2007
09
30

む・ふ・ふ・ないただきもの

オオヒョウタン

もえびさんの『もえび名古屋昆虫散歩』に、『いいなぁ、オオセンチ』と思わず涎タラタラのコメントを入れてしまったところ。
『ルリ、ミドリ、オオヒョウタン送りましょうか?』と、信じ難い、あり難いご返事コメント。
そんな身勝手なこと!などと思いつつも、その魅力に抗うことなどとても敵いません。
ついついお願いしてしまいました。

さすがに、オオヒョウタンゴミムシは希少種になっているそうですが、ルリセンチやミドリセンチはいるところに行けば、簡単なんですよ、数も多いし・・・とのこと・・・ん〜んん???、そんなもんなんでしょうか。場所によっては3桁も採れるところもあるとか!?

オオヒョウタン頭胸

メタルフィギアのような鮮やか過ぎる金属光沢と、信じ難い異星的なグッドルッキングなシルエット!
私はオオヒョウタンゴミムシの大きさとシルエットにあらためて驚き、もともと虫が嫌いじゃない妻や娘も、『すげぇ〜』(オンナでしょ!君ら)などと宣いながら覗き込みに来ました。

ルリセンチ

まずは写真を撮ることにして、その間息子は展脚の準備。撮影が済むと、ミドリ/ルリセンチの輝きを横に見ながら、『すっげぇ、ボリュウム感だなぁ〜』とオオヒョウタンゴミムシの脚を整えはじめました。

ミドリセンチ


なかなか色表現が難しい被写体ですが、その造形、美しさが少しはお判りいただけるでしょうか。

もえびさま、貴重な採集個体を、どうもありがとうございました。

2007/09/30 (Sun.) Comment(4) 鞘翅目/甲虫

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

もえびさま
コメントまでいただきありがとうございます。
写真では実物の美しさの半分も伝えられません。これがフィールドの光の中だとどう見えるか、想像するだけでワクワクします。ただセンチは見ていますが、これが飛翔するとさぞかしカッチョ良いんでしょうねぇ。
ありがたいことに、退色しない虫なので、まだまだ写真にはチャレンジしてみるつもりです。
太陽光も含めていろいろやってみます(`◇´)ゞ

takao_bw URL 2007/10/04 (Thu.) 00:56 edit

ブログにとりあげていただいてありがとうございます。牛糞もいいですが、今の時期の晴れた日に生息地に行くとけっこう飛んでいますので、ネットで掬うと興奮すること間違いなしです!

もえび  2007/10/03 (Wed.) 23:20 edit

トロピカルさん
この色、メッキや陽極酸化でもしたような、見事な発色なんですよねぇ。でもそれ以上に温度感も感じられるのが自然の凄さですね。牛糞に塗れてこんな美しいものがいるんですよ!!

掃溜めに鶴っていうけど、これからは牛糞にオオセンチ。
布教活動よろしく(`◇´)ゞ

takao_bw URL 2007/09/30 (Sun.) 20:38 edit

世の中、いろいろなカラーで賑わっていますが、自然の色に勝るものはないですね。
本当に綺麗だし、姿も神々しいです!
もっと自然を観察し、感動し、感謝しなくては・・・という気持ちになりました。

トロピカル  2007/09/30 (Sun.) 09:25 edit

calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter