2014
07
10

♪私がDfを選んだ決定的理由(もしもの話し・・・)

Leicaは気になるけど、背伸びしても届かないシステムだし・・・
それならOM-Dを昆虫野外撮影用に追加できないだろうか・・・
なんてあれこれ考えてたらD810が出るというし・・・・
そんな折りに見てしまったのです、Dfの恐ろしいキラーパートを。

Nikon Df の正面です。

縦長過ぎ!なんて揶揄する人もいますが、私の絶対神、Nikon F なんて
モータードライブ着けたらほぼ正方形。直結バッテリーなら更に高いし、
まあ、気にもなりません。『FX』の金バッチは要らないですけどね。

背面

液晶が目立つので、それほどインパクトはありません。

軍艦方面

なかなか良い雰囲気を醸してます。特に[T]は泣かせてくれます。
それでも、ここまではまだ『迷うなぁ』レベルだったんですが・・・

底面

なんとここがキラーパートなのでありました。
バッテリーカバーの開閉が、半円形のリングを起こして、グリンと回す、
あの懐かしくも心擽る仕組みを復活させていたのです。

瞬間『次はこれだ!』(財源確保もままならないのに)と、ついに私の
心は折れてしまったのでした。

愛用のAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDを装着の図

善哉よきかな・・・・・と捕らぬ狸のトランス状態から抜け出る事が
できずにいるのであります。(落ち着け落ち着け!!!目を覚ませ!)

後藤マジック恐るべし

しばらくは、舞い上がってしまった物欲の冷却問題に悩まされそうです。

2014/07/10 (Thu.) Comment(4) 写真:カメラ・レンズ

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

正直、200mmにしようか迷いました。
しかしアナログで80~200mmがあるし、妻はCanonですけど300mmだったので……

しまちゃん  2014/08/07 (Thu.) 06:06 edit


しまちゃんさま

200の方が写りの印象は善いかも知れませんが、絶対値で比べたら長い方が有利ですもんね。
活発なお子さんの写真とか、身近な鳥とか、200だと『あと一歩』感があります。

2014/08/08 01:20

D700凄いです。
このところの晴天続きでシャッタースピードは1/1000以上!
子供らの動きが止まって写ります。しかもシャープ!

久しぶりにAi Nikkor 28~85mm(だったかな?)を装着してマニュアル撮影しました。レンズは大事にしていたので、曇りもカビも無く普通に使えました。

因みに28~300mmをポチッってしちゃいました。
これでAFで撮影できそうです。
300mmはちょっと邪魔かな?

しまちゃん  2014/08/06 (Wed.) 14:18 edit


しまちゃんさま

お気に召されたご様子で、安心しました。
フルサイズだとファインダーが見易いのが好いですよね。
28-300ですかぁ・・・・これは問題ですね。何が問題かというと、
つまり私も昨年ポチっちゃったんです。あらら(;´▽`A``
うまいとこ突いてくるんですよ、Nikonの開発は。
D700などフルサイズでは特に広角側は好いですね。しっかりしてます。
望遠側は、300mmだとちょっと眠くなるので、気持ち290mmくらいで撮るとコントラストなどもしっかりしてくるような気がします。

ご堪能ください( ^o^)ノ

2014/08/07 04:13

おはようございます。
私はNikon派で妻はCANON派なんです。
んでもって、妻は結婚記念に弟夫妻からEOSを貰ったんですよ。
私は未だに業務兼用でコンデジのみです。
アナログ時代のED Nikkor 400mmが手放せなくて…いつかNikonのデジイチに装着してみたいと思っています。

標準ズーム位は購入しないとね。笑
アナログレンズ達はどうしたらいいかなぁ~?
売っても二束三文だろうしなぁ~。

しまちゃん  2014/07/15 (Tue.) 08:50 edit



しまちゃんさま

お世話になります(;´▽`A``

アナログレンズって Ai 対応ならほぼ問題ないです。
手動でレンズ焦点距離と開放F値をセット(どちらも選択式なので、特殊な値は駄目ですけど)して登録(9本までみたいです)して、撮影時に指定してあげれば絞りや焦点距離のデータが記録されます。

・・・すっかりDf購入が前提になってますね(;´▽`A``

ところでコンパクトですが、OlympusのTG-3、虫屋さんはじめ、フィールドウォーカの標準になりそうな勢いですよね。

コスト負荷は低いんですけど、カタログ落ちで安く買った Nikon CoolPix P7700 が案外良い仕事してくれるし、等倍までは画質も優れているので、置き換える決心は付きませんけどね。
とても気にはなってます、はい(;´▽`A``

2014/07/15 12:21

これも「ポチッ」ってやっちゃうのですか?
不要になったカメラはお引取りさせていただきますよ、マジで!

しまちゃん  2014/07/11 (Fri.) 08:41 edit

>これも「ポチッ」ってやっちゃうのですか?
>不要になったカメラはお引取りさせていただきますよ、マジで!

おっしょさん!その際は必ずやお送りします( ̄0 ̄)ゞ

ただし秋まで待って、ポチったらということで・・・
ボディのラバーが少し劣化してますが、D700ボディのみでレンズはお着けできませんが、それでよろしいですか?

たら・れば・ばかりで当てになりませんけど、家の子供達はまったくカメラに興味が無いんですw。
使っていただけるならむしろ有り難いです・・・ハイ(;´▽`A``

2014/07/11 10:23

calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter