2014
07
17

♪完全復活して欲しい:雨雷情報/TEPCO

トラブルでサービス停止していましたが、落雷情報は復旧したようです。

完全復旧を待っています。

 → TEPCO 雨量・雷観測情報

2014/07/17 (Thu.) Comment(0) 自堕落な日常

2014
05
29

♪開発には勝てません

東大柏キャンパスの西側に、大きな空き地がありまして、ハンノキや
その他の雑木が残っていて、ミドリシジミも舞っていたのに・・・

がつんと開発が入り、何も残さずに住宅地にしてしまうようです。

ハンノキはかなり数があり、窪地が走っていましたので、湿地跡かと
思ってたんですが、どうやら田んぼだったみたいです。

ともあれ、東大側には環境が少し残ってますので、そちらに移住して
いて欲しいと願うばかりです。

2014/05/29 (Thu.) Comment(0) 自堕落な日常

2014
02
23

♪お世話になってます→オートバックスタイヤ専門館

全国的な大雪ラッシュの始まる前、ライフの右フロントタイヤを
縁石に激しくヒットし、サイドが裂けてしまいました。

自宅まで辿り着いたものの、二進も三進も行かなくなったので、
右前輪を夏用タイヤに履き替え、オートバックスに駆け込んだの
でした。
繁忙なようでしたが、快く飛び込みを受けてくれて、30分ほどで
すっきりと交換完了。
お陰で、大雪ラッシュも無事乗り切ることができました。

ベンダーとしては当然の対応でしょうけど、トーシロの風上にも
おけないド素人からすれば、正に救いの神だったのであります。

2014/02/23 (Sun.) Comment(2) 自堕落な日常

2014
02
09

♪潜りはしませんけど・・・SASのパーカ

25年ほど前、スキーをしている頃に買ったSASのパーカです。

降雪(雨)時の作業に、今も役立っています。

当時はシーズン後半に検定の立ち合いをしていたことがありまして、
春先の検定時は雨になることも多くて、雪上に立ち続けて採点して
いると冷えきってしまいますので、雨対策が必須です。
スキー用なので、やはり見映えの良さも欲しいので購入しましたが、
袋に畳んでしまっておいても、表面コーティングの劣化もまったく
無くて、見事な商品だと思います。
今もそのまま継続されているみたいです。
  ▼
http://www.sas-corp.com/txt/sas_gear_window.html

2014/02/09 (Sun.) Comment(0) 自堕落な日常

2014
02
09

♪圧雪ならOK

オールシーズンタイヤの性能を確認する機会がやって来ました。

ここ関東平野(千葉県北西、柏市)の圧雪や10センチくらいの
新雪で使うなら、多分問題ありません。
ただし翌日以降、凍結部分が残った裏道を走る場合は、相当の
慎重さが必要になりそうです。
凍った斜面では、歯が立たないと考えた方が良さそうです。

2014/02/09 (Sun.) Comment(0) 自堕落な日常

2014
01
30

♪ヘビーウェットなレーシング風?

ずぼらな私は、タイヤ交換も面倒で、2シーズンをスタッドレスで
過ごし、スリックタイヤのようにしてしまいました。
そこで、この冬から試しているのがこのタイヤです。

少し前の、ヘビーウェットレーシングみたいな顔をしていますが、
『私、オールシーズン行けちゃいますっ!』なタイヤだそうです。
一般的なチェーン規制はクリアしており、それなりの性能があると
思いますが、まだ雪上で試す機会はありません。

サイドの大きなブロックが全体を支え、ドライの安定性を確保して
いるような感じです。中央部はサイプもあり、この部分の柔軟性と
ブロック間の溝で食いつかせるんでしょうね。

乗り心地は悪くなく、パターンノイズも、冬専用タイヤに比べると
(静かとは言えませんが)それ程気になりません。
ま、パターンノイズを気にするような車に乗ってませんけど(∩_∩)ゞ

2014/01/30 (Thu.) Comment(2) 自堕落な日常

2014
01
29

♪陰性診断。安堵か心配か・・・

娘のインフルエンザ感染診断で、再受診しました。

結果は陰性でした。
まずはひと安心ですが、その一方で、病み上がりの通勤電車で本物を
貰ってきちゃうんじゃないか?という心配もしてしまうのは、駄目な
親爺の特性のようです。

2014/01/29 (Wed.) Comment(0) 自堕落な日常

2014
01
29

♪完全予約制という、初診に不利なようで便利な仕組み

風邪が長引き、症状が治まらないため『医者に行きたい』と娘が言い
だしたのが午後5時前でした。時間的に、いつものドクターは無理で、
新しいクリニックにお願いしてきました。

完全予約制なので、初診の場合は一旦受け付に出向く必要があって、
そこで予約してまた来てくださいということです(待合室が混まない
ので、そのまま待つこともできます)。

面倒かな?と思ったんですが、考えてみれば混雑している待合室で
長ぁく過ごす必要もありませんし、お互いの病気の遣り取りを心配
する必要も殆どありません。
症状が軽ければ、買い物など用事を済ませることもできそうですし、
近所なら自宅でのんびり休むこともできます。

これ、案外便利で安心なシステムです。

2014/01/29 (Wed.) Comment(0) 自堕落な日常

2014
01
28

♪パンク修理

駅向こうにあるサイクルショップにパンク修理を頼みました。

穴が小さければ、自分でパッチを貼ってお終いですが・・・
大きな穴を空けてしまったので、チューブもタイヤも交換する
ことにしました。

(青いのが私の愛車です。)

私を担当してくれているスタッフは、合うタイヤを探してくれて
いる最中です。

セオサイクルというと、スポーツ車の印象が強かったのですが、
この店舗は家族向けの既製車を中心に扱っています。
技術は確かなので、パンク修理他、ちょっとしたことも頼りに
なりますが、乗れない自転車を駅向こうにまで押していくのは
辛い作業になってしまいます。
今回はフィットの後席を倒し、強引に押し込んで運びました。

2014/01/28 (Tue.) Comment(0) 自堕落な日常

2014
01
12

♪静かな喫煙所

東大柏キャンパスの喫煙コーナー横です。

静かでそこそこ綺麗、近くには自販機もあるので、自転車散歩のついでに
熱い缶コーヒーを飲みながら休憩したりしてます。
当然ですが、冬場のんびりするには、置かれている丸椅子は冷たいです。

2014/01/12 (Sun.) Comment(2) 自堕落な日常

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter