2012
03
25

♪カエルは雨に弱いのか!?

カエルといえば雨で元気になるとばかり思ってたんですが・・・

雨があがって、我が家のチャイム前に現れたカエル君

『どして?』
『だって濡れたらヤじゃん。いい色してるのに
 錆びるかも知れないし』
『良いんじゃないの、そういうもんだし』
『だってヤなんだもの』
『それもあっての飾りじゃないんかなぁ』
・・・・・心の中で呟きつつぱちり。

こちらは自転車置き場の入り口に出現したカエル君

V1にマウントアダプターを着け、105mmのマイクロニッコールで
撮っていますので、300mm近い長尺接写レンズになります。
寄った時には、ブレ防止機構付きとはいえ、しっかりブレますし、
ピントも浅いので、相当神経を使いますが、この位の距離で明るさ
があれば、レベルの高い組み合わせになるな、という印象です。

そういえばカエルツボカビ症、日本在来種は抵抗性を持っていると
され、あまり心配ないとも言われているみたいですが、実際どうな
んでしょうか?

<共通データ>
露出プログラム: 絞り優先
露出時間: 1 / 160
ストロボ発光せず
F ナンバー: 5
レンズ焦点距離: 105
35 mm 換算レンズ焦点距離: 283
ISO スピードレート: 400
測光方式: 分割測光
ホワイトバランス自動
レンズモデル: VR 105mm f/2.8G
画像入力機器のモデル名: NIKON 1 V1

2012/03/25 (Sun.) Comment(0) 自堕落な日常

2012
03
25

♪コミュニティ植物医・・・女子力というか

自宅近くに東大の柏キャンパスがありまして、
そこで、『講習してくれるので、植物について勉強してくる』と、
我が奥さんがふと言い出したのでありました。

狭く劣悪な我が家の狭い植え込みに綺麗に薔薇を咲かせたい、という
単純な発想からのようでした、途中叔母の入院などもあって、難しい
局面もあったようですが、無事終了し、認定試験らしきものも経て、
『ふふふ』と見せてくれたのがこの認定証でした。

あらら、いつの間に東大出身者?まさか(゜ロ゜ノ)ノ
好きこそものの上手なれといいますが・・・
女子ってのは話しは長い<(_ _)>ですが、いざ行動に移すとなると、
潔くも見事な力を発揮するようです。

いえ、知恵とか学習能力とかでなく、私の母親の介護、犬の面倒見、
八千代に住む叔母の入退院の世話、日々の子供たちの世話、家事を
すべてこなして、という多機能柔軟性にはまったく頭が下がります。

というわけで、土曜日は奥さんのお気に入りのハンガーフックを、
薄壁に据え付けるという、力仕事をしっかりとさせていただいた
という次第であります。深い意味はないんですけどねぇ・・・

2012/03/25 (Sun.) Comment(0) 自堕落な日常

2012
03
07

♪出川ストラップで萌えた日は

いえね、どうってことないわけです。
よくできたストラップってだけのことなんですから。
つまり何に萌えるのかというと、スーパーの入り口付近にある
がちゃがちゃのコーナーでですね。夕方の買い物時間帯にですね、
定年まであと僅かのジィさんサラリーマンですよ、それがですね、
ひとりコインをいれて、出川哲郎氏のストラップをがちゃがちゃと
2個も買っていたという事実。

淡い恋の告白のような、ちょっとした緊張とわくわく。
ま、手にしてしまえばどうってこともなくて、
『また買いに行こう』と思うだけのことでした。

“出川ストラップ”200円也。
で、私の携帯は無料。

君の世界は明日も萌えているだろうか!?

2012/03/07 (Wed.) Comment(0) 自堕落な日常

2012
02
25

♪異常なほど丁寧な梱包

奥さんがポーランドから取り寄せた陶器です。
たったこれだけ。
食器
なんですが・・・
  ・
  ・
  ・
  ・
まさかの・・・
食器の梱包材
いくら陶器だからといって、ここまでっての凄いですね。

ポーランド在住の個人が取り次いでいて、送料ともに
日本で買う何分の1かの値段で手に入ると喜んでましたが、
まさかの梱包材の凄さ。段ボールはすべて鉢巻き状の二重
部分があって、補強されています。

万一に備えてなんでしょうけど、それにしてもねぇ・・・

開梱というか片付けを少し手伝いましたが、郵便なので、
ポーランドの切手がすべての箱についていて、なかなか
楽しめましたけどね。

2012/02/25 (Sat.) Comment(0) 自堕落な日常

2012
02
07

♪負けるのかぁ!?冬咲き菫

昨年は真冬もわが世の春?を謳歌していた冬咲きの菫です。

我が家ではツマグロヒョウモンの赤ちゃん用“離乳食”の
役目も担ってもらっているんですが・・・

さすがにここのところの寒さで、霜にあたり続けたか先週は
何事もなく元気そうにしていた冬咲きの菫もしおれています。
菫

しおれてはいるものの蕾もしっかりしてるし、“霜焼け”で
死んでしまった様子ではないので、復活しそうですね。
菫

2012/02/07 (Tue.) Comment(0) 自堕落な日常

2012
02
06

♪昭和レトロ?な魔法瓶

探してたのよ!
奥さんがずっと欲しがっていた“昭和の魔法瓶”を手に
入れたと、自慢げに見せてくれました。

本体と把手は藤で編み込まれています。
魔法瓶
私のレトロ感だと、ペリカンのように金属の蓋が開いて、
コルクが巻かれた中栓を手で抜いて注ぐ、といった形式の
ものですが、ま、それはそれとしてなかなかなグッドルッ
キングであります。

蓋は木をベースにブランド名と、注ぎ位置を示す印が焼き
印になっています。(位置決めはブランド名の傾きで判る
ような気はしますけどね)
魔法瓶

中は当然ガラスで、取り扱い注意ですね。
魔法瓶

[MADE IN JAPAN]が2つもついてます。
魔法瓶

30年程前の製品のデッドストックとのことで、バブルが
始まる少し前ということになります。
パッキンは既にシリコンが使われてましたので、それなり
の新しさも感じ、[レトロ感]は薄いように思うんですが、
なかなか洒落てますし、今日日の電気で保温するものに比
べれば省エネにもなります。
ティファールで沸かして、30年ものの魔法瓶で保温。
そういう時代なんですね。

2012/02/06 (Mon.) Comment(0) 自堕落な日常

2012
02
01

♪きっくぅ〜な山葵ふりかけ


というわけで、いただきものの山葵ふりかけ。
ワサビふりかけ

山葵そのものが安曇野産100%かどうか、そんなことは判りませんが、
名産を謳うだけあって、しっかりつぅ〜んと来ます。
ふりかけとしては、かなりうっすらかけるだけで充分楽しめるし、
茶漬けにしても美味しそうです。

もうひとつ、仙台名物?牛タンせんべいをいただいたのですが、
それはいただいた傍から食べてしまいました(゜ロ゜ノ)ノ
ジャーキー状の本物の牛タンが真ん中にあって、予想を遥かに
こえた美味礼賛。

失礼ながら、ジンギスカンキャラメル!といった際物系とは
似て非なる本物でありました。

どうもご馳走さまでした<(_ _)>

2012/02/01 (Wed.) Comment(0) 自堕落な日常

2012
01
22

♪窓際苺

居室で苺の苗を育てているスタッフがいます。
苺
男には珍しく(というのは失礼か)まめで、熱心に
面倒を看た甲斐があったようで、実が生りました。

2012/01/22 (Sun.) Comment(0) 自堕落な日常

2012
01
07

♪最後はワセリンだけど・・・

ワセリン・ミルクとでも呼べばいいんでしょうか、
もうね、乾燥すると脛が痒くなっちゃって困る年頃になってから
すでに10年は経ってます。白ワセリンを塗り込むのが判り易い
のですが、寒い部屋では展びも悪いので、まず試してみることに。
ワセリンミルク
塗りやすいです。
効果は明日には判るでしょう。

痒みを取るというのは、3倍もするし・・・期待してますぞ!

ということで、今夜はカレー南蛮でも食べに行こうかなぁ。。。

2012/01/07 (Sat.) Comment(0) 自堕落な日常

2011
12
21

♪トヨタ煎餅西洋風味?

会社の機械加工の超プロフェッショナルからのいただきものです。
この人凄くって、まあミクロンって単位がゆるゆるだなぁ〜って
世界の住人で、設計者が『どう考えても加工できるハズ無いんだ
よなぁ』と描いた図面で物作りしてるような部署の人です。

ま、そんな人からモーターショウのお土産をいただきました。
トヨタのお菓子
ユーザミーティングにも顔を出すほどのロードスター愛好家で、
まさか『はちろく』が出たら即乗り換えるつもりじゃないでしょ
うけど、なぜかトヨタ印の西洋せんべいをいただきました。

ゴーフルを少ししっかりさせたような食感で、美味しかった
です。挟んであるクリームも丁度良い甘さと分量でした。

どうもごちそうさまでした<(_ _)>

2011/12/21 (Wed.) Comment(0) 自堕落な日常

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter