entry:

calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter