2010
08
01

♪キジバト@パティオ

赴任先の寮には洒落たことに中庭(patio)がありまして、
見事な苔の絨氈に樹が数本植栽されています。
そこのナラガシワ?の樹にキジバトが営巣していまして、
雛が2羽。初めてみる雛は嘴(くちばし)が妙に大きく、
ほんとにキジバト?というほどアンバランスでした。
キジバト

週末というのに自宅にも戻らず、赴任先の寮で、相も変わらず暑さでうだうだとしていたところ、珍しく部屋に備え付けの電話がプルプルと鳴りまして、管理人さんからでした。

[○○さん、カメラ詳しかったよね?ちょっと教えて欲しいことがあるんだけど!?]
[はい、別に詳しくないですけどちょくちょく使ってますので、お邪魔しましょうか?]
[じゃ、悪いけど2階で・・・]
降りていくと、管理人さんがズームレンズ付きのD90(コンパクトじゃなくて助かったぁ!)を持ってみえました。
[キジバトが巣を作ってるんだけど、ピントが雛じゃなく葉っぱに合っちゃうのよ]
なるほど、雛は葉影に同化するように輪郭を消して溶け込んでいて、その前にコントラストと輪郭のはっきりした葉があれば、オートでは難しそうな被写体でした。
[手前の細いリングでピントの微調整ができますので、ぴっと鳴ったら、それを回して雛に合わせてシャッター切れますよ]
[あ、これね!ほんとだ]カシャ![ありがとう!]
[いえいえ、こんなところに巣があるのは知りませんでした。私も撮らせてもらいます!]
ということで、ぱちり。
それにしても鳥の雛って、ある程度育たないと可愛くないのはなぜ?哺乳類と保護のメカニズムが違うんでしょうね。

キジバトの雛
確かにこの状態で、デフォルト設定のままAFで撮るのはきつそう。
細分割して固定するか、やはりM/Aモードで半押し〜微調整が吉ですね。

そんなわけで、うだうだの寮引きこもり週末が、ちょびっとだけ華やいだ瞬間なのでありました。

2010/08/01 (Sun.) Trackback() Comment(2)

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

しまちゃんさま
亀res.失礼します<(_ _)>

鳩だけですか!?
あんまり黒いので、最初何かに托卵でもされたかと思ってしまいました。そしてアップにしてみて不細工(失礼)さに二度びっくりでした(∩_∩)ゞ

takao_bw URL 2010/08/04 (Wed.) 23:11 edit

鳩の雛はブチャイクですよね。
可愛くない雛って鳩位ですよ。

しまちゃん  2010/08/03 (Tue.) 20:04 edit

Trackback

Trackback for this entry:

calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter