2012
09
15

♪D600のメッセージ!?

D600のメインターゲットって・・・・・

噂のレベルではあまり信じられなかったのですが、実際に発表されると、なるほどと思える点がちらりほらり・・・・。とても良いカメラだと思います。
ムービーに注力している余波なのか、Canonにちょっともたつき感がある今、Nikonのクリーンヒットが続いている感がありますが、果たしてこのカメラはどうでしょうか。


同じフルサイズでもD800に比べて明らかに一回り小さく、APSサイズのD7000よりほんの少し大きいということらしいです。グリップとレンズの隙間が狭く感じますが、それほどハンドリングに影響することは無いんでしょう。
ただし、[構えて〜撮る]という作業は、微妙に個人個人の好みもあります。例えば私なら、あまり軽くて小さいのは安定感が得られないのと、うまくレリーズできた瞬間のあの“手応え”を感じにくくなるので、苦手です。
ストラップは三角環を介して取り付けるようになっています。Nikonの伝統?なのか、中高級機以上は三角環方式です。


背面を見ると、高級機に必須のはずの、丸窓+アイピースシャッターがありません。これは残念。つまりNikonのラインではそうい立ち位置という解釈ができます。D700より低位モデル、というサインです。ただ、Nikonは低位モデルでも平気で上位モデルを図抜けて超えちゃうぜぇ〜、というワイルドな製品を出しますので、解像度とのアンバランス感も、Nikonの伝統?に則っています。

さて、こんなカメラですが、D700ユーザから見て、魅力的に映るでしょうか?
私の場合、既にD800E(D700の代わりに買ったわけじゃありません)を手にしている、という事情がありますが、ちょっと気が引けます。

100%ファインダー、高解像、小型軽量、使えるライブビュー・・・等々、スペックには惹かれるものがありますが、カメラとしての魅力を考えた時に、解像度を求めるならともかく、あえてD700ユーザが買い替えに走るとは思えません。

Nikonも明言している通り、フルサイズに興味があっても、なかなか踏み込めなかった人たちを明らかに意識しています。価格設定しかり、二連装のSDカードスロットしかり、さらにはCanonの同等製品ユーザや、フルサイズ機を持っていないブランドのユーザの買い替え、または買い足しも期待していることでしょう。

D700はとても良いカメラなので、D600への乗り換え組は少ないんじゃなかろうかと思っているのですが、実際はどうでしょうか?

2012/09/15 (Sat.) Comment(2) 写真:カメラ・レンズ

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

蘭丸さま
いつもお世話になっております。
意識しない人は直付けだろうと三角環だろうと気にしてないと思うのですが、一度意識して使うと確かに違和感を覚えることがありますね。この辺のこだわりと、割り切りが両社の開発陣の姿勢も(勝手に)想像できて面白いです。

takao_bw URL 2012/09/19 (Wed.) 01:17 edit

こんにちは。
D600 発売されましたね。
D800 で、フルサイズに慣れてしまうと、サブ機の D90 を使う気になれません。
すると・・・・・D600 か???とも思ってしまうのデスガ、無い袖は振れません。
三角環・・・・・意外とこれって重要ですよね。。。

蘭丸  2012/09/18 (Tue.) 14:47 edit

calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter