2010
04
26

秩父の水

秩父の水が2つありまして・・・
飲み比べてみました。
秩父の天然水

秩父源流水は奥秩父で虫探しをするときの宿で売っていまして、なかなか美味しくて気に入ってます。最近は赴任先の熊谷郊外のスーパーでも取り扱うようになって、時々飲んでます。
コンビニで偶然見つけた[奥秩父天然水]。秩父大好きおやぢとして放っておくわけにもいかず、つい買ってしまいました。裏面はときどき話題になる芝桜の写真になっています。

飲み比べてみると、源流水の方が少し甘味が強いかな?やっぱりあまり変わらないような?結局私のような自堕落な舌の持ち主には『判断つかず!』と判断したのですが、
秩父の天然水
ラベルを読んでみたら、採取場所も、業者も同じ、成分もまったく同じ。あらら、同じもののラベル違いでした。

更に[奥秩父天然水]には“サークルケイ・サンクス”のロゴマークも印刷されていました。なるほど、そういうことかぁ!

判らなくて正解だったのです(;´▽`A``

2010/04/26 (Mon.) Trackback() Comment(0) 自堕落な日常

2010
04
26

フィンガーチョコフィーバー

若い方はご存知ないかも知れません。

パッケージにはスティックチョコレートとありますが、東京オリンピックの頃子供時代を過ごした私たちにはフィンガーチョコです。煙草くらいの太さで、中身はポッキーのビスケット版と考えていただければよろしいかと思います。ただ、全体にチョコレートがコーティングされているので、素手で持つとベタベタになります。個別包装で、金と銀の2色のホイルに包まれていますが、味は一緒です。持ち手の部分だけコーティングをしない方が、便利だと思いますが、それは今の発想で、当時は[チョコレートを贅沢につかってるんだぞぉ〜!]を強調するためにも、[着ぐるみ]にする必要があったのではないかと思います。

このフィンガーチョコ、先週だったか、会社に持ってきてくれた方がいて、懐かしくつまんだのですが、なぜかすべて金色でした。で、無性に銀色の包みのフィンガーチョコが食べたくなってしまったのです。
カバヤフィンガーチョコ
近くのスーパーなどを覗いてみましたが、見つかりませんでした。こうなるとどうしても食べたくなるのが自堕落な拘りってもんで、赴任先だけでなく、自宅付近の店もチェックしてみたものの[ぼうず]。
この日、ふと立寄ったドラッグストアで見つけてしまったのです。
かつては森永からも出ていて、箱入りのパッケージだったように記憶しています。ともあれ、熟私的なフィンガーチョコフィーバーはこれにて収束?

2010/04/26 (Mon.) Trackback() Comment(0) 自堕落な日常

2010
04
10

♪子供が宙に舞う昼下がり

びよよよぉ〜ん、と子供が宙に舞っています。
100410ララポート一枚目
サポートするお兄さんスタッフのコントロールも上手な所為か、泣く子はひとりも無く、順番待ちで賑わっていました。

本日は家族で自宅近くのララポートにやって来たのです。
100410ララポート2枚目
近所の巨大公園の桜が楽しめる最後の週末となったためか、レストラン街も空いていまして、待たずに入れたのですが、セットメニュー中心で、オプションを付けたりする注文の仕方が判りにくかったです。ま、美味しかったのでOK!

近くには千葉大学もあります。(意味無しショット)
100410ララポート3枚目


食後は館内自由行動。各自買い物などでのんびり時間を潰すことになりますが、こういうところが苦手は私は、本を物色してしまうとやることもありません。
文具屋さんがあったので、愛用のボールペン用にリフィルを買いました。
100410ララポート4枚目
これが最後の一本でしたけど、無くなれば発注するんでしょうか?
ペリカンって人気ないのかなぁ。

2010/04/10 (Sat.) Trackback() Comment(0) 自堕落な日常

2010
04
07

♪アトム再臨

4月7日はアトムの誕生日。
その日に届くと良いにゃんと、Amazonでポチンとしたのが月曜日。
発送しましたメールが届いたのが7日、といってもメールのタイムスタンプが1時30分なので、実際には6日に出ているはず。もしかしたら、届くかなと期待度50%くらいで、帰寮すると、残念下駄箱の取っ手に[荷物が届いてます]のタグは掛かってませんでした。
atom_reborn
しかし、郵便受けの方にはメール便がひとつ。
おっ!?やっぱ届いてたのね(;´▽`A``

今夜は先入観抜きでアトムと再会するつもりです。

2010/04/07 (Wed.) Trackback() Comment(0) 自堕落な日常

2010
04
05

♪混んでるから後にしてね、と言われても

Twitter is over capacity.
Too many tweets! Please wait a moment and try again.

twittererr

twitterがエラーになってました。
なかなか和む画面です。
混んでるから後にして、と言われちゃったわけですが、
ゆるぅうい感じのtwitterです。
これもまあ、ヨキカナよきかな・・・なのであります。

2010/04/05 (Mon.) Trackback() Comment(0) 自堕落な日常

2010
04
01

東京タワーとスカイツリーを結ぶ!?

あの石原知事がまたまたとんでもない構想をぶち上げたらしい。
なんと、東京タワーとスカイツリーをロープウェイで結ぼうというのだ。
IOC委員の現地視察に合わせて完成させ、開通式の最初のゲストし、上空からの視察をしてもらおう。そこで委員をあっと言わせ、一気に誘致を決定的にしようという狙いとか。

無論、先端技術を用いたとしてもふたつのタワーを直接結ぶのは無理で、途中150メートル級の中継塔5〜8本を経由し、現在の東京タワーの展望台直下から、スカイツリーのほぼ300メートル地点を結ぶのだという。
中継塔には既存の橋脚やビルなどを用いることで工期短縮と、コストダウンも計れるんだそうである。中継するビルにとっても、スタビライザーのような効果があって、心配された耐震性などはむしろ向上するらしい。つまり、大規模災害の際は、水上バスとともに貴重なエスケープルートまで確保できる理屈である。なるほどにゃあ。

大型のゴンドラを吊るすには、ケーブルの自重が重くなり過ぎるためスキー場で普及している複合プラスチック製の4人乗り規模のゴンドラを、カーボン複合材に変更することで、同じ重量で6人が運べ、各経由塔間に60〜80台吊るすことができるらしい。こうすると、ケーブル自重+ゴンドラ+最大積載は、大型ゴンドラにくらべ、6倍も効率が良くなる計算。風速も40メートルに耐える設計が可能とか。

観光地で良く見るロープウェイのゴンドラは滑車がケーブルを転がる形式だが、スキー場で使われているそれは、流れるケーブルをゴンドラ自らの[手]が掴む方式で、人が乗り降りする区間だけは、ゆっくりと流れるケーブルに[掴み替え]るので、乗降には20〜30秒のゆとりが作れることになる。
さらに、本線のロープを掴まずに待機することで、ハンディキャップのある人が乗り降りするだけの時間も稼げる仕組みだ・・・

そうはいっても総工費は3000億円を超えるらしいのだが、知事は中国資本の力を借りてでも実現したい意向・・・・

虫ネタの無い最近の私の4月1日の話題でした_| ̄|○

案外できそうですよね!?だめかにゃ?

2010/04/01 (Thu.) Trackback() Comment(0) 自堕落な日常

2010
03
29

桜がこれじゃあスギは無理無理

外はすっかり春陽気を思わせる明るさだったので・・・
昼休みには懲りずに会社の裏の公園に行ってみました。

[風強っ!]・・・・・[寒っ!]・・・・・
てなわけで、桜もまったく咲く気配はありません。

桜の枝@熊谷

これじゃあ、スギカミキリなんてとても無理ですねぇ。
先日見掛けたヤニサシガメの幼体すら姿を見せません。

[こりゃ来週だにゃあ〜]
襟を立てつつ呟いて、早々に会社に戻ったのでした。


・・・撮像素子のゴミも落とさなくちゃ _| ̄|○

2010/03/29 (Mon.) Trackback() Comment(4) 自堕落な日常

2010
03
28

見つけたっ!?

多色ボールペン、使ってます?ちゃんと・・・
だいたい黒が先に無くなって、青と赤、特に青なんか使い切った記憶がありません。黒3本とか、黒2赤1にしてくれないかなぁ・・・希望通りの品物をカインズホームで見つけました!
組み立てるペン1

自分のデスクでメモ取る時は、お気に入りのペリカンとか、シャープならぺんてるのサイドノック、あ、最近は三菱の[くるとが]がイイ感じです。
でもいつでもどこでも・・・、会議や、不意に呼ばれたときにも便利なように作業衣に差している会社支給の3色ボールペンが問題。あるとき、黒だけインクが無くなったり、残っているのに出なかったり(これ、めっちゃめちゃ癪なんですよねぇ)・・・その気になればリフィル交換できるけど、ノック部分の色は替えようもないし、何とかならないのかぁ!?

組み立てるペン2

組立なんてもんじゃなく、本体の天辺の白いキャップを開いて、中にノック部一体になっているリフィルを差すだけです。シャープペンに芯を補充するより簡単なくらい。0.3なんて極細もありますが、私は0.5で十分。若い人なら、色じゃなくて、太さでコンビネーションするのもありでしょうね。

組み立てるペン3

黒2、赤1の多分自分の仕事では1番使い易いだろう[コンビネーション]の完成です。心配なのは、水性ペンなので、予備の黒インクの乾きというか劣化ですが・・・

組み立てるペン4

こんな具合にリフィルの先端には樹脂ディッピングでしょう、封がされているのでまあ、精神的には安心かなぁ・・・なんて思ってます。

2010/03/28 (Sun.) Trackback() Comment(0) 自堕落な日常

2010
03
24

由緒正しきコーヒーブレイク?

この前はいつだったか、記憶もまったく無いほど遠い昔のような気がしますが、久し振りに角砂糖でコーヒーが飲みたくなりました。
まだあるんですね、スーパーの片隅にちゃんと売られていました。
今更なぜ角砂糖なのかというと・・・
角砂糖

昨日のことです。いつも面倒をみてくれている事務のお嬢さんに
いつものように、手続きのお願いをしに行ったのであります。
『takaoさん、コーヒー飲みます?』
『いつも飲んでるけど!?』
『貰い物なんですけど、いかがです!?』
うっしっしぃ・・・じゃなかった、UCCの中挽きの500g入りのパックを差し出されたのでした。
『えっ!?儂σ( ̄0 ̄)ゞに? 良いの?、貰っちゃっても?』(この時点で既に貰う気満々でしたけどね)

普段OA環境だとか、ドメインがどうたらこうたら、次のCADはどうすんのさ!なんて分け知り顔で話す我々も、最先端の開発設計に頭を捻っている設計者達も、彼女たちの手助けが無ければ名刺一枚発注できないのがお寒い現実。
こちらから何かお礼をするのが人の道でありますが、そんな我々も時にセキュリティだとか、ネットワークのトラブルとかで、彼女たちのお役に立つ瞬間がありまして、それを気に止めてくれる優しい人たちなのであります。
ま、何はともあれ、ありがたくいただき、昨夜はいつも通り、ブラックでいただいたのであります。

ドリッパー

しかし、リラックスするなら、やっぱり少し甘味も欲しいよなぁ・・
と思った瞬間、[角砂糖]が頭に浮かんだのでした。
そうだ角砂糖にしよう!

長っがい前置きですねぇ〜
そんなこんなで、ぽたぽたとコーヒーを落としまして・・・

角砂糖

♪角砂糖ひとつだったねぇ〜♪などと口ずさみつつ
コーヒーの中に投入すると『ぢゅぅうわぁぁぁ〜』とかすかな囁きのような音とともに、濃茶の液体の中に消えたのでした。
懐かしくて由緒正しい飲み方だったような気がして、すっかりリラックスしております。

Kさん、そして事務のみなさん、いつもありがとうございます。

セキュリティでも、アプリでも・・・・お任せください。
そして無線でも有線でも、ネットワークがトラブったら
[最優先]で駆けつけます(`Д´)ゞ   あれ!?

2010/03/24 (Wed.) Trackback() Comment(0) 自堕落な日常

2010
02
15

♪シリコンとシリコーン?

♪シリコンとシリコーン?
ICを作るときの純粋な珪素はシリコン(silicon)、硅素含有の有機ポリマーをシリコーン(silicone)と言らしい。おねぇさんの胸はシリコーン。
ほんとかにゃん!?・・・・・

2010/02/15 (Mon.) Trackback() Comment(0) 自堕落な日常

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter