2007
09
23

ミドリカミキリ

ミドリカミキリ標本
最近Web Siteで、きわめて初歩的なレベル、つまり自分でも判断できる要素を折り込むことを前提に、カミキリ図鑑的なものを始めてしまいました。

→  我が家的カミキリ図鑑へ

ぱっと見、『ルリボシカミキリ』と言うけれど、どこの何を以て判断しているのか、初めての方や私が判断する時の決め手になるようなことを、見つけ出す作業でもあります。

作業を開始してみると、今まで考えたことも無かったようなことを、いくつかクリアしなければ図鑑はできないということに気付きました。

例えば標準的なサムネールを作るための写真の切り抜き作業に要する時間は、背景によって異なりますが、生態の場合概ね1時間くらいになります。

そしてこの作業をすると、曖昧に見ていた部分の多さに驚きます。毛の並びの密度や方向、長さ、色等々、絵を描くほどの効果は無さそうですが、一つの虫をこれほど長く集中して見るということが無かったなとあらためて感じるのです。

いかがですか?誰もが知っているはずのツバメやスズメ、ちゃんと色分けして描ける方はどのくらいいらっしゃるでしょう。日常困るとかではなく、どこまで見て、どこで判断しているのか、考えてみると面白いなと思ってしまった週末でした。

2007/09/23 (Sun.) Comment(6) カミキリムシ

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トロピカルさん
そんなたいしたもんじゃないんです、はい。無駄なんですよ、殆どがね。
図鑑もちゃんとあるし、Web SiteもWeblogもちゃんとしてて、ためになるところがいっぱいあるしね。
それでもやっちゃうところが、人間の面白いところなんじゃないかにゃあ。
下手の横好き、好きこそ物の上手なれ、なんでもよくって、たまぁあに誰かが見てくれたりして、こんな風にコメントくれたりしちゃうと、幸せにもなれるでしょ(^.^)
なので、結構楽しいのでR

takao_bw URL 2007/09/26 (Wed.) 00:07 edit

おおっ!
更に更に奥深い道へと突き進んでいるのですねー
無駄な時間というものは、微塵もないのですね。
我が家の何処かで眠っているたくさんの標本箱。
可愛そうな気がしてきました。

トロピカル  2007/09/25 (Tue.) 13:24 edit

テンプルさんにそう言っていただけると、勇気百倍!
自分なりに少しずつ進めてみます。
ありがとうございました。

takao_bw URL 2007/09/25 (Tue.) 00:17 edit

takaoさんならきっと何よりもどんなレンズにも負けない曇りのない確かな眼でそのものの美しさを捉えることができると思います。

テンプル  2007/09/24 (Mon.) 09:18 edit

テンプルさま
コメント恐れ入ります。
カミキリムシの名前をしりたければ、掲示板でお訊ねすれば、親切な方も多く直ぐに判ります(テンプルさんの掲示板には散々お世話になりましたっけ)。
でも、お陰様で少し引き出しが出来つつある今、自分がどこを見て判断しているのか、ちゃんと説明できれば、初めての方のお手伝いらしきものも出来るのではと考えるようになりました。
何よりも、美しくも小さな命たちを、しっかり見つめ直してみることが自分には必要なんじゃないか、と感じたことが一番の理由のような気がしています。

takao_bw URL 2007/09/23 (Sun.) 22:20 edit

takaoさんおはようございます。takaoさんのように素晴らしい撮影技術の持ち主がカミキリ図鑑を作成してくれたら僕ら初心者の最高のバイブルになると思うので頑張って欲しい。これまで閲覧したカミキリ関係のサイトは、画像が鮮明すぎて実際の個体からかけ離れているがために参考にならない、デジカメがハイレベルでこれでもかと拡大されているのは良いが画像が巨大すぎてこれまた同定の参考になり難い・・・しろうと的な見方かもしれませんがこれって子供達の率直な意見です。

テンプル  2007/09/23 (Sun.) 08:25 edit

calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter