2009
12
23

マダラアシゾウムシ[習作]updated

大きな繊維くずなどを消す作業を2時間ほど追加して、
いちおう今回はここまでということで・・・
マダラアシゾウムシ習作
最初はこんなもの・・・
と、指摘される前から言い訳をしたくなるのであります。
___________________

影響されやすい私です。
これで5枚の合成です。
まだ途中ですが足掛け二日、実質5時間位でしょうか。
マダラアシゾウムシ
50〜100枚の写真を合成してとんでもないイメージを作るという
話しを聞くと試してみたくなる・・・・
もちろん首尾よく行くわけがないのですが、案の定でした。
まだ元気で室内で歩き回っているマダラアシゾウムシを撮ってみました。
位置取りを考えてケースを開けると、擬死。
仕方ないのでそこを撮りました。

近接撮影では手前と奥ではピント位置の撮影倍率が違ってきます。
予想はしていましたが、思ったよりその差は大きいです。
それと、露光の微妙な差が出、コントラストや色合いもズレます。

強烈な照明を遠くから照射して、完全にマニュアル撮影にすれば
多少改善されそうですが、そんな単純でもないでしょう。

頑張っても10枚くらいの合成が精いっぱいかなぁ・・・・・
早くも挫折モードですが、時間ならたっぷりある!?

とはいっても、先ずパーツから出直し。。。。かも(;´▽`A``

2009/12/23 (Wed.) Comment(2) 写真:画像調整・現像

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

蘭丸さま

所詮アマチュアと思っても、やはり気になる

だからといって簡単じゃなさそう

でも無理かというとできそうな気もする

やればやっぱり根気とテクニック、
それに少し加工環境も違うかも・・・

妙に納得しつつまたやってみたくなりました。

ということで、素材を見つけながら楽しんでみたいと思いました。

takao_bw URL 2009/12/23 (Wed.) 18:54 edit

おはようございます。
早速行動に移せる、アジリティー、見習わねば・・・。
巧く行くモノですねぇ!!!
バチピンに見えますよ!!!
普段、複眼でピントを取るのに、他の部分で取れるモノなのか?
その方が興味大です!
斑脚ってトコロガ又渋い!!
次作も期待しております!!

蘭丸 URL 2009/12/23 (Wed.) 05:02 edit

calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter