2012
11
08

♪そういうことじゃないんです

Appleからのお報せが・・・

いえね、そういうことは望んでないんですよねぇ。
私らみたいな古いまかーはMac.comアドレスを大事に大事にしてるってこと
判ってくれます?Appleさん。

あっしゃ使える限りMac.comでいかせていただきやす。

2012/11/08 (Thu.) Comment(0) Macな日常

2012
07
15

♪FirefoxのブックマークをSafariに読み込む

Firefoxが重くて重くて、スクリプトも止まるし・・・
柔軟性はぴかいちなんですけどねぇ。ダイアルアップ接続時代を思い出させるような、まったく動かない状態で、プラグインを追加してみたり、キャッシュや履歴のリセットをしたり。
・・・・こうも動かないとなると、Safariに戻すしかありません。
評判の良いChromeですが、私が良く使うAtomに対応していないのかするつもりがないのか、表示してくれないので・・・しばらく使っていなかったので、ブックマークを最新のFirefoxに合わせる必要があります。

面倒だなぁと思ったんですが、チョー簡単でした。

まずブックマーク管理画面を表示


書き出して・・・


書き出したhtmlをSafariで読み込むだけ。

恐ろしく簡単でありました。

2012/07/15 (Sun.) Comment(0) Macな日常

2012
06
13

♪超解像度か、光学ドライブか

新しいMBP(マック・ブック・プロ)が、魅力的な仕様で発表されました。

あ、もちろん価格というか小遣いの問題がガビィ~ンと立ちはだかるのですが、
それをまず考えてしまうと、夢は夜も昼も開かないわけで・・・

そいう諸々には目を瞑って、あれこれ楽しく妄想したりするのであります。

あらためて・・・
新しいMBP(いまだに馴染まない言葉だけど)が発表になりました。

目玉は、15インチのRetina(網膜のことらしいです)と呼ばれる、超高解像度
ディスプレイ採用モデルで中身もソリッドでステート!。ハードディスクを排除し、
安定感もありそう。
何より光学ドライブを省いてしまっているので、通常の13インチモデルよりも
僅かだけど軽くなっちゃってる、ぶっ飛んだ仕様であります。

AirとこれまでのMBPの中間的な厚みで、良いとこ取りになっているみたい。

ただし、盆暗親父としましては、光学ドライブってのがやっぱり欲しいところ
なのでありまして、通常モデルを選び、メモリを増強し、それなりに高精細の
液晶が選べるみたいだし・・・・・
あれ!? 15インチRetinaより高くなっちゃうじゃありませんか(゜o゜;

奥さん所望で、古くから電脳の仕事をしてきた友人から『世界が変わるぜ』、
と薦められたiPadは、デフォルトではユーザ切り替え機能が無いらしいし、
写真加工とか、Webをこしらえたり、といった、作業環境の置き換えまでは
無理っぽいので、これはこれとして考えて・・・

800Eも今予約しても夏が終わる頃だろうし・・・まず、発注だけして、
MBPを手に入れておけば・・・・・そういう時に限って、カメラが届いて
しまい、奥さんに五体投地的平身低頭。許しを請う絵面が浮かびます。

さて、どしますかね?

http://www.apple.com/jp/index.html

2012/06/13 (Wed.) Comment(0) Macな日常

2012
05
04

♪賢い電話無用な私の選択肢は

今更ですが、iPod toughch にしようかな、
なんて真剣に考えてます。

やっぱり音楽プレーヤは欲しいんです。
で、G3の10GBHDを使ってるんですが、曲の保存量には今も
不満はないものの、バッテリの持ちが悪くて悪くて・・・
多分実質4時間くらいじゃないでしょうか、下手するとMBPより
先に音を上げてしまいます。

ナノとかで充分なので、調べてみたら、案外タッチが安い。
(この辺はAppleの巧いところだなぁ)
ともあれ、検討開始な週末なのであります。

2012/05/04 (Fri.) Comment(0) Macな日常

2012
03
13

♪Fetch from App_Store

Lionへの移行の難関になりそうだったのが、FTPツールです。
少し前のFetchを試したところ不安定だったので・・・
フリーのFileZillaやCyberduckでちまちまと繋いでました。
悪いソフトじゃないんですが、サービスが良いというのか、
私にはちょっと華燭に過ぎまして・・・

そんなときに、App Storeでまさかと思って検索したら
ありました、Fetch。ローカライズされてませんが、単純に
窓が開いてドロップできれば充分。早速ダウンロード!


起動すると、接続を促す画面が出て、あっという間に接続。

FTPツールは、単純に使えるのが一番。
予想通りの認証画面と、予想通りの転送画面。これだけで
後は無用です。
一応プリファレンスで、アラート音やアクション設定も
ありますけどね・・・

アクティビティモニタで確認すると、インテルとあるし、
新しいOSでも問題ないでしょうが、64bitじゃないのが
唯一残念なところです。

しかし動作は軽快でサクサクアップできます。
有料ですが、すっかり気分良く大満足。

FTPとメーラーは、とにかく優れたツールが欲しいので、
これでひとつは解決したことになりますが、EUDORAに
代替できるメーラーがまだ見つかりません。
困ったもんです。。。。。

2012/03/13 (Tue.) Comment(0) Macな日常

2012
03
01

♪いざ Lion へ!?もう少しかな?

Snow Leopard から Lion へ ???

一応調査続行中


そろそろ雪豹から獅子に移行しようと思っているので・・・
ためになりそうなサイトに、ちょろちょろとお邪魔している次第。
ひと通り読んで、完全なバックアップをしてからトライだね・・・

Appleのサポートにも問い合わせたところ、丁寧なメールも届き、
(中身は結構厳しいけど・・・あらら)
やはりクラウドサービスはLionで機能させて欲しいらしい・・・。


・リカバリディスクを作る方法
http://gadget-shot.com/2011/06/11/osxlion-recovery/

・移行方法
http://d.hatena.ne.jp/replication/20110724/1311465116

・Lionインストールでしくじった
http://www.pvh.jp/mac/mac-os-x-lion_install/

・OSの違いとアップデートの注意点など
 ★アクティビティモニタでアプリの凡その対応非対応が判るというのは、
  まさにコロンブスの卵だが、新鮮。
http://www.appbank.net/2011/07/21/iphone-news/278751.php

・Lionインストール可能な起動ディスクをVDVまたはUSBに作成
http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-3363.html

・LionからSnowLeopardにダウングレードする方法
http://d.hatena.ne.jp/basyura/20120211/p1

・Mac OS X Lionでログインできない件
http://www.visavis.jp/blog/2011/07/21/post_7617.html

2012/03/01 (Thu.) Comment(0) Macな日常

2011
12
23

♪爆発的更新:CaptureNXアップデート

CaptureNXが64bitネイティブになりました!
CaptureNXバージョンアップ
RAWはNikon専用だし、有料だし・・・・
でも評判は悪くなくて、実際ハンドリングも良。
秀逸なツールインターフェイス(配置などは少々慣れが必要)。

なので、JPEGでも色味の調整には大活躍なんですが、
問題は64bitネイティブじゃなかったことでした。

ネイティブになって、さくさくびゅんびゅん。快適快適。
体感スピードはワードとテキストエディタ程もあります。
劇的なアップデートでした。

 ■プロダクトコード入力を要求されました■
  これからの方、コード確認しておいてください。

Nikonの名誉のために申し添えますが、世間的に遅過ぎるということ
でもないようで、フォトショップのELもネイティブ対応待ちですが、
まだ未対応です。ハイエンドは済んでいるし、機能を削いでるだけの
ELなら簡単に対応できると思うんですけどねぇ・・・・
フォトショップって簡易版でも起動も遅いし、動作も重いんです。
仕上げ段階の微修正とか、ファイルサイズを指定して保存とか、
フォトショップELは必須アプリなので、早めに64bitネイティブ対応
お願いします > Adobe

2011/12/23 (Fri.) Comment(0) Macな日常

2011
11
12

♪へりこんふぉーかす・あくてぃべいしょん

Helicon Focus をアクティベイトしました。

無料のツールを組み合わせてもほぼ同じことができるんですけど、、、
Helicon Focus のライセンスを購入してしまいました(;`O´)oHeliconfocusアクティベーション
少しの手間さえ惜しまなければ済むことに・・・なぜ?

そう、そこなんです。

若者よ!年取るとあれこれいろぉんなことが面倒になるんです。でね、
どんな好きなことであっても面倒だったりするんです、困ったことに。
特に作業をはじめるのが大変。でね(その2)、作業始めちゃうと案外
楽しいんです。

つまりです、好きなことをするにも起爆剤が必要になっているのです。
でね(その3)有料ソフト(PhotoshopのELより高い!)にしちゃえば
年より独特の[勿体ない]酵素が活性化して、ソフトを使うんじゃなか
ろうか!?なんて姑息(その場しのぎと言うことですぞ、ずる賢いとか
と勘違い召されぬよう)な手段に訴えたのですが、自分のものにすると
安心して放置しちゃう、なんてループには落ちたくないなぁ。。。。。

2011/11/12 (Sat.) Comment(0) Macな日常

2011
10
26

♪超手軽超便利[Helicon Focus]

深度合成(多焦点合成)なるものを、フリーのツールであれこれ
難儀しつつも遊んでいたわけでありますが、どうも精度出しとか
設定とか微妙に難しくて、悪戯する楽しみだけで今一つ実用性が
伴わないというか・・・もちろん私のレベルでってことですが。

Helicon Focus を試してみました。(ちゃんと試用できるのね)
Helicon_Focus

1)起動する
2)準備した画像を纏めて開く
3)[Focus]ボタンをクリックする

それだけのことでした。

それも通常のピント合わせで撮った(撮影倍率の異なる)もので
そこそこ使えるものにしてくれてしまう柔軟性の高さ。
私にはこれでほぼ問題なし、かも。

もう少しいくつかの素材で試して、ライセンス購入になりそう。

Lionに対応しているのか、そこが微妙に判らないんですけどね。

2011/10/26 (Wed.) Comment(0) Macな日常

2011
10
22

♪雪豹でiCloud[情報収集]

獅子準備の個人的備忘:メールの設定

出自:
http://powerapple.at.webry.info/
    ▽
iCloudのメールはSnow LeopardのMail.appでも普通に扱える
http://powerapple.at.webry.info/201110/article_28.html
    ▽
    ▽
非常に親切に、判りやすく書かれている
(以下引用:作業時は直接サイトを拝見すること)
    ▽
iCloudのメールはSnow Leopardでも問題なし。
SMTPとIMAPを利用することに変わり無い・・・ということ。

Appleのサポート記事(英文)の誤植
http://support.apple.com/kb/HT4864

  SMTPのServer name
   「smtp.mail.me.com」は誤×
   「smtp.me.com」   が正◯

Snow LeopardのMail.appのアカウント設定

受信用メールサーバ:imap.mail.me.com
  SSLを使用:チェックボックスをオン
  認証を「パスワード」に(これらは「詳細」タブ)
  ポート:993(これは「詳細」タブ)
  ユーザ名:ほにゃらら@me.com
      (iCloudのメールアドレス @以下は不要かも)
  パスワード:iCloudのパスワード

送信用メールサーバ:smtp.me.com[受信と違うのだ(;`O´)o]
  SSLを使用:チェックボックスをオン 認証を「パスワード」に
  ポート:587
  ユーザ名:ほにゃらら@me.com
       (iCloudのメールアドレス @以下は不要かも)
  パスワード:iCloudのパスワード
       (これらは「SMTPサーバリストを編集」>「詳細」タブ)

2011/10/22 (Sat.) Comment(0) Macな日常

calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter