2017
10
10

Nikon F ミニチュアがやって来た!

Nikon創立100年だそうで、記念モデルなどあれこれが限定販売されるというニュースの中に、大好きなNikonFのミニチュア発売が含まれていまして、思わずポチってしまいました。
ちょっとした照明装置やそこそこのアクセサリーが買えるほどで、興味のない人にはまったくもって無駄遣いの極みですが、そこは趣味の世界なので、悪しからず。

ダンボールから出てきたのは・・・

最近のNikonの外箱ですね。

そっかぁ・・・その辺の拘りは無いのかなぁ、と思ったら

懐かしい香りのする化粧箱が出てきました。
(私が手に入れたのは、もっと古い、厚紙でできた上下セパレートの箱で、上7割くらいが金色で、下は黒だったように記憶しています。)

それでも、ミニチュアそのものは拘りを感じるものでして・・・

レンズの着脱も含め、そこそこ可動部もあって楽しめますが、触って楽しむものでもありませんね。

巻き上げレバーとセルフタイマーには樹脂コーティングがありません。

つまり、大井製作所でしっかり作られていた頃のモデルがモチーフのようです。

こんな風にして飾っておきます。



・・・で、肝心の愛機ですが・・・

尊敬し続けているA先輩から、『カメラってこれだヨ!』と刷り込まれ、10代後半に無理して手に入れたNikonFでした。以後、私のメインカメラはずっとこれ一台でした。
30年以上経過し、ミラー緩衝のスポンジがボロボロになって交換したことを除けば、大きな故障もなく(定年後は使うこともなくなりましたが)今も完動します。
しかし、デジタルカメラの性能も、画像処理も進んだ今、出番はほぼなくなり、保管庫の奥に鎮座していて、時々引っ張り出して感触を楽しんでいます。

2017/10/10 (Tue.) Comment(0) 写真:カメラ・レンズ

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter