2010
09
24

♪Macな[耳かき]

エディタの話です
ことエディタに関してはMacは不毛の大地とは申しませんが、黎明期からGUIだったため、DOSからスタートしてCUIが充実しているWindowsに比べるとこればかりはどうしようないのかもしれません。 Windowsでは桜というエディタを使っていますが、フリーウェアとは思えないほど使い易いものです。で、MacでもJeditという強烈な人気エディタがあるんですが、シェアなので、フリーウエアをあらためて探してみました。
で、ベクターでヒットしたのがこれ[mi]というエディタです。
miediter
mi?なんだろと思ってWeb_Siteを見ると、あの[ミミカキエディット]の系列でした。 どうでも良いことですが、懐かしさもあって、現在使用中です。v3からシェアウェアになるみたいですが、Mac用は1000円程度らしいので、決済が簡単であることを祈ってます。

 → ミミカキプロジェクト

2010/09/24 (Fri.) Trackback() Comment(0) Macな日常

2010
07
22

♪かわせみ[環境設定画面追加]

というわけで、EGライクな環境設定画面を追加しました。
かわせみ環境設定画面
楽ちん楽ちん(∩_∩)ゞ

↓↓↓↓↓ 以下最初の書込み ↓↓↓↓↓

日本語入力について、ちまちまと愚痴ってたら、
通りすがりさんが[かわせみ試してみては?]とコメントをくださった。
知らなかったぁΣ( ̄□ ̄;)!!なんとお粗末な脳みそであることよ!
どうやらEGBRIDGE直系らしく、これは期待できそう。

で、早速インストールしてみました。
カワセミインストール


ユーザ辞書を無事読み込んだところで、さらばGoogle!
さらばGoogle日本語入力

すぐにライセンスキーを購入して、ことえりも切って、早速利用しております。

Webで知り合っただけで面識のまったくない方、さらに偶然にも愚痴をごらんになっただけの方、中にはありがたいことにフィールドをご一緒させていただいた方もいらっしゃいます。そんなみなさんからあれやこれやと助けていただきながら、私の自堕落なMac生活はなかなか乙なものになりそうな気配がしています。

こころより、お礼申し上げます。
みなさま、どうもありがとうございました。

さて次は・・・USB1.0時代の古いペンタブの復活に挑戦であります。
対応ドライバあるかな(;´▽`A``

2010/07/22 (Thu.) Trackback() Comment(2) Macな日常

2010
07
21

♪2001年発売のペンタブ

ペンタブレットといえばWACOM

、、、なわけですが、それほど頻繁に使うものでもないし、つまり壊れる要素もないし、購入は忘れてしまいましたが、カタログ(PDF)を見ると2001年とあるので、電脳機器としては相当年代物であります。

メーカーサイトでドライバを検索すると、まだちゃんと型番リストに残っていまして、対応OSに10.6は明示されていませんでしたが、あっけなくインストールが終わりました。
ペンタブ設定
設定画面はご覧の通り、何てこともなく使えるようになって、しかも動きは想像以上に滑らかなのがちょっと嬉しい出来事でありました。いままでのG4ではCPUのパワー不足もあってか、円を描くと途中跳んで半円になってしまったり、滑らかな操作とはほど遠い状態でしたので、これからは少し使うことができそうです。

2010/07/21 (Wed.) Trackback() Comment(0) Macな日常

2010
07
17

♪Google日本語入力は(Long)

日本語入力といえばEGBRIDGE。
長年親しんできたふるさとのような日本語環境が雪豹に馴染まないのが、一番名残惜しいところです。
ことえりもだいぶこなれてきていますが、英文入力はかなり使いにくいのです。

たとえば、日本語モードで[えgbりdげ]とタイプしても
EgbridgeにもEGDBRIDGEにもegbridgeにも簡単に変換できたのですが、ことえりは大文字にするところをちゃんとshiftしてあげないと×です。今まで普通だと思っていたことができないのは辛いですね。

そこでGoogle日本語入力を試してみたのですが、その他の文字種という選択肢が候補に出て、一工程増えまるもののちゃんと変換してくれます。

EGBRIDGEからことえりに変換したユーザー辞書も、テキストに吐き出せば読み込めますので、とりあえず使えています。

これで不自由ならATOKを検討しなければなりませんが、一太郎ファイルに苦しめられた心の傷?がまだ完全に癒えていないので、しばらく様子を見ます。
ただ、日本語入力は画面操作と同じか、もしかするとそれ以上に電脳活動を左右するインターフェイスですので、買っちゃうかも。(キーボードのタッチもとても重要で、新しいMBPはとても良いです。キーのアサインに馴らされていることもありますが、もしかするとIBM時代のThinkPadより上かもしれないと思うくらい剛性感とストロークの感覚がバランスしています。)

お金を払ってもちゃんとしたものが欲しいのがあとひとつ。
メーラーなんですが、EUDORAが開発を停止した今、
Mac用のメーラーってあるんでしょうか?

EUDORAの最大の美点は添付ファイルが指定フォルダに、添付ファイルのフォーマットでそのまま落ちてくること。メール本体がテキストファイルだということです。
そして、転送の他“回送”が使いやすく、グループアドレスの管理がとても楽だということでした。
エクセルの名簿からメールアドレス部分だけコピペすれば多数の人にお互いのアドレスを非通知でメール送信が簡単にできますし、出入の激しい組織やセキュリティグループも名簿管理だけしておけば、アドレス帳をいちいち更新する必要がない、という素晴らしいものでした。


2010/07/17 (Sat.) Trackback() Comment(4) Macな日常

2010
07
13

♪ロゼッタ

fetchが使えるというので、どうせならと、思い切って最新版を試すことにしてみましたが、見事に起動してくれません。問題あるかもという注釈付きだったので仕方ないです。
で、るどさんが403でちゃんと動いてますよ!とおっしゃっていたので、素直にそのバージョンを探すと、まだちゃんとサイトにあるんですね。親切なことに。
ところが、起動してみるとrosettaがなんたらというアラートが出ます。このソフトを使わないと、古いバージョンは動かないみたい。で、発信元はAppleのようなので、素直にdlしてみると、さらりと動いてしまいました。

ろぜった

最新OSとのつなぎをする環境のようです。昔のクラシック環境よりはサクっと動くのが気持ち良いです。OSを根底からひっくり返してきたAppleならではの[場慣れ]を感じたのでした。
できれば、雪豹ネイティブで安定して動くバージョンを早くリリースして欲しいですが、ま、認証と接続ができればあとは同じようなもんですから。早めに登録するようにしようと思います。

※肝心のweb作成ツールは、最新バージョンでは問題なく作成できることが判りましたが、化けてしまった日本語を修復して再指定する機能はなく、またそのようなツールもないみたいで、やはり莫大なイメージに地道にaltテキストとタイトルを付け直すことになりそうです。

2010/07/13 (Tue.) Trackback() Comment(2) Macな日常

2010
07
08

♪連打爆発?ビックリしたぁ!(long)

いやぁ驚きました。
驚きのサポート2連発。

1)act2に(゜O゜)
愛用のアプリの雪豹対策に、バージョンを2段跳びしないといけないんですが、1個あげたところで、マークアップで記述したオルトテキストとタイトルの日本語が化けるというトラブル発生。試用版とはいえ、結構厳しいトラブルなので、Web Siteのフォームに入力しておきました。
そしたらあぁた。翌日、翌日ですよあぁた!?回答がありました。それに[検証しています]とかの、途中経過も表示されていたし、ナイスサポートでした。残何ながら、現状ではバグなので駄目のようで、試用版に問題がある点を正直に認め、目指すゴールのバージョン(これを使うためのステップなので仕方ないすね)では解消されているとのこと。
その昔、別のトラブル(私の操作ミス)で問い合わせたときにも、さらりと回答をしてくれたので、それなりに期待していたのですが、期待以上でした。
貴重なMac関連ベンダーのひとつ、エルゴ社が暖簾を閉じた今、Macに強いこの会社には是非是非頑張って欲しいと、そして使えるものならこの会社の製品を使っていこうと、再び思ったのでした。

2)Appleに(゜O゜)
これはもう驚愕です。
MBPの発注で、注文受けましたメール(自動送信のはずです)が届かず、かといって受注番号はWeb上で確認できているし・・・再発注して2台届いたら財政破綻必至だし、昔のAppleはユーザレスポンス悪かったし、今はiPad、iPhoneで天手古舞に忙しいだろうし・・・だめもとで問合せ・・・・な・な・なんと2日で回答が届いちゃったのです。儲かる会社になってどうかと思ったんですが、こういうところも改善したので、儲かる会社になったんでしょう。と善良に解釈。
そういえばPBG4の初期トラブルの時も電話が繋がり難かったけど、繋がってから以後は、専用の番号で連絡が取れるとか、早かったなぁ。と懐かしく思い返しました。


そんなわけで、安心してフォトショ最新版の発注を済ませたのでした。
あ、もちろん私には十分過ぎる機能があるので、安い方です。

さて、来週には新しいハードで何かできるかな?
そしたら、FreeWayのアップグレード版購入です。

で、あとは、Fetch(るどさんから[ちゃんと動きますよ]と教えていただきました<(_ _)>)と、、、深度合成ツールも探さねば。。。セキュリティソフトは窓な人とのやりとりがあるので、ワームの中継基地にならないためにも入れとかなきゃなぁ。

2010/07/08 (Thu.) Trackback() Comment(0) Macな日常

2010
07
07

♪画像の代替テキストと標題も全滅

Freeway移行問題最大かも

画像のオルトテキストとタイトルも日本語が全化け!

こるらぁ〜たまらん_| ̄|○

サムネールを含めていくつあるんだろ、、、、画像(;´▽`A``


ぞんちアップとfetchの雪豹対応はどうかな?
fetchがちゃんとしてるなら、購入せねば。。。


2010/07/07 (Wed.) Trackback() Comment(2) Macな日常

2010
07
07

♪FreeWay4でメタタグが全化け

FreeWay3.5を4(試用版)で開いてみた。

バックアップファイルを作成して、新しい形式で開きまっか?と親切に聞いてくる。

ちゃんと開く。編集画面はだいぶ違っているけど、まあ慣れれば使いやすくなるだろう。

2つほど更新して、発行〜アップロード(ファイルコピーだけど)してみた。

cssの定義ファイルらしきものとか、pngbehavior.htcなんかができるけど、まあほっとく。

問題はメタタグの日本語部分が全部化けてしまっていること。

ディスクリプションはインデックスとメインくらいにしか付けないので修正すれば済むが、キーワードは基本全ページに付けているので、つまり全部編集し直すってこと、化けた文字を編集するのって相当厄介で、同じものにするためには、バックアップしたページをソースで開いて、それぞれの記述をコピペするのが最短みたい。リンクはサイト毎に一覧で修正する機能が3.5から備わっているけど、これは正直いきなりの困ったモード突入。

企業規模でも個人レベルでもマイグレーションに苦労は付き物ってことで、失くしたもの出来ないものは数えず、新しい環境を喜べるようにしたい!とプチ決断をするが、しばらくWeb Siteの更新は厳しくなるか?それとも突っ走るか・・・・はてさて、詫び入れて突っ走る方向になりそう。

何たって社会的影響の無いサイトはラクチンであるしね。

2010/07/07 (Wed.) Trackback() Comment(0) Macな日常

2010
07
06

♪移行の[い]の字は2段跳び

とうとう雪豹に乗り換える準備をしなければならなくなりました。
黒豹からなので、3世代の壁を乗り越えなければならないことになります。

さしあたって、FreeWayというWeb編集ソフトを2段跳びします。
いきなり2段跳ばすとファイルの互換性が無いので、
3.5(使用中)→4(試用版を使う)→5(最新版へアップグレード)が必要です。

まず、4のお試し版を黒豹に落として、起動するかどうか、
そして、ファイルを開けるか、更に保存できるか、、、、、

どうなることやら、これから試行錯誤の日々が続きます。

最悪Web Siteはしばらく凍結しなくてはならなくなるかも。

不安を抱えつつ、はじめのいっぽ、を踏み出します。

2010/07/06 (Tue.) Trackback() Comment(0) Macな日常

calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter