2011
12
14

♪非接触な温度計

そんなこんなで、年末年始は絶対にまずいお茶は飲みたくなぁ〜い!
のでありまして、結局温度計を注文してしまいました。
温度計
出たとこ勝負でお茶を淹れ続けるのもどうも勿体ない気がして、
感覚にしみ込むまで、湯温のチェックをしてみようかと・・・

温度と時間、これが掴めればお茶は美味しくならないはずはない。
で、温度計無しで美味しく淹れられるようになったら・・・
さて、何に使おうかなあ。

2011/12/14 (Wed.) Comment(2) 自堕落な日常

2011
12
07

♪京都方面から“諭吉”茶が・・・

久し振りに自宅に戻ると、滋賀県にいる長男の土産を渡されました。
件の長男とは都合が合わず戻った後でしたが・・・・

何やら雰囲気のある袋が・・・
京都方面のお茶
実は、手に入ったらでいいので、美味しそうなお茶があったら頼む。。。
と以前から言ってたんですけどね。忘れずにいてくれたようです。

どれどれ・・・と開けたのが2日前のこと。
京都方面のお茶
お、3種入ってるな・・・
だいたい100グラムとか、いいとこ80グラム単位が多いってのに、
30グラム缶もあるのかぁ・・・こりゃ、全部100で買った日にゃ
諭吉を軽く超えるのかぁ!?とかぶつぶつ言いつつ、にやけつつも、
久し振りに茶器一式を出してゆるぅりと、お茶を楽しんだのでした。

淹れ方は下手ッぴですが、美味しかったです。(息子よでかした!)

とはいうものの、まだテアニンを出し切れてない感じがしますので、
も少しだけ湯温を下げて、これからまた楽しもうとしているところ
であります。

では、しばしごめんを仕る( ̄0 ̄)ゞ

2011/12/07 (Wed.) Comment(0) 自堕落な日常

2011
11
29

もやしもんが押し寄せた日

帰寮すると、予想通りAmazonから荷物が。。。
もやしもんがやって来た

じゃん!
もやしもんがやって来た
もやしもん、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!

10巻まとめ買い、積むとそれなりの高さになります。
今夜は読むぞぉ〜〜〜〜
もやしもんがやって来た
しかし、新品10巻まとめて頼んだんだから、順番は
そろえてくれても良さそうなもんなのに・・・・・
管理システムの段取りなんでしょね。

・・・え? 撮る時に揃えろ!?  ごもっとも<(_ _)>

2011/11/29 (Tue.) Comment(0) 自堕落な日常

2011
11
26

♪寒くなってから初体験:ガリガリ君梨

いやぁ〜やっと見つけました。ガリガリ君梨。
寒いですけど、初めてなのでとりあえずゲット。
ガリガリ君梨
あまり風もなかったので、カインズホームの駐車場でガリガリ。
何もしなければほどよい気温ですけど、かき氷を体に流し込む
には、やはり寒かったです。
早く食べ終えて、車内に入りたいし、急いでも冷えるし・・・

味?

ちょっと甘すぎるかなぁ・・・

でも、まあ美味しかったですよ。

2011/11/26 (Sat.) Comment(0) 自堕落な日常

2011
11
24

♪チャンピオンなおとーさん

2011年11月
見事ソフトバンクホークスが日本一に輝きました。
祝勝会でビールを掛けられて大はしゃぎの孫さんを拝見し、[ひと足お先に、被災地のみなさんに代って、選手たちがお礼を届けたか?]などと下衆な感慨も涌いてきてしまいましたが、選手たちに交じり、くしゃくしゃになって喜ぶオーナーの姿というのは、本田宗一郎さん以来久しくお目に掛かかっていませんでしたので、そういう意味でも新鮮で嬉しい優勝でした。

孫さん、ホークスファンの皆さんおめでとうございます。
SB優勝ステッカ
で、日付が替わって、21日の孫さんの最初の呟きが
 『出来ました。ホークス優勝!ファンの皆様に感謝して、
  日本一ダ!キャンペーン開始!』というものでした。
早速アクセスしてみると、おとーさんの魅力的な写真がどぉ~んっ!
[ほ・ほ・ほ・し・い・(;`O´)o]
[でも、AUだからなぁ・・・]
ところが、さすが孫さん<誰でももらえる!>というのも、ちゃんと用意されているようでした。単身赴任で地の利もないこともあって、夜が明け出社して、やや強引というか、もう半分パワハラでありますが、地元のねーさんスタッフにお願いをしたのです。
Web_Siteを見せ、[これ、貰ってきて ( ▼▼)r]

+++++ 中略 +++++

あっぱれ、みごと手に入れてくれたのでありました。

素直にうれしいのだヾ(▽^)ノ

孫さんにもですが、終業後にわざわざSBのショップに出掛けて
貰ってきてくれたねーさんスタッフにも感謝感謝であります。

さて、どこに貼ろうかにゃん。いかん“わん”だ。

で、祝勝会で幸せそうにはしゃぐオーナーを見て、巨人の選手は
どんな気持ちにだったかなぁ・・・“孫”なもの見てられない?
おあとがよろしいようで<(_ _)>

  → 孫さんのtwitterアカウント

2011/11/24 (Thu.) Comment(0) 自堕落な日常

2011
11
20

♪群馬の月を長野で愛でる?

紅玉が切れたので、サンフジとか手に入りやすい林檎を食べてます。
甘い林檎はすぐ厭きるので、はじめての品種にはとりあえずトライ。
ぐんま名月
狭い地域に縛られる[ぐんま]をネーミングに使った、その男気に
驚きますが、その隣県の名前を冠した林檎を作っている[長野]の
林檎農家にも、肝が坐ってるよなあ・・・と感心してしまいます。

さておき、最近のリンゴで大事なのは、酸味と食味です、パクリ!

サンフジの水分を更に増して、味を全体に均したような食味です。
蜜が霜降り肉のようにばらけて入っています。
リンゴの蜜と呼ばれる部分は、水気はあっても甘みはありません。
蜜が集虫しやすい芯の周りは甘みも酸味もなく、味がぼけてます。
このリンゴは全体に蜜が拡がっているので、芯の近くも味が無く
なることはありませんが、全体にやや薄味になっています。

適度な硬さと、梨のように豊富な水分は魅力ですので、甘いのが
好きで、王林の優し過ぎる歯触りに厭きている方にはお薦めです。



2011/11/20 (Sun.) Comment(0) 自堕落な日常

2011
11
19

♪ワンパターンなと言われても

昨日発泡な紅茶があったので試してみました。

はっきりいって、なんだかなぁ。でした。甘みが強いし。
クリスマスや誕生日に、お子さんに飲ませるのには良いかも。
サイダーの甘さとはちょっと違うので、その違いの分だけ大人に
なったような気になれるだろうし・・・
発泡紅茶
あたしにゃ日常的だけど、無糖のストレートの方がね。んまいし。

で、今日は最近の定番と柚子があったんですが・・・
無糖紅茶と柚子レモン
『さよならワンパターンなお昼ごはん』って言われちゃいました。
キリン側としてはですね、たまには無糖の紅茶でも飲んじゃって
みたらどうでしょね!?と提案しちゃいたいわけでしょうけどね。
わたしらみたいに、紅茶の時はこれを定番にしてる側からすると
ですね、たまには違うの飲みなさいな!って販売拒否にも思える
大胆な無糖派(ここは“ぶとうは”と読んでね)宣言。

てやんでぃ!こちとらぁジャワティーの時代からの無糖派でぃ、
そうはいかねぇ!っとばかりに、天晴れなことに強引に購入して
しまったのであります。

昼近くに起きたら雨だし・・・暇なもんでシィマセン<(_ _)>

2011/11/19 (Sat.) Comment(0) 自堕落な日常

2011
11
18

♪ベルギーマッシュポテト

というわけで、ベルギーマッシュポテト登場です。
フライドマッシュポテトなわけです。
ミニストップ←ファミマです。1分ほど待ちます。店舗によっては扱ってません。
見つけたら即、フライ(ング)ゲットいたしませう。
ベルギーマッシュポテト
(ご存知ない方のために、一応ね)twitter(つぃったあ)という、
妙竹林なWebツールがありまして。
そこでとある虫屋さん(正確に亜種で言えば蛾屋さん)からですね、
[もうたまらんポテトがあるんやでぇ~](実際こんな下品なもの
言いじゃありませんけどね)と教わったのがこれ。
でたぁ~━━━━(゜∀゜)━━━━!!!
ベルギーマッシュポテト
いやぁ、ぬかった。ちっとも知らんかったぁ(;`O´)o。
虫屋な心をくすぐるこの容姿、小麦色にざらついた肌、サイズ、
・・・たまりまへんなぁ。。。。
ベルギーマッシュポテト
これで天辺にちょんちょんがついて、色を濃くすれば、そのまんま
クチバスズメの蛹・・・・・ほれてまうやろぉ~!てな感じ。

肝心の味ですが、それはもう抜群に美味です。歯ざわり、舌ざわり、
噛み心地、喉ごし、すべておっけー!
決定的にお薦めです。全国の虫屋さん、ぱんぴぃさん、私のような
虫屋擬きさんも、こぞってぱくぱくいたしましょう!

問題はミニストップ←ファミマが全国展開じゃないってことでありましょうか。

2011/11/18 (Fri.) Comment(0) 自堕落な日常

2011
11
18

♪携帯ストラップ

携帯用のストラップって、何かと貰ったりもしてしまうんですけど、
嵩張るし、携帯電話も重くなるしで、職場の受話器に付けていたら、
これ以上付けると仕事に差し支えそうになってしまいました。
ストラップ

2011/11/18 (Fri.) Comment(0) 自堕落な日常

2011
11
15

♪PIZZA風味の柿の種

会社で派遣のねぇさんが持ってきてくれたんですが、あまり評判が良く
ないんだそうです。ところが、わっちσ( ̄0 ̄)ゞにはどはまりでした。

[まいぜ!、どこの?]
[亀田なんですよ、妹が持ってきてくれたんですけど]

その日の晩は近くのスーパーで発見できず、週末にようやくゲト。
柿の種Pizza味
お断りしておきますが、<スパイシー>じゃないです、まったく。
柿の種原名亜種の方が俄然スパイシーです。ですが、妙に米と相性が
良いんですピザ風味って。イタリア風出汁味、みたいなノリです。
原名亜種より塩分も少し低めな(印象だけ?)のも、カルシウム拮抗
剤を処方されている私にはありがたいところ。
 ※調べたところ、やはり気の所為。むしろ塩分高目でした・・・・

期間限定らしいです。見つけたらチャレンジをお薦めします。

ただし、10人ほどが<毒味させられた>職場で、[美味い!]と声を
あげたのは私だけでだったことは、念のため再度申し上げておきます。

2011/11/15 (Tue.) Comment(0) 自堕落な日常

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter