2010
03
10

PENTAX645正式発表

PENTAXの中型カメラが正式発表されました。
5月発売で、どうやら80万円くらいらしいです。個人的には35mm一眼的ではなく、ハッセルやゼンザ的なシルエットなのは好きではないんですが、レイアウトの制限もあって仕方ないんだと思われます。

PENTAX645a

PENTAX645b

このサイズではまだ入手できないのか、CMOSでないのも残念ですが、以前の6×7(アダプタ必要)や645向けレンズとの互換性を保っています。専用にすると開発コストも嵩み、生産数も見込めないので当然といえば当然ですが、愛用者を切り捨てないのは大切なことです。
HOYAの傘下になり、博物館が閉鎖されたり不満はありますが、製品に関しては小さくて高性能の一眼タイプも高品位で評判が高く、PENTAXらしさを発揮していて、嬉しいことです。新しいユーザが増えると良いですね。
一眼はCとNとAが切磋琢磨して進化して欲しいと思うのであります。

そんなわけで→デジカメウォッチの記事です。

2010/03/10 (Wed.) Trackback() Comment(0) 写真:カメラ・レンズ

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback for this entry:

calendar

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

search in this weblog

link

category

comments

[01/02 だんちょう]
[04/09 だんちょう]
[03/31 だんちょう]
[01/01 だんちょう]
[08/27 だんちょう]
[06/28 千秋]
[06/25 千秋]
[06/24 千秋]
[05/12 千秋]
[01/03 だんちょう]
[01/03 takao_bw]
[12/31 だんちょう]

recent articles

archive

profile

HN:
takao_bw
性別:
男性
職業:
former employee
趣味:
Photographing Japan

counter