2011
07
16

♪久し振りにぐるり虫巡り

・・・というわけで、久し振りに虫巡りに出掛けまして。。。
もちろん大したもんじゃないんですけど、
私的にはほぼ1年ぶり。しかも単独。
なので、実績のある場所をくるりんぱ、と巡ることになりました。

まずは・・・・熱々の材置き場。
土場

クビアカトラカミキリ[Xylotrechus rufilius rufilius Bates,1884]
カミキリ亜科トラカミキリ族トラカミキリ属
クビアカトラカミキリ
材に飛来しては目にも止まらぬ速さで駆け回ります。私が経験した中でも
一番の韋駄天カミキリです。材の裏で僅かに停止することがありますが、
単独時は概ねコマネズミか、人の気配に気付いたゴキのように活発です。
いきおいペアでいる写真が多くなります。
こうしてじっくり眺めると、とても美しく端正なトラカミキリですね。

続いてカラムシの叢
カラムシ

ラミーカミキリ[Paraglenea fortunei (Saunders,1853)]
フトカミキリ亜科トホシカミキリ族ラミーカミキリ属
ラミーカミキリ
実際に見つけたのは上の写真のカラムシではありません。
道の反対側の河原沿いの、痩せて小規模なカラムシの叢でした。
以前見掛けた巨大な叢はすっかり苅られてしまい、やっと一頭
確認することができたのでした。

この後、ご紹介できるようなカミキリムシが見つけられず、
『KEIZIがいないと見つからないなぁ』と、当然のことを心の中で
つぶやきつつ、ドライブがてら、秩父を抜けて熊谷に戻ることに。

で、川本の国道裏の桑畑
桑

トラフカミキリ[Xylotrechus chinensis Chevrolat,1852]
カミキリ亜科トラカミキリ族トラカミキリ属
トラフカミキリ
夏の真っ昼間はこれですね、これ!
やはりトラフカミキリがいないと始まりません。
私にしては珍しく、複数見つけることができまして、
まずはメデタシメデタシ・・・・????

2011/07/16 (Sat.) Comment(4) とりま:簡易記録的に

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

奥の方の桑でしょうか?あ、材が入るってことですね。
奥の桑がそこそこ荒れているので、少し待っていたのですが、当日は(私には)見つかりませんでした。トラフのサイズは何となくホストの[太さ]に比例するような気がしています。
大型のトラフって正面から見ると大虎顔で良いんですよねえ。
あ、大虎のお嬢様無事ご誕生のご様子。おめでとうございます。
えっ1?できれば男子が良かった?(そりゃあ贅沢過ぎますってば( ^o^)ノ◇)

takao_bw URL 2011/08/16 (Tue.) 19:02 edit

あそこには桑の老木が入ると、トラフも飛来するんですよ。
幾つか大型個体を採集したことがありますよ。

しまちゃん  2011/08/16 (Tue.) 16:40 edit

しまちゃんさま
気のせいではありません( ̄0 ̄)ゞ
お教えいただいたあのポイントです。
冷たいお茶でも差し入れようと管理小屋を訪ねたのですが、オジサンには会えませんでした。
元気なクビアカトラに逢いたくて出掛けたのですが、相変わらず『蜂かぁ!?』ってほど活発に飛翔するし、駆け回るので写真を撮るのは大変でしたけど、たっぷり楽しんで元気を貰って来ました。

takao_bw URL 2011/08/16 (Tue.) 12:59 edit

気のせいかな???

しまちゃん  2011/08/16 (Tue.) 09:17 edit

calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter