2014
07
23

♪2,400円のライティングソリューション?

税込み2,400円ほどのLEDリングスタンドです。

奥さんが、Macへのデジタルカメラデータ取り込みに苦労している(そこで苦労する??)らしいので、カードリーダーを買いに行ったんですが、その量販店で、『残り在庫1台のみ』とバーゲンプライス?になっていたのを見つけました。価格も安く、点灯してみたら、色白で柔らかく好さそうな光加減だったので、衝動買いしてしまいました。

早速、展足前のヤマトタマムシを被写体に、Nikon CoolPix P7700で試してみました。

まずは背面をストロボ無しで・・・

前胸背から翅鞘の上部の比較的平滑な部分が暗く落ちてしまいます。

同じくストロボ無しの腹面・・・

前胸腹板から第4腹節まで、正中線に沿って平滑帯になっているため、
暗く落ちてしまっています。

簡易的ですが、ポップアップストロボの前に4つ折りのティッシュを
被せ、平滑部分から光が戻るように発光させてみました。

背面、ストロボ有り・・・

ちゃちゃっと、やっつけで焚いた割には効果を感じられます。

腹面、ストロボ有り・・・

第2腹節に、テカリを超えた反射部分がありますが、想像より遥かに
好ましく仕上がってくれました。
室内でのサンプル撮影、特に[渋い]系の虫たちには、このままでも
何の問題も無く使えそうな感触です。

Olympus TG-3 の出現に心揺さぶられていますが、
Nikon CoolPix P7700 もしっかり使える事を再確認した夜でした。

2014/07/23 (Wed.) Comment(0) 写真:カメラ・レンズ

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter