2011
08
10

♪小規模な桑では厳しかった日

赴任先の寮の駐車場から北北西の空を見ると、早くも発達しそうな気配の
雲が見えました。
寮から北の空を望む
群馬県南部止まりなんだろうなぁ・・・本日も夕立は期待薄ですね。

ともあれ、買い物がてら深谷市郊外を少し流してみました。
深谷市の端れ
そこそこ雲は育っていますが、ほぼ真北に見えていて、南下してこちらに
来る気配は薄そうです。

本日は小規模にばらけている桑の叢にもトラフカミキリはいるか?
いや、いて欲しい!という気持ちで、畑の脇の細道を行きつ戻りつ
しております。
僅かに残った桑の叢
このくらいの薄っぺらな叢にも定住してくれるなら、ゆっくりと人里から
姿を消しつつも、小さな叢伝いであっても、山間の古い桑に辿り着いて、
定着〜永住してくれるのではと期待しているのですが、山間の人手の入ら
ない桑と違って、一本一本が細いので、規模が小さくては、世代を重ねる
ことが難しいだろうと心配しています。

案の定、姿は無く、本日は空振りでした。
桑
あえて規模の小さな桑の塊を探してみたのですが、[もしかすると]の
期待通りにはいきませんでした。近くの少し規模のある桑畑では棲息を
確認しているし、時期もぴったりのはずなのですが・・・・・


 数年前の統計ですが・・・埼玉県の養蚕農家は100軒と少しだそうです。
 全国の10%だということなので、全国で1000軒ちょっとの養蚕家しか
 存在していなかったのです。多分今は1000軒を割っているでしょう。

 このような状態では、桑に依存するトラフカミキリの安住の地は、やがて
 山間の古い桑(野生、もしくは旧桑畑、または栽培された桑の末裔)程度
 になってしまうでしょう。
 暑さに身を曝す気にさえなれば、いてもいなくても(ポイントの)見極め
 も容易、ということもあって、探し易いカミキリムシですが、10年後には
 非常に探し難い種類になってしまう可能性があります。

 ★ご参考 → テニスコート程の規模の桑畑での様子

2011/08/10 (Wed.) Comment(0) 自堕落な日常

2011
08
08

♪いってみよーかどー

深谷のイトーヨーカドーに行ってきました、
っていうだけの話ですけどね

少し遅めの朝。とはいえ、休日の朝としてはそろほど遅いわけでもない
ちょうどスーパーや百貨店の開店時間を少し過ぎたあたりですが・・・
クルマ
昨日までと違って雲は無く、ぎらぎらじりじりと太陽に焼かれ放題の
我がちゅうぶるの愛車であります(ワックスもしないでめんちゃい)。

やって来ました、これがうわさの『いってみよーかどー』の深谷店。
籠原近辺に住んでいる人たちにとって、身近で一番立派なお店です。
安いけれどブランド感もあるというイトーヨーカドーなのであります。
イトーヨーカドー
職場のお嬢さんが『コロッケとメンチカツが美味しいですよ。駐車場も
広くて使い易くなってます』などと言うもんだから、素直(付和雷同)な
私はふらふらとやって来てしまったのであります。

で、確かにこの辺では一番の商用施設なわけで、靴も表皮がぼろぼろに
なってしまっているし、靴を物色してから、食品売り場に行くことに。

靴は幅広のものがなくって往生しましたが、店員さんの薦めで4Eという
広さのものを購入。それと部屋履きにするビーチサンダルも。

で、帰り際に食品売り場へ。。。。。。。混んでます。異様に。

コロッケは既に第一陣が売り切れたようで、メンチカツとハムカツ?を
購入。それに冷凍の茶豆。テナントで入っているパンも。

メンチカツを食べた限りは、まあコンビニ程度に美味しいので、上等な
部類ですが、取り立ててどなたかにお薦めするほどでは無いでしょう。
そもそもメンチカツがまずいなんてことは無いんだし。

で、究極のジャンクフードと勝手に決めつけているパンは美味しかった
です。カレーパンは上品で美味しく、クルミがばらばらになってしまう
ので、パンを繋ぎにして焼き上げたような怪しいお菓子は花丸でした。
ガーリックフランスは[フランス]の硬さがなく、ガーリックバターの
部分が[噛むんとふにゃんにゃん]なので×。

その後洗濯をして・・・部屋片付けて・・・時間が取れたら桑畑でも
覗いてみたいのですが・・・・・・・・・・・・・・・どうでしょう。

2011/08/08 (Mon.) Comment(0) 自堕落な日常

2011
08
08

♪ジャンキイでオイリイなれど味美味し

昨日の昼ご飯(の一部)です。
とってもジャンキーでオイリーな焼きそばです。
会社構内に出入りのパン屋さんが持ってきます。200円也。
焼きそば
肉もキャベツもちゃんと入っていて、これはこれで大変美味しいのです。
混雑を避けてちょっと遅く行くと、売り切れてしまうので、出勤率の低い
日や、偶々売れ残っている時にしか食べられません。

こういう食生活を続けるのは良くないんですが、単身赴任の昼ご飯なんて義務みたいなもんで、まあこんな自堕落な生活が10年以上続いているという為体です。黄ばんだ油が搾れそうな、夜寝るまで胸焼けするカレーパンも大好きでしたが、いつの間にか今風になってしまいました。
翻って寮の晩ご飯は、野菜の煮物も良く出してくれくれますし、みそ汁は具だくさん。植物性酵素も結構たっぷり目のサラダで補充しています。魚メニューが週2回くらいしかないのが残念なところです。

さて、月曜からは輪番休業日で、寮の食事もありません。
何を食べるか、じっくりたっぷり考えた末に・・・・
結局たいしたもんは食べないんですよねぇ。

2011/08/08 (Mon.) Comment(0) 自堕落な日常

2011
08
05

♪携帯の機種替えしました

昨年ほどではないにせよ、湿度の高い空の下、赴任先駐車場では
10万キロにあと一歩の愛車も暑そうにしています。
駐車場

本日は機種替えにやって来ました。
来年には使えなくなる機種を愛用しているのと、欲しい機種の
交換価格が下がるのを待つ間に、毎月の基本料差額1000円が
いかにも無駄だと思ったからです。
それに、何よりも同じauでも、私の携帯が圏外なのに、すでに
機種替えを済ませた家族のものは電波が3本立つ!?、という
がく然とする事実があったからでした。
AUショップ
狙っていた機種(差額3万円超!)以外、特に希望もないので、
今回は無料で移行できる機種を選んだのでした。
元々あまり使わないので、データ移行は15分程で済みました。

AUショップのトイレ
データ移行の間にトイレを拝借したのですが、思い切り広くて
綺麗でした。競争が激しい業界という事情もあるんでしょうが、
駐車場からもごくごくなだらかなスロープで入店することができ、
トイレもほぼ完璧に整備されています。

で、ちょうど昼時になったので、久し振りにココ壱カレーへ。
CoCo一番屋
メンチカツカレーを頼みました。
カレーそのものは、相変わらず私には塩分が強過ぎるのですが、
メンチカツはからっとしてジューシーで美味しかったです。

さて、そんな風に輪番休業日は終わり、明日から日曜日までが
出勤日です。ここのところ、曜日の感覚がまったく無くなって
しまい困っています。

2011/08/05 (Fri.) Comment(0) 自堕落な日常

2011
07
23

♪ニコンで火を灯す

整理のために何十年か振りに開いたミニキャビネットの奥から、
こんなものが・・・・
NikonFマッチ
マッチですね。NikonFに憧れのF1.4標準付き。
何度みてもカッチョイイです。
どこで手に入れたものか、思い出せません。

それにしても社名が日本光学ですからねぇ。
NikonFマッチ
当時は煙草も自由な時代でしたので、大井町の案内所(駅前に工場への案内を
してくれるオジサンがいて、大森に修理センターがあったので、修理品とかの
受け渡しもしてくれていました)か、最下段に記載されているサービスセンタ
ーで貰ったものだと思います。

・・・すっかり黄ばんでしまってますが、マッチとしての機能はどうでしょう。
みる限り、点火薬はちゃんとしている模様です。
NikonFマッチ
この後確認したらちゃんと着火しました。
さすが堅牢を誇るNikon。おいおい。。。

それにしても、結構通ったみたいで、NikonFの写真のマッチが2つ、
Nikonのロゴだけのものが10個ほど出て来ました(∩_∩)ゞ
ちょーマニアックなオークションとかあれば出してみますか????

2011/07/23 (Sat.) Comment(0) 自堕落な日常

2011
07
17

♪噂の生ラムネを食べてみた

噂の生ラムネです。
まずは食べてみないことには始まりません。
生ラムネ

で、淡い水色のサイコロです。
生ラムネ

食感は独特で、そうですねぇ、だらしのない[ういろう]のように
崩れます。果汁グミや、ジェリービーンとは明らかに違います。
そして、だらしなく崩れたかと思うとしゅしゅしゅしゅ、と独特の
口溶け感が広がります。
この辺は確かにラムネ菓子の生版と言えそうです。

大人、特に男子が病みつきになるか、といえばまったくそういう類の
ものではないものの、一度は口に放り込んで独特の食感を味わうのも
よろしかろうと思います。

2011/07/17 (Sun.) Comment(0) 自堕落な日常

2011
07
15

♪Jazzな林檎

・・・というわけで、今日はJazzなリンゴを買ってきました。
昨日ニュージーランドのリンゴを齧ってみたら、案外の美味しさに
びっくりこきまろ!再びスーパーに行くと別種がおいてありました。

Jazz という品種?銘柄?のリンゴです。
日本のリンゴがフレッシュでない時に、ニュージーランドから
フレッシュなリンゴをお届けします!的なキャッチがありまして、
昨日のenvyとセットで並べられていました。
Jazzな林檎
味と食感はこちらの方がより日本のリンゴに近く、食べ易いです。
個人的にはより固いenvyの方が好きですが、この時季この価格で
(どちらも小振りですが100円を割っています。)フレッシュ感を
味わえるなら充分おっけー!であります。

2011/07/15 (Fri.) Comment(0) 自堕落な日常

2011
07
14

♪ニュージーランドから羨望がやって来た

あんまり暑いので、スーパーにアイスボックスを買いに出掛けると
この暑いのに真っ赤な小柄の林檎が並べられていました。

envyというニュージーランドからの輸入のようです。
手に取ってみると、小柄の割にしっかりとした重さと固さが好い感じ
だったので、試しにひとつ買って帰りました。
envy_from_NJ

香りは・・・・・殆どしません。
   皮を剥かないと香りはまったく感じません。

食感は・・・・・好みの範囲です。
   水分たっぷりで齧り易い林檎が好きな人には無理でしょう。
   昔ながらのしっかりした噛み応えの林檎が好きな私には
   好い感じです。水分感はフツーでしょうか。

味は・・・・・・驚きの甘さです。
   以前カナダで齧った林檎がかなり酸味が強かったので、
   日本以外の林檎は甘くないと思っていたので驚きました。
   齧ったときの香りが、成熟前のかちかちのネクタリンを
   思わせるような独特のものなので、林檎の甘みとは少し
   印象が違って感じます。

で?
   私は好きです。安いし(99円!)ね。美味しいです。
   へにょへにょした林檎がどうも苦手なので、見掛けたら
   また買うんじゃないかなぁ・・・・安いし(;´▽`A``

2011/07/14 (Thu.) Comment(2) 自堕落な日常

2011
04
26

♪マニアが喜ぶ・・・かもしれない箸置き

『棄てようと思ったんだけど』

Nikonの古ぅ〜い包装紙に包まれた小箱を開けると、
妙な物体が出てきまして・・・・

Nikon箸置き

何だこれ!?

良く見りゃ顕微鏡らしきを象った箸置きでした。
業界宛の販促か、業界の販促なのか、仔細は判りませんが、珍かな箸置きなので、
こりゃあ貰っちゃう方が良いかな・・・・

『あららぁ、珍しいねえ、貰っちゃって良いの?』

『どうぞ、棄てるの面倒だし』

『じゃ、遠慮なく』(カメラだったらもっと良かったんだけどなぁ)

ということで、目出度く3つげと!
せめて5つ揃えば・・・こらこら(∩_∩)ゞ
Nikon愛好家としては贅沢は言えません。


2011/04/26 (Tue.) Comment(0) 自堕落な日常

2011
02
12

♪雪の夜は

昨夜(2月11日)は柏も雪でした。
こんな夜は暖かいものでも食べようか!?
久し振りに奥さんと娘と連れ立って美味しいと評判のおそば屋さんへ。
鍋焼きもべた過ぎるので、結局天せいろなんかを楽しみまして・・・
雪の美晴


家に戻る頃には、玄関のトトロにも雪が・・・
雪のトトロ
雪はこれ以上酷くなることはなく、散歩に出られない我が家の駄犬の
ストレスが積もっただけでした。

<写真上>
露出時間: 1 / 60
フラッシュ: ストロボ発光、自動発光モード
レンズ焦点距離: 7.5
35 mm 換算レンズ焦点距離: 35
ISO スピードレート: 250
測光方式: 分割測光
ホワイトバランス自動
画像入力機器のモデル名: COOLPIX P5100

<写真下>
露出時間: 1 / 160
フラッシュ: ストロボ発光、強制発光モード
F ナンバー: 2.8
ISO スピードレート: 640
測光方式: 分割測光
ホワイトバランス: ホワイトバランス自動
レンズモデル: AF Nikkor 24mm f/2.8D
画像入力機器のモデル名: NIKON D700

2011/02/12 (Sat.) Comment(0) 自堕落な日常

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter