2012
06
10

♪微動雲台というものを買ってしまった

ついに、というか、予想案外というか、散財するまえに・・・?
微動雲台を買ってしまったのであります。

接写時の微細なピント合わせ、もですが・・・
やはり深度合成はこれだろうな、と。

ピント位置をずらすと原理的に撮影倍率の違う画像合成に
なるわけですので、厚みのある甲虫などでは特に問題で、
カメラ本体を微動してあげる必要があります。
もしくは被写体微動ですね。

標本の場合、レンズ繰り出し型でしかも直進するタイプの
マイクロレンズの繰り出し部に、標本を固定して微動させる
という力技も試しましたが、結構微妙なんですこれが。
微動中に針が回ったりして・・・(;´▽`A``

Amazonなどではもっと安く売られているのですが、これは
実物の剛性感や、微動のピッチを現物で確認しないうちに
買うのは不安だったので、上野に出たついでにヨドバシで
現物が確認できて、ちょうど持ち合わせもあったので・・・
『スミマセン、これください』

衝動買いと言えばその通りですが、欲しいと思ってから
1年近く経っていますので、本人的には“考えた末”の
購入なのであります。

さて、時間を作って試さないといけませんね。

2012/06/10 (Sun.) Comment(2) 写真:カメラ・レンズ

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

蘭丸さま
花などはそこそこ行けそうですが、生き虫は難しそうです。
やはり標本からかなぁ〜と思ってます。

takao_bw URL 2012/06/11 (Mon.) 22:44 edit

新兵器導入おめでとうございます。

深度合成はまだやった事がアリマセンが、興味津々です。
ぜひとも深度合成での小型甲虫を見てみたいです!!!
期待しておりまっす!!!

蘭丸  2012/06/11 (Mon.) 12:33 edit

calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter