2010
04
07

工業団地のスギカミキリ'2010

今年も自分でキャッチした初カミキリはスギカミキリでした。
スギカミキリ
すでに4月3日に茨城県南でスギカミキリだけでなく、ハイイロヤハズカミキリにも出逢ってはいますが、いずれも息子が探してくれたもので、自分で見つけたのはこの個体が今年の野外お初ということになります。
熊谷郊外の工業団地の一角にある公園ですが、すでに立枯れも目立ち、食害の進んだ杉には多くの古い脱出口が残ってはいるものの、放棄してしまったようで、残り数本の杉で代を重ねているようでした。多分あと数年でこの公園からは姿を消してしまうでしょう。

さておき、関東では身近な春のカミキリムシで、まあ見飽きそうなものですが、前胸背に独特な模様があったり、完全に消失して全体が黒くなるものも含めて上翅の斑紋変異が楽しめるのも魅力で、[我が家的]に言えば[カミキリスイッチ]であります。

2010/04/07 (Wed.) Trackback() Comment(2) カミキリムシ

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

蘭丸さま
いると判っている虫をいると判っている時期に見に行くだけなんです
蘭丸さんの広範な虫の世界にはある種憧れてしまいます。私には見過ごすか、見過ごさざるを得ない生きものを紹介してくださるので、毎日楽しみに拝見させていただいてます

takao_bw URL 2010/04/08 (Thu.) 20:38 edit

おはようございます。
杉様本年初個体GET おめでとうございます!!
4月に入ってから、本当に不順な天気が続き、『蟲撮り』がままなりません…(泣。
今日も、寒いそうです。。。
ソレデモ、今日は少しダケ歩いてみようと思います。

蘭丸 URL 2010/04/08 (Thu.) 05:45 edit

Trackback

Trackback for this entry:

calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter