2010
08
16

♪おひさ?ベニスズメ[画像追加]

汗だくになってゴミ出ししている淋しい赴任先の廊下に
ベニスズメ

ご無沙汰を、華麗に染めてベニスズメ

ってな感じでやって来てくれたわけです。

ベニスズメ
どれどれ、、、紅の豚の飛行機。。。には見えないにゃあ


暑さも忘れ、部屋から椅子を持ち出し撮影しましたが、何枚か撮り終えてふと我に返ると、手指も額も、そしてカメラも汗まみれでした。

高校生の頃、先輩に蛾の楽しみを刷り込まれ、アセチレンランプを背負って山に登ったりしたものですが、それよりも印象が深かったのは、このベニスズメです。
母の実家は、夕餉を済ますと、外は遠く常夜灯がぽつりぽつりとある以外一気に暗くなり、カエルの声だけが響く。そんな田舎でした。昼に目をつけておいた月見草(オオマツヨイグサ)のある河原まで自転車を走らせます。疲れたダイナモのためか、砂利道で速度が保てないためか、覚束なく明滅するライトを頼りに、ようやく辿り着く頃には目もだいぶ慣れるらしく、月見草の黄色い花がちゃんと視野に浮かぶのでした。
そして耳を澄ますまでもなく、力強い羽音が聞こえ、ベニスズメの飛来が始まりました。その色は薄暮視の状態で鮮やかだったはずはありませんが、記憶の中では妙に鮮やかに思い出されます。

ベニスズメの飛来が見たい一心で暗い夜道を行ったものの、目的を果たした帰り道は一層暗く、力も抜けてしまったためか、妙に心細かったのでした。

好奇に駆られてまず出かけてしまう。自分も含め、身の回りにはそういう少年ばかりでしたが、今は先のことをまず考え、踏みとどまってしまう。そんな風に衰えた気力と体力に馴れ合っている私を戒めにやって来てくれたのかもしれません。

Windowsモニタだと赤被りが強いかも知れません<(_ _)>
  ▼
接続してたモニタが古過ぎたようです。
然程(さほど)の差はありませんでしたm(_ _)m

2010/08/16 (Mon.) Trackback() Comment(3) 鱗翅目/蛾・蝶

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ヤママユ系も好きですけど、変異があり過ぎて収集するにはちょっと大変そうですよね。
クロウスタビやウスタビ♀なんかいいですね。

しまちゃん  2010/08/17 (Tue.) 11:30 edit

しまちゃんさま
ベニスズメ、良いですよねぇ。ブログで拝見して、久々に見たいなぁと思ってたら、偶然にも居てくれました!ラッキーでした。
ヤママユとか他のもふもふ系は駄目ですか?確かに標本にしようとするとかなり舞い散りますもんねぇ〜。私は結婚してからは撮影だけです。

takao_bw URL 2010/08/16 (Mon.) 21:48 edit

この蛾だけは大好きになりました。
飼育もしてます。
キイロスズメも好きですけど、幼虫がデカ過ぎでちょっと怖いです。(笑)

しまちゃん  2010/08/16 (Mon.) 11:49 edit

Trackback

Trackback for this entry:

calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter