2013
06
10

♪父の日

『来週いないんで』・・・
娘から渡された袋には、団扇と手拭いが入ってました。
忍術手習帖という手拭いは、なかなか楽しそうですね。

手拭いは風呂に入る時や、ハンカチ代わりに何本も常用しているので、
なかなか気の利いたプレゼントを貰ったわけですが・・・来週???

父の日って第三日曜なんだそうですね。
娘は旅行に行くとかいってたので、そういうことだったのかと納得
したわけです。

団扇は表面が布になってましてなかなか洒落てます。

縦長なんですが、これが足ヒレみたいな具合に撓って良い風が来ます。

さておき、15日は娘の誕生日なんですが、そちらをどうしたものか、
気になるのであります。

2013/06/10 (Mon.) Comment(0) 自堕落な日常

2013
05
16

♪大陶器市

犬の散歩ついでに陶器市をぶらぶらするという、奥さんの送迎で
柏の葉公園に行ってきました。

北エントランスには、どどんとゲートができてました。


東北からは無いようですが、益子と笠間の名がありました。


北エントランスから、真っ直ぐに池ノ端のレストハウスに
向う道の半分近くを使って出店が並びます。

日曜に通りかかった時は、駐車場も、会場もごった返して
いましたが、さすがに平日なので空いています。

震災の影響が残っているのか、それとも別の理由なのか、途中片側だけの
出店になっていました。以前は両側にびっしりと出店が並んだんですけど。

私は小さな急須を探しましたが、見つかりませんでした。

個人的に、ワクワクと心待ちにしている、ということもありませんけど、
いろいろな焼き物が見られますので、ちょっと欲しいなあ、という物が
あるときは、ぶらりとするのに便利で楽しいです。

イベントとして継続してくれることを願っています。

2013/05/16 (Thu.) Comment(0) 自堕落な日常

2013
05
14

♪団扇の季節

いやぁ〜暑いのなんのって、一気に汗が噴き出す暑さです。
熊谷時代にいただいた『あついぞ!熊谷』団扇を引っ張り出しました。

ここで扇風機やエアコンを使っては、真夏には部屋を冷凍でもしないと
耐えられそうもないので、本日は団扇でなんとか頑張るのであります。

2013/05/14 (Tue.) Comment(0) 自堕落な日常

2013
04
19

♪プレミアム会員とクーポンの微妙な嬉し恥ずかしさ

NikonのユーザIDを失念して10年以上放置。。。あらら

D800購入その他もあって、ユーザサポートに連絡したら、案外簡単に
確認してくれて、再設定を果たしましたけど、メールアドレス以外は、
住所や電話番号まで、昔のまま使ってなかったら、もう少し面倒だった
でしょうね。ともあれ、追加登録を済ませて(いくつかの登録カードは
紛失したままなので、探さねばΣ( ̄□ ̄;)
晴れてプレミアム会員として20GBの“地主”になりました。


会員宛のアンケートメールがあって、2件ほど答えたておいたんですが、
そのご褒美に、オンラインショップで使えるという、クーポンが届きま
した。

問題は、クーポンを使っても、密林やヨドバシドット混むの方が遥かに
廉価だってことでしょうか。
直販だけで買える(びた一文負からんとか)ポーターやミレーで使おう
にも、ベースがお高いですもんねぇ・・・
かといってオンラインクーポンは誰かに譲れないし。。。

当面、このイメージスペースをどう使うか、とりあえず姪っ子の結婚式の
写真授受に使わせてもらおうかなと、思案中であります。
  ▼
http://nikonimagespace.com/

2013/04/19 (Fri.) Comment(0) 自堕落な日常

2013
03
04

♪ネームプレート[updated]

[updated on Mar.5, 2013]

千秋さまより、サクラの品種に[いちよう]というものがあると教えていただきました。
教えていただいた通りウィキペディアにありました。
  → イチヨウ@WikipediaJP

どうもありがとうございましたm(_ _)m


どうみてもサクラ属ですが『イチョウ』の名札が・・・
  → 『イチョウ』じゃなく[イチヨウ]でした_| ̄|○


ボランティアの手による名札だと思いますし、もちろんいい加減に作業した
わけじゃないはずです。
  ▼
★サクラの品種と判明しました m(_ _)m ★
  ▼

こんな極端なものなら、みな間違いに気付くでしょうけど、近似近縁の場合、
間違ったままインプットされてしまう可能性が高まります。

設置後必ずチェックするなど、配慮できないものかな、と感じました。

2013/03/04 (Mon.) Comment(2) 自堕落な日常

2013
02
15

♪冬はももの花

ここのところ、少しばかり家事を手伝うようになりまして・・・
片付けや、時々は飯炊きとかもするようになったんですが、手荒れがなかなか
治りません。そこで・・・
<ももの花>です。薬局にありましたので、買ってしまいました。


昭和時代の下町の絶対的な手荒れ対策、といえばこれを置いてないのではないか、
と勝手に思ってますが、全国的にはどうだったでしょうか。
下町[かあちゃん]の、ひび、あかぎれは勿論、チャンバラごっこで荒れ放題の
悪ガキどもの手の甲や、テカった鼻の周りもお世話になったのでした。

中身は・・・あまり変わってないのかな?

当時より少しさらりとしたような気がしますが、懐かしい香りがしました。
器の本体は今もガラスを使っているようで、何となく嬉しい買い物でした。

2013/02/15 (Fri.) Comment(0) 自堕落な日常

2013
02
05

♪立ち食いじゃなかった件

ここしばらく[立ち食いそば]が無性に食べたくなってたわけですが、生憎近くにそんなお店はありません。で、わざわざ1月末の寒い午後、柏まで往復360円使い、富士そばで360円の天そばを食べて帰ったのでした。
ちなみに初富士そばでしたが、小綺麗で椅子席、味も良くて大満足。なので不満は無いんですけど、昔、神田神保町界隈ですすり込んだ、あの立ち食い蕎麦がやはり恋しいのであります。上野の駅蕎麦も、怪しくて良かったなあ。

柏駅を降りるとペデストリアンデッキが迎えて?くれます。

赤味を帯びた日浴びた建物がなかなか綺麗でした。

ベデストリアンデッキから見下ろす街路です。
歩行者用信号を右に折れると目的の富士そばがあります。

昔ほどの混雑はありませんが、活気はたっぷり残っています。

富士そば柏駅前店です。いつできたのかなぁ・・・

中はしっかり綺麗で、立ち食いじゃなく、『立ち食いシステム』の綺麗で易く食べられるおそば屋さんでした。とても美味しかったです。

3枚とも
レンズモデル: 1 NIKKOR 10mm f/2.8
画像入力機器のモデル名: NIKON 1 V1

2013/02/05 (Tue.) Comment(0) 自堕落な日常

2013
01
31

♪自転車を買ってしまった_13131

著しい運動不足なので(膝が痛むんですが、この際無視して)自転車を買いました。

江戸川台駅日口の自転車置き場から、200メートルくらいの区間でしょうか?線路沿いに遊歩道があります。


その遊歩道が終わる辺り、道向こうに、もう25年は越えているだろう(と店員さんの話)セオサイクルがあります。スポーツ車も扱う自転車屋さんですが、この店は土地柄でしょうか、実用車中心です。


で、ママチャリより少し軽快な感じの自転車を購入。

アルミなので、フレームが太いです。

近所を乗ってみましたが、久し振りの自転車なので、お尻が痛い(軽快車なのでサドル固め)です。慣れたら、スリングバッグにカメラを詰めてうろうろしてみます。

2013/01/31 (Thu.) Comment(0) 自堕落な日常

2013
01
14

♪雪があっという間に・・・

お、久し振りに雪かぁ・・・

・・・お茶など飲んでいる間に

あっという間に積もってしまいました。

2013/01/14 (Mon.) Comment(0) 自堕落な日常

2012
12
06

♪寒いので・・・・

あんまり寒い日が続いたので、シンサレートのコートを出したら・・・
あんまり寒くなかった・・・というありがちな一日。

2012/12/06 (Thu.) Comment(0) 自堕落な日常

calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter