2007
10
01

トガリシロオビサビカミキリ

トガリシロオビサビカミキリ標本横
エリトラの瘤が良く判る写真追加しました。
何度見てもタマランなぁ〜。。。自己満足の極みであります。

トガリシロオビサビカミキリ標本
『きわめてフツー』と言われるトガリシロオビサビカミキリに執着しています。
意外と出逢いの機会が少ないことも、あるかも知れません。それでも、これほど見事な造形の地味系もないんじゃないか、と。
分厚いエリトラ、瘤、翅端、上から見て、斜め前から見て、横から見て・・・・やっぱり好いんだなあ、これが。
今年は念願の茨城県ラベルも確保でき、満足でしたが、来年は人並みにフツーに出逢ってみたいものだと、思っていたりするのであります。

2007/10/01 (Mon.) Comment(3) カミキリムシ

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

じごまるさま、Genkaさま
コメントありがとうございます。そうですか、Genkaさんも疎遠でしたか?
初めて秩父で出会ってから、年に一頭ほどのペースで、漸く今年茨城県産に出逢ったことも、思い入れにつながっているような気がしますが、じごまるさんのように、多く出逢っていらっしゃっている方から見ても、やっぱり格好良いですか!
安心しました(^.^)

takao_bw URL 2007/10/01 (Mon.) 22:33 edit

私もこのカミキリにはあまり縁がないです。標本も2、3個体程度かも。

Genka  2007/10/01 (Mon.) 20:57 edit

良いカミキリデスよね。
僕もトガリシロオビカミキリの造形は大好きです。南に行くとコブバネサビと言う種類が居りますが、関東で見受かられるトガリシロオビサビの方が格好が良いっす。

じごまる  2007/10/01 (Mon.) 15:52 edit

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter