2015
01
12

♪普通に売ってた・・・赤チン

テレビで赤チンの話題を取り上げていたので・・・

アクリノール液の補充ついでに覗いてみたら、案外普通に売ってました。
テレビ番組で紹介されていたものとは別のもので、容器も違ってました(製造販売会社は墨田区両国とあり、私には懐かしい地名でもあります)。それなりに需要があるのかも知れません。
子どもの頃を過ごした東京墨田区の下町では、赤チンでひざ小僧を真っ赤にした腕白たちが走り回っていました。

しみない傷薬として、腕白のいる家庭の必需品でしたが、製造工程の問題とかで姿を消してしまいました(と思ってました)。どうやら、原料を輸入することで生き残れたようです。
今は透明な液体の消毒薬や、アクリノール液があるので、しみないというメリットだけでは売れないでしょうけど、擦りむき傷の周囲が真っ赤に染まると、何となく安心した覚えがあります。

中学校に入ってからはヨーチンがメインになったのですが、鉄棒で破裂させたマメに、傷が『生』のうちは赤チン、乾いてからヨーチンを塗ったところ、皮膚がばきばきに固まってしまい、トンでもないことになってしまいました。(やってはいけないと、後日知りました)

2015/01/12 (Mon.) Comment(2) 自堕落な日常

2014
11
29

♪面倒でも炒った方が良かったかも

落花生を洗っています。

奥さんがお仲間と収穫して来たのですが、『茹でが美味い』という話しを聞いていたので、この後茹でて食べましたが、塩味は中まで染み込まず、甘さだけを強く感じました。
それなりに美味しいのですが、やはり落花生の香ばしさが感じられず、面倒でも炒った方が良かったかもしれません。

2014/11/29 (Sat.) Comment(4) 自堕落な日常

2014
11
25

♪活断層は隣人か???

引きで見ると、日本人は活断層と共に暮らしていますね。

サラリーマン時代に調べたことがあるんですが、活断層から1.5キロくらいまでが特に危険で、2キロ離れると倒壊が殆どないということも判りました。

今住んでいるところはともかく、引っ越す時には参考にしたいサイトです。
   ▼
産業技術総合研究所・活断層データベース

2014/11/25 (Tue.) Comment(2) 自堕落な日常

2014
11
23

♪希少価値だけじゃなさそうだけど・・・

癖の無い優しい珈琲でした。

ブラックじゃないと違いが判り難い、馬鹿舌な私です。
やっぱタリーズのブラックの方が好きかなぁ・・・

2014/11/23 (Sun.) Comment(0) 自堕落な日常

2014
11
22

♪年会費1000円のポイントカードって!?

みずほの村市場という、直売所です。
つくば市の万博記念公園近くにありますが、チェーン店の情報はありません。

特に安くなくて、むしろスーパーの野菜売り場と同じか、ものによっては高めです。それでもいつも混んでいるのは、ものが良いからです。ヒラタケもありました(午前中に売り切れてしまうようです)。他にも生のキクラゲがあったり、特に新生姜は絶品でした。

裏にはそば屋もあります。

ここでも使えるポイントカードの年会費は、なんと1000円です。
今日日珍しく高額ですが、10%のポイントが付き、会費納入時にはプレゼントもある(この秋は500gほどの新米でした)ので、目出度く会員になりました。

自宅から高速も使いますので、単純に買物に行だけではとてもペイしませんが、つくば野に虫採り(撮り)に行くついでに、年数回も行けば元が取れそうです。

会員になるかどうかは別として・・・・
お近くに行かれる機会がある方にはお薦めです。
   ▼
みずほの村市場HP

2014/11/22 (Sat.) Comment(0) 自堕落な日常

2014
11
20

♪今年最低だった(はず)

さすがにもう台風は無いでしょうね・・・

18号が通過していたと思われた時間の気圧です。
簡易的に過ぎますが、ま、我が家の今年最低気圧だったろうということで

2014/11/20 (Thu.) Comment(0) 自堕落な日常

2014
11
15

♪駅前歩道がちょっと静かに・・・

駅前ロータリーの歩道です。
アーケードになってから鳩が棲みつき、足もとには糞も落ちてるし、
上からはくっくくっくと鳴き声も・・・

そんな場所が、静かで綺麗になっていました。

天井部分に入れ込めないよう、ネットを掛けただけのようですが、
効果は覿面みたいです。

2014/11/15 (Sat.) Comment(2) 自堕落な日常

2014
11
03

♪あまり話題にならない?台風20号接近中

910hPaという猛烈な台風が近づいています。

・・・が、あまり話題になってないみたいですね。

この季節になると、水温、気温共に下がっているので、本土に近づく頃には順調に?勢力が弱まるということを見越してるんでしょうか?

2014/11/03 (Mon.) Comment(0) 自堕落な日常

2014
10
06

♪台風18号

上陸してしまえば勢力が一気に弱まるだろうに、と思う反面、
北側を通過されるより、このまま海上を進んで欲しいとも・・・

自分の居場所中心でしか考えられない、大凡人なのであります。


 earth :: an animated map of global wind,,,
  → http://earth.nullschool.net/jp/



 東京アメッシュ
  → http://tokyo-ame.jwa.or.jp

2014/10/06 (Mon.) Comment(0) 自堕落な日常

2014
09
21

♪常磐道守谷SA

綺麗になった常磐道上りの守谷SAです。深夜なので人影も疎らでした。

工事中に立ち寄った記憶がありますが、[リフォーム]が終わってからははじめてでした。最寄りが柏ICなので、上りのSAに立ち寄る機会は滅多にありませんが、この先東京方面に向う人達には、しっかり休める最後のSAなので、週末は特に混み合います。

2014/09/21 (Sun.) Comment(0) 自堕落な日常

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter