2017
04
14

突然届いたニコンのトート

いただいてしまいました。

定年退職から5年目。
予告も気配も無く、元同僚から届きました。
会社を離れると、さびしいこともありますが、こんなふうに嬉しいことも起こります。
どうもありがとうございました。

さて、この帆布製のトートバッグですが、緩衝パッドでできたインナーバッグが付属しており、カメラ用トートとして活用できます。この内袋は巾着のように上を閉じることができるので、多少の雨でも気軽に使えそうです。
早速散歩のお供にさせていただきます。

2017/04/14 (Fri.) Comment(0) 自堕落な日常

2016
12
04

スマートフォン移行計画頓挫!?

新しいMBPが発表されましたが・・・

OSも未だに10.8の私です。
アプリケーションも含め、レガシーな周辺機器ばかりの私には、インターフェイスの関係もあって、現行品の方が利便性が高そうなのであります。
移行するなら、今のうちにしておかないと手遅れになる可能性も高いのでですが、先立つものも無いのが辛いところです。

主婦的な買い物が増え、クーポンや会員アプリなどの関係でスマートフォンへの移行を真剣に悩んでいた私でありますが、『13インチなら、その差額でローンにしちゃえば行けるじゃんか!?』
物欲の悪魔が脳内で囁きはじめたのであります。

2016/12/04 (Sun.) Comment(0) 自堕落な日常

2016
09
27

嬉しいいただきもの

いつだっていただきものは嬉しいものです。
たとえそれが職場の義理チョコのようなのでも、、、です。
それが子供からの誕生日プレゼントとなれば、親はでれでれになってしまうわけです。

その1
娘から貰ったちょっとマニアックなベース雲台です。

『決められないので、何かない!?』と言われ、子供に5千円以上のものはねだらないぞ!・・・と決めていたのですが、今回だけ甘えさせてもらいました。
ローアングルで寄った時に微妙にポジションが取りにくいので、どうしようか購入を迷っていたところでもあったので、思い切って頼んでしまいました。
耐荷重は3kgほどのようで、フルサイズ一眼に接写レンズを着けても行けそうです。

その2
大宮に住んでいる長男が突然訪ねて来、『どうした急に?』と訪ねると、
『遅れちゃったけど』と和風のコーヒーカップを持ってきてくれました。

鳥取の牛ノ戸焼きで、モダンな色使いですが、天保からというので、かなり歴史のある焼き物のようです。
涼しくなってきましたので、熱々の珈琲を楽しみたいと思います。

2016/09/27 (Tue.) Comment(0) 自堕落な日常

2016
08
08

♪なるほどな上層の風

台風5号がやって来ています。

関東を掠めるように北上していますが・・・

上層の風を見てみると


なるほど、これ以上は近づかず、東にそれていく予報も納得です。

データ出自:https://earth.nullschool.net/jp/
      空中浮遊物、波、海流等々、いろいろな情報を得ることができます。

2016/08/08 (Mon.) Comment(0) 自堕落な日常

2016
03
09

インターフェイスなんだから・・・

野球場のフェンスにあった看板です。

最近は外人さんが散歩する姿も見掛けます。
日本語が読めないと、スケートを楽しめる場所だと誤解されちゃうかも・・・

2016/03/09 (Wed.) Comment(0) 自堕落な日常

2016
03
03

こんぶくろ池周辺大改修中

こんぶくろ池はご近所では知られた湧き水ですが、駐車場などアクセスの便が悪く、また周囲も整備が遅れ、昼なお暗き・・・みたいな感じでした。
それが周辺の大改修がされ、明るい遊歩道が整備されるようです。


管理棟が造られていました。10台ほどですが、駐車場もありました。
以前とは違った経路でアプローチできるみたいです。


新たに遊歩道が・・・・


雑木林の中を貫いています。


当たり前の樹木にも名札が下がっているのは素晴らしいですね。

残念なのは、遊歩道から外れて雑木林には踏み込めないことで、『見て歩く』ための施設になっています。

2016/03/03 (Thu.) Comment(0) 自堕落な日常

2015
12
16

百均自販機

税込み100円!
ペットもデミ缶も区別無しに、完全に百均です。

奥さんがタオルを買ういうので、近くの[しまむら]にショーファー気分で
お送りしたわけです。
駐車場の自販機は顧客サービスでしょうか、すべて100円でした。
こういうのがちくりと嬉しい年末なのであります。

2015/12/16 (Wed.) Comment(0) 自堕落な日常

2015
11
22

間違ったところで笑い話で済みますが・・・

見れば見間違えなど起こりそうもないんですけど、
手の届くところに置いてあると、つい・・・

歯磨きを手に塗ってしまいそうになりました。
冬はワセリンを手に取る機会が増えるので気を付けます。

2015/11/22 (Sun.) Comment(2) 自堕落な日常

2015
05
26

♪ガラスの醤油差し固着問題

ガラスの醤油差しの蓋が固着しちゃって困ったぁ~
なんてことはありませんでしょうか?

我が家でもどうしようもなく固着してしまいまして、
諦めかけた時に首尾よく外れた方法をご紹介します。

通常は・・・
 ●お湯に浸して固着した塩分などを溶かしてみる
 ●本体を暖め、蓋を氷などで冷やすことそれぞれ1分程。膨張差に頼る
 ●蓋と本体の隙間に中性洗剤を流して滑らす
   この3つを試せばだいたい行けるのですが、

それでもだめなら、以下を追加します。

木柄のドライバーを使います

瓶の蓋を叩きますので、ガラスに優しく衝撃を与えられる手近なものということです。
ドライバーの場合はビット側を持って、握り手の印のあたりで叩きます。
★蓋が落ちても問題無いように作業してください★

ぬるま湯につけ塩分の固着を取ったら、お湯は抜いてしまいます。
醤油差しの蓋と本体の隙間部分に中性洗剤を一滴たらして

本体を逆さにしたら、蓋の前後というか左右というか、とにかく
180度反対側を交互に叩き、少しずつ抉るわけです。
叩くのは軽くてダイジョブです。
とにかく割らない程度ということで・・・

叩くこと10~20回
すかっと爽やかに復活するはずです。


お粗末さまでしたm(_ _)m

2015/05/26 (Tue.) Comment(0) 自堕落な日常

2015
04
08

♪裏に道あり・・・???

4月早々花見真っ盛りの公園です。

暖かなこの日、愛犬と散歩に行ったのですが、平日でこの有り様。

人の行く裏に道あり花の山・・・という感じで、まぁ裏というより
大回りして散歩を進めたのでありました。
[いずれを行くも 散らぬ間に行け]と続くわけですが、こちとら
犬の散歩なので、散っちゃっても一向に構いません、はい。

2015/04/08 (Wed.) Comment(2) 自堕落な日常

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter